サワーに辛口。ついに誕生!“キリッと、旨い。”内村光良出演の「麒麟特製辛口こだわりサワー」新CM公開!

キリンビール株式会社のプレスリリース

キリンビール株式会社(社長 磯崎功典)は、“麒麟が上質に仕立てた、これしかないうまさの特製サワー”をコンセプトとした「麒麟特製サワー」ブランドから、「麒麟特製レモンサワー」に次ぐ第2のブランドの柱として「麒麟特製辛口こだわりサワー」を9月14日(火)より発売します。合わせて、新CM「辛口、誕生篇」を同日より全国で放送を開始します。
「麒麟特製サワー」は、昨年4月のリニューアル発売から累計販売数量4億本※1を突破し、多くのお客様に支持いただいています。そしてこの度、麒麟特製で仕立てた「辛口」のチューハイが誕生しました。「チューハイは甘いものばかりでビールや他のお酒を飲んでいる」※2という予てからのお客様の声に応え、辛口でありながらしっかりとしたうまさが感じられる味わいを、手間暇かけてこだわり抜いた「麒麟特製のうまさ」で実現しました。当商品の発売を通じて、伸長するRTD市場のさらなる活性化を目指します。
※1 250ml換算、21年6月末時点  ※2 出典:キリンビール調べ(n=245)

 「辛口、誕生篇」は、内村光良さんが出演し、美しく金色に染まる一面の稲穂を前に「麒麟特製辛口こだわりサワー」を味わい、上質な時間を楽しむCMとなっています。米の豊かな実りを肌で感じ、心地良い縁側で気のおけない友人と語らいながら、“米うまみ熟成仕立て”でできた「麒麟特製辛口こだわりサワー」の“キリッとした旨さ”をじっくりと味わう上質な世界観を表現しました。「麒麟特製辛口こだわりサワー」の、心地よい炭酸といいお酒のうまさを味わいながら過ごす内村さんの幸せな表情が、「麒麟特製辛口こだわりサワー」の格別なおいしさと、「お客様の今日を、幸せな時間で満たしたい」というブランドの想いを象徴しています。
 CM楽曲には前シリーズから引き続きMr.Childrenの「others」を使用し、世界観をより鮮やかに引き立てています。
 

  • CM情報

CM概要:
「麒麟特製辛口こだわりサワー 辛口、誕生篇」15秒
「麒麟特製辛口こだわりサワー 辛口、誕生篇」30秒(WEB限定)
放送開始日:2021年9月14日(火)
放送エリア:全国
Youtube:
https://youtu.be/VViDqegRgxc…「麒麟特製辛口こだわりサワー 辛口、誕生篇」 15秒
https://youtu.be/1ptJgyU5-OE…「麒麟特製辛口こだわりサワー 辛口、誕生篇」 30秒
HP:https://www.kirin.co.jp/products/rtd/kirinstrong/
 

  • 撮影エピソード

 本作は、美しい田園風景を舞台に撮影がスタートしました。昔ながらの古民家の涼やかな風が抜ける縁側で、「麒麟特製辛口こだわりサワー」を味わう農作業終わりの内村さんと友人の様子を撮影しました。“キリッとした辛口の旨さ”を、おいしそうに幸せそうに飲む姿は、見ているスタッフも思わず飲みたくなるワンシーンとなりました。友人の田んぼで稲刈りを手伝うシーン*では、豊かに実った稲穂の束を担ぎ上げ、学生時代ぶりの農作業だったと語る内村さんの久々の農作業をどこか満足げにこなしている姿が印象的でした。 *WEBCMのみで放映

 

 

  • スペシャルインタビュー 

〜チューハイの辛口って今までなかったんじゃないかな。
「麒麟特製辛口こだわりサワー」が出たことは非常に嬉しいです〜

・CM撮影を終えていかがでしたか?
夕方の景色とか、しっかりいい風景が撮れました。
そのなかで撮影ができて、お酒を飲めて良かったなと思います。
東京を離れて農家をやっている友達のところに来て、稲刈りを手伝って、仕事終わりに飲んでるっていう、
そんなシチュエーションの中での一杯っていうのは格別においしかったですね。

・稲刈りもやってみていかがでしたか?
久しぶりの農作業でした。私の出身である日本映画学校(現:日本映画大学)は入学したらすぐに
生徒達みんなで猪苗代(いなわしろ)に田植えをしに行くんですよ。
この田植えの実習は10日間住み込みでやるんですが、稲刈りは初めてでした。
田植えや代掻き(しろかき)はやったことがあるんですが、稲刈り作業は新鮮でした。

※稲刈りのシーンは、WEBCMのみに使用。

・CMでは友人と飲まれていましたが、「麒麟特製辛口こだわりサワー」を誰と一緒に飲みたいですか?
このCMの設定と同じように、友達と飲みたいですね。この状況も長く続いていますが、
東京の友達や熊本の友達とそろそろ飲みたいなと、今日CM撮影をしながら本当にそう思いました。
やっぱり友達と飲むのっていいなと思います。早く普通に飲みたいです。

・「麒麟特製辛口こだわりサワー」について
今までCMに出演してきたレモンサワーとはまた別で、本当に辛口だなという感じがしました。
米のうまさが引き出されたものが詰まっていて、その香りや味がして、その上で、辛口。
辛口サワーってなかなかないと思います。キリッと身も引き締まるような辛口で、非常においしいです。

・「麒麟特製辛口こだわりサワー」に合わせるとしたら、どんな食事がいいですか?
僕はやっぱり和食に合うと思います。それこそ、お刺身だったりシンプルなものがいいです。
きゅうりのお漬物でも十分なくらいですね。
初めて飲んだときは冷奴を一緒に食べました。
和の食べ物がやっぱり合うんじゃないかなと思いますし、おナスだけでも充分かなっていう感じですね。
シンプルにつまみながら、「麒麟特製辛口こだわりサワー」を飲んだら最高じゃないかなと思います。

・新しい「辛口」のチューハイと聞いてどんな印象ですか?
たしかに、日本酒の辛口とかビールの辛口とか今まで聞いたことはありますけど、チューハイの辛口って今までなかったんじゃないかな。
私は、基本辛口が好きなので、「麒麟特製辛口こだわりサワー」が出たことは非常に喜ばしいですね。
グッと、キリッと来るのが私は好きです。あと飲みやすさですね。私は非常に辛口派なので。
辛口のサワーが出たことは嬉しいです。

・ご親戚が米焼酎の蔵元の内村さんから見て、“米うまみ熟成仕立て”の辛口サワーはいかがですか?
私の母方の実家が米焼酎の蔵元で、私も幼いとき、そこで何年も過ごしていました。
その造り酒屋には焼酎を発酵させる、大きな甕(かめ)が蔵に置いてあるんですよ。
それを杜氏(とうじ)さんが、かき混ぜたりするのを子どもながらに見るのが好きでね。不思議でした。
「うわ~このでっかいの、何すんだろう?」って。米焼酎をつくってたんですね。
しかも、うちの親父は酒屋をやっておりましたんで、酒屋の息子でもあるという。
非常にお酒とは縁があります。そんな中で、また縁があって「麒麟特製辛口こだわりサワー」のCMに
私が出演できるっていうのが非常に縁を感じていて、親戚の蔵元も喜んでくれるんじゃないかなと、勝手に思っているんですが(笑)

・内村さんからみた、“米うまみ熟成仕立て”はいかがですか?
米焼酎はたくさん飲んできましたが、本当にこれを最初に一口飲んだとき、米の香りを感じました。
米焼酎を飲んでいたときのあれにすごい近い。サワーなんですけど「うわこれ、あの米の感触だ!」っていう。
そういった感覚は他の人より優れているんじゃないかとちょっと自負していますので、この米の香り、「米うまみエキス」がしっかり入っていて、これはもう太鼓判です。
非常に私に合っているし、皆さんにも広く浸透してくれたら。
今までやっていたレモンサワーの次に、この辛口こだわりサワー。
広く浸透してほしいなと、うまいなと言ってもらいたいです。
 

  • 出演者プロフィール

 内村 光良(うちむら てるよし)
生年月日:1964年7月22日 出身地:熊本県人吉市
AB型。1985年、横浜放送映画専門学院(現・日本映画大学)演劇科卒業。お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンを南原清隆と結成後、お笑い芸人にとどまらず、俳優、映画監督、司会者、作家など多彩に活躍中。『世界の果てまでイッテQ!』『スクール革命!』『THE突破ファイル』(以上日本テレビ系)、『そろそろ にちようチャップリン』(テレビ東京系)、『痛快TVスカッとジャパン』(フジテレビ系)、『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』(NHK総合)、『内村さまぁ〜ず』(Amazonプライムビデオほか)等、多数出演。毎年、『内村文化祭』と題して、ライブも行っている。

 

  • 新CM「麒麟特製辛口こだわりサワー 辛口、誕生篇」について(参考資料)

グラスに入った「麒麟特製辛口こだわりサワー」を飲む内村さん。
「あぁ〜、うんまっ!」

夕陽に照らされる「麒麟特製辛口こだわりサワー」の商品カット。辛口のうまさに驚く内村さん。
「本当、辛口って感じがする」

飲み直してじっくりと辛口のうまさを確かめる内村さん。
「うまい!いや〜いいな」

幸せそうな横顔で景色を眺める内村さん。 炭酸のしゅわしゅわ
NA:「サワーに辛口、誕生。」(炭酸のシュワシュワとした音)NA:「麒麟特製から」
 

  • 「麒麟特製辛口こだわりサワー」について

“麒麟が上質に仕立てた、これしかないうまさの特製サワー”をコンセプトとした「麒麟特製サワー」から新発売となる「麒麟特製辛口こだわりサワー」は、好調なレモンサワーに次ぐ第2のブランドの柱としてついに誕生した、手間暇かけてこだわり抜いた「麒麟特製のうまさ」を実現した辛口サワーです。一品一品特別に仕立てる麒麟特製ならではのつくり方によって、辛口でありながらしっかりとしたうまさが感じられるサワーが完成しました。

●「麒麟特製辛口こだわりサワー」3つのポイント

①米を熟成した「米うまみエキス」
米のうまみ成分を引き出すため熟成させた「米うまみエキス」により、奥行きのある味わいや、まろやかで複層的な味わいを楽しむことができます。

②隠し味の「柑橘うまみエキス」
複数果実を12時間煮込む「麒麟特製サワー」ブランド共通の“うまさの源”となる「柑橘うまみエキス」を使用しており、すっきりしているのに奥行きのある味わいを感じられます。

③食事を引き立てる「天日塩」
海水を自然の力で結晶化させた海水由来のミネラルが入ったこだわりの「天日塩」を使用することで、後切れの良さと味のまとまりを実現しました。繊細な味から濃い味までどんな食事も引き立てる、食中酒にぴったりの味わいです。

●商品名について
プレーンな味わいでありながらもうまみを想起する「辛口」と、つくり方のこだわりによるうまさを伝える「こだわり」を合わせ、「麒麟特製辛口こだわりサワー」としました。

1.商品名                「キリン・ザ・ストロング 麒麟特製辛口こだわりサワー」
2.発売日                2021年9月14日(火)
3.発売地域             全国
4.容量・容器           350ml・缶、500ml・缶
5.価格                   オープン価格
6.アルコール分        9%
7.製造工場          キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。