【新商品リリース】ロックバンド山嵐メンバーらが企画した秋田の米粉を使った新商品!秋田こまちの玄米全粒粉を使ったヴィーガン・グルテンフリー麺「グルテンフリー玄米麺99麺(ククメン)」9月9日より発売開始

株式会社スカイピアクリエイションズのプレスリリース

 

株式会社スカイピアクリエイションズ(代表取締役社長:寺内 康二)は、秋田県産の玄米全粒粉99% 以上で作られる完全栄養麺「グルテンフリー玄米麺99麺(ククメン)」を9月9日(木)より発売開始いたします。
 
完全栄養麺「グルテンフリー玄米麺99麺(ククメン)」は、ロックバンド山嵐のメンバーKAI_SHiNEを中心に、エンタテインメント業界のメンバーが集まり商品企画した、秋田県産のあきたこまちを使用した新しい玄米麺です。このプロジェクトのきっかけは、山嵐が毎年秋田で開催される野外音楽フェスティバル「OGA NAMAHAGE ROCK FES」に出演していたご縁から、秋田に貢献するプロジェクトを志したことでした。中でも家庭での炊飯機会の減少による米食の需要低迷に着目、秋田県大館市の製麺企業とともにあきたこまちを使った新しい商品を企画・販売することになりました。99麺では、国内唯一製粉技術であるミクロン化粉砕技術を採用。新しい製麺方法により、玄米の主要栄養素、本来の甘みはそのままに、今までの玄米麺にはない「もちもち・つるつる食感」を実現しました。
 

日本で昔から人々の元気を支えてきた玄米食は、
浸水や炊飯時間が長く調理に時間がかかるのがネックでしたが、99麺はそんな玄米を現代のライフスタイルにアップデート。冷凍の状態から茹で時間9分で美味しい玄米麺がいただけます。
また、世界的にもSDGs、健康志向や環境配慮への関心が高まる中で注目される「ヴィーガン」「グルテンフリー」にも対応しています。

■画像素材等、プレスキットは下記よりダウンロードいただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1MZgKLqRPgsv6vB84zpM7wGh5TWE7oLnk?usp=sharing

玄米生活の美味しい新習慣 完全栄養麺99 麺とは?

「約10分で玄米食」玄米の主要栄養素はそのままに
時短で美味しいを実現した、グルテンフリー・ヴィーガン玄米麺!

99 麺は、秋田県の豊かな自然の中で育った国産米「大館産あきたこまち」玄米を、-20℃の中でまるごと細かく粉砕した「玄米全粒粉」99% 以上できた完全栄養麺(※)です。玄米の主要栄養素、本来の甘みはそのままに、時短で美味しいを実現しました。グルテンフリー・ヴィーガン対応の商品です。
冷凍タイプで、茹でてから初めてα化( 糊化) するため他にはない、もちもち・つるつる食感をお楽しみいただけます。
※99麺が、完全栄養食と呼ばれる玄米同様、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため。

<99 麺の特長>
 

日本唯一のミクロン化粉砕技術
国内唯一の独自の革新的技術( ※ )、ミクロン粉砕技術( -20℃ の中でまるごと細かく粉砕) を採用。 99麺に使用されている「玄米全粒粉」は、小麦粉の1/7以下の20ミクロンの微細粉砕を実現。その細かさから余分なつなぎが必要なく、1% 以下の微量の昆布酸 ( 水溶性食物繊維) を加えるだけで他のつなぎを使わずに製麺を実現しました。茹でてから初めてα化( 糊化)するため、他にはない、もちもち・つるつる食感を実現しました。
※株式会社O G U R A の技術

玄米の主要栄養素をそのままの完全栄養麺

玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり完全栄養食と言われています。99麺は、非加熱の製粉技術で、玄米に豊富に含まれる食物繊維や、不足しがちなミネラル類、生きるエネルギーに欠かせないビタミンB 群や葉酸、カラダをつくるアミノ酸など、今まで加工熱で壊れやすいとされてきた栄養素がきちんと残った状態での商品化に成功しました。玄米そのままの「完全栄養麺」です。

アレルギーフリー・ノングルテン
グルテンはじめ、特定28品目のアレルゲン不使用。国内外で広がりつつある「グルテンフリー食」は、小麦アレルギー対応や腸内環境を整える「腸活」でも注目されています。99麺はアレルギーをお持ちの方も安心してお召し上がりいただけ、グルテンフリーに取り組む方にもおすすめです。

抜群の保水率で独特のぷるぷる新食感
99麺は保水・吸水率が高く、表面がツルツルしているのが特徴です。 「炒める」「煮る」などがおすすめで味が染み込み、ソースや出汁と絡みやすくより一層美味しくいただけます。パスタ、うどん、ラーメンなどすべての麺料理の調理法と相性がよく、和風テイストなど「ご飯」に合うものにも相性抜群です。茹でた際の保水率抜群でぷるぷるとした食感、腹持ちの良さも特長です。

ダイエット、食事制限をされている方に
主要主食( 白米、小麦のパン・麺等) よりも低糖質・低カロリー・低G I を実現。食物繊維も豊富で腹持ちがよく満足感も高いので、ダイエットや食事制限をされている方にもおすすめです。バランスよい栄養素を含む美味しい麺で、体の中から元気に美しくなりたい方へも。

 

<商品概要/会社情報>

発売日: 2021年9月9日
希望小売価格: ¥1,799 / 税込
5食入り( 110g × 5 ) 
パッケージサイズ:240 × 280mm

商品名:グルテンフリー玄米麺 99麺(ククメン) /
冷凍玄米粉めん(半なま)

原材料名:玄米粉( 玄米( 秋田県産、あきたこまち)) 99 % /
増粘剤( アルギン酸エステル) 1%

内 容 量:550 g (110g × 5)

賞味期限:製造より1 年( 枠外記載)

形状:中太麺( 2.5 m m )

保存方法:- 18 ℃ 以下で保存してください

販 売 者:株式会社 スカイピア クリエイションズ

製 造 所:株式会社O G U R A 秋田県大館市

取り扱い上の注意
● 開封後はお早めにお召し上がりください
● 一度解けたものを再び凍らせると、品質が変わることがあります
※ アルギン酸は、コンブ・ワカメなどの海藻に含まれる天然の食物繊維です。
※ 同一工場内において小麦・そば・山芋・大豆の取り扱いがございます。

販路: 自社EC、一般小売店、飲食店卸(卸用1kgパッケージあり)
先行取り扱い店舗:先行取扱EC
先行取り扱い飲食店: オステリア トット( 西麻布)、ムロルカーノ( 池尻大橋)、
人間レストラン( 新宿)、ファーメントカフェ( 金沢) ほか

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。