おいしい共同生活アカウントから新企画スタート! Twitterドラマ「いただけば、尊し」が公開

株式会社スパイスボックスのプレスリリース

株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長 田村栄治)は、日清製粉グループ本社が協賛するTwitterアカウント「おいしい共同生活」を運営しています。この度、本アカウントにて、若年層に向けた短編ドラマが公開されます。

新型コロナウイルスの流行により、多くの学校や教育機関で部活動や体育祭、文化祭などの行事が中止となりました。今回公開する短編ドラマでは、大切な人と一緒においしいものを食べたり、一緒においしいごはんをつくったりすることが、忘れられない思い出づくりにつながると考え、「青春の中の「おいしい」を特別にする。」をコンセプトに、新しい思い出のつくり方を提案します。

ドラマでは、Z世代から注目を集める、俳優・綱啓永(ツナ ケイト)と井上想良(イノウエ ソラ)の“つなそら”コンビがW主演を務め、卒業まで残り半年となった男子高校生を演じます。9月10日公開の第一話では、卒業式のシーンから始まり、二人の回想へ。初めてのうどん作りを通して、二人の青春の思い出づくりが始まっていきます。休日は遊びに行く仲だという “つなそら”コンビの、息の合った演技や、お茶目なアドリブもお楽しみに。

 

  • ドラマ概要

公開日時:9月10日(金)17時半

話数:全4回(毎月1話ずつ公開)
公開先:Twitterアカウント「おいしい共同生活」(https://twitter.com/0141_tsunagaru

主題歌には、高校時代にバンドを結成し、Z世代中心に注目を集める、Mr.ふぉるての「なぁ、マイフレンド」に決定。忘れられない青春の思い出づくりを、爽やかな楽曲が後押しします。
 

  • プロフィール

綱啓永(ツナ ケイト)

1998年12月24日(22)千葉県出身

第30回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにてグランプリを受賞したことををきかっけに芸能界入り。EX『遺留捜査』、ドラマL 『マリーミー!』、蒲田行進曲完結編 『銀ちゃんが逝く』などに出演。最近では、ABEMA「恋とオオカミには騙されない」、テレビ朝日「騎士竜戦隊リュウソウジャー」、映画「ショコラの魔法」、舞台『タンブリング』、ABEMAオリジナルドラマ「私が獣になった夜」主演など活躍の幅を広げている。

 

井上想良(イノウエ ソラ)

1998年8月12日(23)大分県出身

高校時代にテニスで全国大会第3位になる程の実力。俳優デビュー後はNHK BSプレミアム『ファーストラブ』やFOD「シンデレラはオンライン中!」に出演するなど徐々に出演作を増やしている。最近ではABEMA「私たちに、明日はある。」、ABEMA「私が獣になった夜」主演、TX「お耳に合いましたら。」内山郁人役、ABEMA『恋とオオカミには騙されない』に出演しZ世代大注目の俳優である。

 

Mr.ふぉるて(ミスター フォルテ)

東京出身、平均年齢21歳の4ピースロックバンド。2018年1月にYouTubeで公開した「口癖」が10代を中心に爆発的にシェアされ、注目を浴びる。2021年2月に配信リリースした「幸せでいてくれよ」がUSENインディーズランキング1位、J-POPランキング6位にランクインするなど話題に。8月にEP『Carpe diem』をリリース、9月より東名阪ツアーを開催する。聴く人の人生に寄り添い、時に背中を押す、胸を打つ歌詞と楽曲が同世代の熱い支持を得ている。https://mr-forte.com/
 

  • キャストコメント

綱啓永

今回オファーをいただいた時、とにかく撮影が楽しみで仕方なかったです。最近想良と一緒に仕事をさせていただく機会が増えていたのですが、W主演という形でお芝居出来るのは本当に嬉しかったです。有難いことに、脚本では僕達の関係性を最大限に生かして頂いたため、本読みの段階から念入りにお芝居の構成を考えて撮影に臨めました。少ない撮影日数の中、全シーンワンカットでの撮影で大変な所もありましたが、現場の雰囲気は常に明るく本当に楽しかったです。そして、ドラマの中で作った食べ物が全部美味しくて、撮影の合間もずっとつまんで食べてました(笑)おいしい共同生活公式Twitterでも、話していた通りアドリブも各所あるので、そういうところにも注目していただきたいです。素敵な主題歌と共に、僕達の青春の物語を是非ご覧ください。

 

井上想良

このお話を頂いたとき、綱と出会ったときからドラマや映画で共演したいねと話していたこともあり、とても嬉しかったです。実際に撮影が始まっても普段の自分たちの関係も反映でき、とても温かい空気感で撮影に臨むことができました。僕は料理をプライベートでも少しすることがあるので、今回の撮影が終わったあとに撮影で自分たちが作った料理を家で作ってみたりもしました。優しくて温かいスタッフさん、曲を提供してくださったMrふぉるてさんに感謝しかありません。高校生の頃を思い出す、ぼくたち2人でしか作れない青春物語になっていると思うので是非ご覧ください!

 

  • アーティストコメント

Mr.ふぉるて

稲生 司(Vo.)

まだ目に見えないものに怯えて暮らす日々が続く中で。今までの習慣から新しい習慣に移り変わっていく中で。このドラマを見させていただき、作品の中で出てくる「また、〇〇しような」という台詞が自分の中に物凄く響きました。不自由なことが増え続けている今だからこそ「また、」という部分に明るい気持ちを抱きました。春に触れにくくなってしまった学生や夢に触れにくくなってしまった人たちの気持ちを繋ぎ止めてくれて、幸せを思い出させてくれるような温かい作品だと思いました。そんな作品に僕らの「なぁ、マイフレンド」という楽曲を使っていただけてとても嬉しいです。この作品に、今頑張っている方の生活に少しでも色をつけられたら幸いです。

 

阿坂亮平(Gt.)

短編ドラマ「いただけば、尊し」を拝見して、高校時代に友達と馬鹿みたいに遊んでいた日々を思い出しました。お金がなかったのでいつも土手でおやつ食べたりしてたのが懐かしいです! 今はこんなご時世で思い出も作りにくい状況だと思いますが、友達と遊んだりご飯食べたり、そんな何気ない瞬間は本当に無敵だなと思います! 夏も終わりかけて、そろそろ卒業が迫ってくる方も多いかと思います。思い出作りにお友達と粉物パーティーでもいかがでしょうか!笑 まだまだ僕もいっぱい思い出作りたいなぁと思わせられました!! こんな素敵な作品に携わる事ができて嬉しいです! ありがとうございます!

 

福岡 樹(Ba.)

「いただけば、尊し」を拝見して、作品に描かれてるように僕にも地元を離れる友達がいたので、すぐには会えなくなる寂しい気持ちに共感しました。青春は長くは続かない束の間の時間だと改めて感じました。友達と過ごしている時間はあっという間に過ぎていくものなので、出来ることが限られている中ですが思い出は作れるうちに作っていきたいと思いました!このドラマを見て僕も料理で思い出作りしたくなりました!笑「なぁ、マイフレンド」を使って頂きありがとうございます! 素敵な作品に携われて光栄です!

 

吉河はのん(Dr.)

「いただけば、尊し」を拝見して、高校生の頃の楽しかった思い出を沢山思い出し、こんなことあったなぁ あんなこともあったな と温かい気持ちになりました。青春って一瞬で終わってしまうけれどそれを大切にしていたいなと思いました。今、このようなご時世でしかも学生ではなくなってしまいましたが、まだまだ沢山の思い出を作れると思うし作りたいなと実感しました。こんな素敵な作品に関われたこととても感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
 

  • 株式会社スパイスボックスについて

企業やブランドへの好意、共感醸成を支援する、コミュニケーション・カンパニー。2003年、日本初のデジタルエージェンシーとして創業。さまざまな企業のブランディング支援を手掛けています。スマートフォン、ソーシャルメディアが一般化して以降は、 “生活者“に共感を呼ぶ「エンゲージメント・コミュニケーション」施策の設計、提供を強みとし、様々なクリエイターやアナリストと共に、調査からコンテンツ企画、制作、発信までを一気通貫でサポートいたします。

 

【会社概要】

社名  :株式会社スパイスボックス

設立  :2003年12月15日

資本金 :2億7143万円

出資者 :株式会社博報堂、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ほか

所在地 :東京都港区六本木1-4-5アークヒルズサウスタワー16階WeWork内

代表者 :田村 栄治

事業内容:デジタル領域のマーケティング・広告コミュニケーション事業

URL  : https://www.spicebox.co.jp/

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社スパイスボックス

担当 :経営戦略室 広報 松原 貴子(Takako Matsubara)

E-Mail:pr@spicebox.co.jp 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。