予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

おうちで工場見学を楽しめる!カンロ飴全工程の動画をYoutubeで初公開!“料理に使える”と今大人気の「カンロ飴」の工場をご紹介

カンロ株式会社のプレスリリース

 秋の行楽シーズンまであと少し!しかし、新型コロナウイルスの影響で昨年に引き続き、今年の秋も遠出を控えたりおでかけを我慢されたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 「カンロ飴」などの商品を生産している山口県光市の「ひかり工場」では、コロナ前までは一般の方にご参加いただける工場見学を実施していましたが、現在は休止せざるを得ない状況となっております。
 カンロではおうちで過ごす行楽の秋を少しでも楽しい気持ちで過ごしていただきたいという想いから、今料理に活用できると話題になっている「カンロ飴」の生産工場の内部を特別にお見せする工場見学動画をYouTubeで公開します。今回はその一部をご紹介します。

《ロングセラーキャンディ「カンロ飴」が今、人気急上昇中!》
 カンロ創業当時から発売されているロングセラー商品「カンロ飴」。今までは「中高年が支持する懐かしい飴」「おばあちゃんが好きな飴」の印象をもつ人も多かったカンロ飴ですが、実は今、カンロ飴が調味料代わりとして「料理」に使えると人気になっています。
 2020年4月にWEB上で開店した食堂「カンロ飴食堂」ではカンロ飴を使った多数のレシピを紹介しており、おうち時間が続く中、お菓子である飴を料理に使う意外性からSNSやメディアでそのレシピが話題に。さらに、2021年6月にはカンロ飴レシピをまとめた書籍「カンロ飴食堂へようこそ」も発売され、好評をいただいております。

<カンロ飴ブランドサイト>https://kanro.jp/pages/kanroam
<カンロ飴食堂サイト>https://sweeten.kanro.jp/kanroame/kanroameshokudo/

《「カンロ飴」が料理に美味しさを生む理由》
 カンロ飴の原材料は「砂糖・水飴・醤油・食塩」のみというどれも台所にもある食材ばかり。特別な条件で加熱しているためひと粒にコクと美味しさが凝縮し、日々の料理に取り入れることで、味に深みを出す調味料代わりとなります。

 江戸前の調味料「かえし」は、醤油に砂糖、みりんを加えて加熱したものを寝かせることで旨みが凝縮される調味液です。カンロ飴は、醤油と砂糖を合わせて加熱しているため「かえし」代わりとして使うことができます。

成分の観点においても、砂糖は肉や魚などの動物性たんぱく質の保水性を高める効果が期待できます。また、醤油は味に深みを持たせ、水飴は照りを出す効果があります。
人間は五味五色を刺激されることで、美味しさを感じます。カンロ飴の甘み、塩味、醤油の香ばしさが、美味しさをより引き立てる材料となっているのです。
 

  • 1日120万個のカンロ飴を生産!カンロ飴工場の内部をご紹介

 カンロは60年以上前、醤油メーカーと共同で煮詰めても焦げ付きにくい醤油を開発。これによりそれまでになかった醤油味の飴を作り出しました。
 山口県光市にある「ひかり工場」では、現在1日に120万個のカンロ飴が製造されています。
今回は、カンロ飴ができるまでの一部をご紹介します。

◆カンロ飴工場 動画URL
https://youtu.be/9zpVo1pz838

 

  • 親子で作れるカンロ飴レシピをご紹介!

 「カンロ飴食堂」のレシピは、調理の過程でカンロ飴を“ポン”と入れるだけで味が決まるので、お子様と一緒に作っていただくのもおすすめです。
今回はぜひ親子で一緒に作っていただきたいカンロ飴のレシピを2つご紹介します。

ダッチオーブンで作るタンドリーチキン

【材料2~3人分】
・鶏もも肉 2枚
・オリーブオイル 大さじ1・1/2
・パプリカ 1/2個
※以下カンロ飴醤油とする
 ・カンロ飴 6個
 ・醤油 大さじ6

※以下Aとする
 ・カンロ飴醤油 大さじ2
 ・にんにく 一かけ
 ・生姜 一かけ
 ・プレーンヨーグルト 大さじ3
 ・カレー粉 大さじ1・1/2
 ・酢 大さじ1

【レシピ】
<下準備>
カンロ飴醤油の材料をグラスなどの深めの容器に合わせて一晩おき、カンロ飴を溶かしておく。
①鶏もも肉は一口大に切る。にんにく・しょうがはすりおろす。
②Aを合わせ、鶏もも肉を1時間漬けておく。パプリカは縦半分に切り、種をとり縦に4等分に切る。
③ダッチオーブンにオリーブオイルを入れ弱めの中火にかけ、パプリカを皮目から焼く。
汁気を切った鶏もも肉を入れ、両面をこんがり焼きつけてから汁を加えて軽く煮詰める。

かぼちゃのアイスクリーム

【材料(2~3人分)】
・かぼちゃ 250g
・カンロ飴(トッピング用) 4個

※以下Aとする
・カンロ飴 4個
・砂糖 30g
・生クリーム 100㏄
・牛乳 200cc

【レシピ】
①かぼちゃはラップに包み電子レンジ(500w)で3分加熱し、柔らかくなったら粗熱を取り、皮を除き一口大に切る。
②鍋にAの材料を入れ、1/2の量になるまで弱火で煮詰め、粗熱を取っておく。
③ミキサーにかぼちゃと2を加え、なめらかになるまで混ぜる。
④容器に移し、途中混ぜながら冷凍庫で約1時間冷やす。
⑤耐熱皿にクッキングシートを敷き、トッピング用のカンロ飴を 置いて、電子レンジ(200w)で3分加熱する。
⑥飴が溶けたらすぐにクッキングシートをかぶせ、上からボウルなどで押し付け、平らにする。
⑦冷めたら飾り用の飴を残して細かく砕き、4に混ぜ込む。 器に盛り付け、飾り用の飴を飾る。

【会社概要】
社名   :カンロ株式会社
代表     :代表取締役社長 三須和泰
所在地  :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティビル37階
創業   :1912年(大正元年)11月10日
事業内容 :菓子、食品の製造および販売
URL   :https://www.kanro.co.jp/

当社は創業から百余年、「糖と歩む企業」として、社名になっている「カンロ飴」を始め、ミルクフレーバーキャンディ市場売上No.1ブランド※「金のミルク」、菓子食品業界で初ののど飴となる「健康のど飴」、大人の女性に向けたグミ市場を創り上げた「ピュレグミ」など、常に消費者の皆様から愛され続ける商品を創り続けてまいりました。2012年からは直営店「ヒトツブカンロ」を運営し、「ヒトからヒトへ つながる ヒトツブ」をコンセプトにキャンディの魅力を発信しています。
※株式会社インテージSRI ミルクフレーバーキャンディ市場
2019年10月~2020年9月累計販売金額ブランドランキング

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。