予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【DEAN & DELUCA】『ART CANVAS PROJECT』 | 染色家・柚木沙弥郎さんによる唯一無二の切り絵アートワークがカフェコレットマーレの1周年記念に設置

株式会社ウェルカムのプレスリリース

DEAN & DELUCAは、店舗のある地域に寄り添い、地元に根付くことを大切に、個性豊かな店舗づくりをしています。その要素の一つが「カフェを彩るアート」。2016年より始まった『ART CANVAS PROJECT(アート・キャンバス・プロジェクト)』の一環で、気鋭、著名問わず、共感するアーティストの作品を設置しています。

  • 店舗に生まれるキャンバスを活かした『ART CANVAS PROJECT(アート・キャンバス・プロジェクト)』


カフェには、店内の壁面などに、マーケットにはない余白が生まれます。ここを無理に商品で埋め尽くすのではなく、食を通じて社会につながる表現ができないか。表現の場としてアーティストに提供できないかと、10年ほど前から構想しはじめた『アート・キャンバス・プロジェクト』の一環として、カフェ コレットマーレみなとみらいに、染色家・柚木沙弥郎さんの切り絵が掲げられました。

今回プロジェクトの場所となったカフェ コレットマーレみなとみらいは、天井が高く、桜木町駅からのドアを開けた正面に、まるでキャンバスのような大きな余白があります。そこで、ここにしかない特別な作品を設置しようとプロジェクトが始動しました。

「アートを飾るといっても、そのものが主張しすぎず、あくまでカフェとして居心地のいい空間に寄り添ってくれる。空気を、ふっと上げてくれるようなものがいい。それは、有機的で、自然の美しさを優しく表現した、かつ普遍な作品。僕たちが、日頃から食で感じている大切な物事を表現しているようなアーティストをイメージしていた。」と代表の横川の言葉から、今回の話が立ち上がった当初からお名前が挙がっていた、柚木沙弥郎さんへの思いが強くなり、制作を依頼しました。2021年の年明けからスタートして、半年という短期間ですばらしい作品を仕上げていただきました。

このプロジェクトに込めたウェルカム代表・横川正紀の想いと、柚木沙弥郎さんの言葉を、webメディア「Enjoy Good Food」にてインタビューを掲載しております。

PEOPLE想いをつなげる “今”をすくいとる人
https://bit.ly/2WXoZuS
 

  • 1st ANNIVERSARY カフェ コレットマーレみなとみらい​

横浜市中区のみなとみらい地区にある商業施設『ヒューリックみなとみらいショッピングタウン Colette・Mare』内に、横浜地区では初のカフェとしてオープンした『DEAN & DELUCAカフェ コレットマーレみなとみらい』が9月10日で1周年を迎えました。
これからも、バリスタが一杯ずつ淹れるドリンクや相性のいいフードをご提供する“カフェ”として、地元のみなさまをはじめ、ご利用いただくお客さまそれぞれに“ひとときの幸せ”を感じていただけるサービスをご用意してまいります。

カフェ コレットマーレみなとみらい
住所 〒231-0062神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7 1F
TEL 045-323-9498
営業時間 平日 8:00〜21:00 土日祝 9:00〜21:00
※新型コロナウイルス感染症対策に伴い営業時間を一部変更しております。https://bit.ly/3zUG9bs
 

  • ABOUT DEAN & DELUCA (ディーン&デルーカ)

— ようこそ美しき食のミュージアムへ—
DEAN & DELUCAは、世界中から美味しいものばかりを集めた食のセレクトショップ。ジョエル・ディーンとジョルジオ・デルーカによって1977年 NY マンハッタンのソーホーにオープンしたのが始まりです。

「みるたのしみ、つくるたのしみ、食するよろこび」を皆様のもとに。食の美しさがもたらす豊かでよろこび溢れる美味しさをお届けします。

https://www.deandeluca.co.jp
https://www.facebook.com/deandelucaJp
https://www.instagram.com/deandeluca_jp
https://twitter.com/DeanandDeLucaJP
https://lin.ee/zHe5KMC

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。