予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

創業600年の老舗種麹メーカー糀屋三左衛門、9月14日にECサイトを大幅リニューアル

株式会社糀屋三左衛門のプレスリリース

室町時代創業の種麹メーカー 株式会社糀屋三左衛門(所在地:愛知県豊橋市、代表取締役社長:村井 裕一郎)は、一般のお客様向けに種麹やあま酒などの小売商品を販売するECサイトを9月14日にリニューアルいたしました。

  • リニューアルの背景

当社の家庭用種麹売上数量は、2020年度(2020年7月~2021年6月)の昨対比約1.2倍になり、2021年度も好調に売り上げを伸ばしています。これには新型コロナウイルスの感染拡大状況下におけるステイホーム人口の増加が大きな要因となっており、時間と手間のかかる麹づくりを自宅で試みる人口がそれに伴い増えることで、種麹の売上増加に繋がったと考えられます。また、海外からの注文も昨年対比(2020年7月~2021年6月)で20%増加しております。海外の有名レストランの影響やヴィーガン人口の増加が要因となり、麹や味噌や醤油が注目されることで、種麹の海外需要が高くなっています。

 

  • リニューアルの目的

新ECサイトを通じて「麹づくり文化」により親しみやすくすることを目指します。国内のお客様には自宅で麹をお作りいただくために徹底したサポートを行い、海外のお客様には言葉や国の壁をできるだけ取り除いて適切な商品を安心してお届けできるよう努めます。親しみやすく分かりやすいサイトのデザインやサービスを通じて弊社の世界観もお伝えしていければと思います。
 

  • リニューアルのポイント

・麹や甘酒を活用したレシピの充実
種麹から麹を作られるお客様に向けて、様々な麹の活用レシピを掲載していきます。通常の米麹を使ったレシピだけでなく、黒麹を使った甘酒やカルパッチョなど、珍しいレシピも随時更新していきます。また、当社の甘酒や塩糀を使用して作るレシピも掲載していきますので、ご購入後にすぐに料理にご活用いただけます。

・詳しい麹の作り方
初めて麹を作られる方、もしくは何度も麹を作っているが上手くいかない方に向けて、麹の作り方を写真付きで詳しく掲載しております。麹づくりにおいて難しいと言われる温度管理や手入れのタイミング、準備すべき道具など、麹づくりに必要な情報の全てを知ることができます。現在は米麹と黒麹のみ公開となっておりますが、豆麹と麦麹の作り方も後日公開予定です。

・海外対応の強化
英語で顧客サービス面を強化し、ECサイトで海外発送も対応可能にしました。
ECサイトから日本のお客様と同様のプロセスでご購入いただけます。Messenger を利用したチャット機能を導入することで円滑なコミュニケーションを可能にし、海外向けの支払い方法としてPayPalにも対応しました。

あま酒照り焼きチキンあま酒照り焼きチキン

黒麹カルパッチョ黒麹カルパッチョ

  • 糀屋三左衛門の商品

・種麹
全国4割以上の醸造メーカーで実際に採用されている、プロから認められた種麹をご家庭でも作りやすいサイズにアレンジして販売しています。米用・麦用・大豆用の種麹と、種麹業界では当社でしか取扱いのない黒麹菌の4種類の取り扱いがございます。

・冷凍生麹/乾燥麹
全て国産原料のみを100%使用した麹です。生麹は、麹が出来て直ぐ冷凍することで、麹本来の風味を逃がさないようにしております。乾燥麹は、使いたいその日、水を加えるだけで使える便利な麹です。

・あま酒/糀調味料
保有する数千種の麹菌からフレーバーに合わせて麹菌を厳選しつくった珠玉のあま酒。砂糖不使用とは思えない驚きの甘みと、加熱殺菌と加水を行っていないできたてそのままの濃醇タイプです。
国産の原材料のみにこだわった無添加の麹調味料は、つけるだけ・かけるだけで、食材の美味しさを最大限引き出し、普段のお料理をワンランク上の味わいにすることが出来ます。

当社のECサイトの商品をご利用いただくことで、ご自身の手で麹を一から作ることも、既に出来上がっている麹を活用して料理に活かすことも、甘酒や糀調味料を楽しむことも可能になります。麹ライフを充実させるために欠かせないECサイトとなれるよう、サービス提供に努めて参ります。

  • リニューアル記念プレゼント

この度のリニューアルを記念して、新ECサイトにて商品をご購入いただいたお客様に幻想的な麹菌の姿が描かれた「麹菌ポストカード」を先着300名様にプレゼントいたします。
また、リニューアル記念セットとして、こだわりの米麹を使用したあま酒と、塩糀などの調味料が組み合わさったお得な「三左衛門セット」も限定100セットご用意しております

 

麹菌ポストカード麹菌ポストカード

三左衛門セット三左衛門セット

  • 会社概要

株式会社糀屋三左衛門
室町時代に京都で創業。足利幕府13代将軍 足利義輝から賜った許し判が弊社に現存しています。創業以来、麹づくりのもととなる種麹を醸造メーカーに提供しており、現在その顧客は全国3,000社以上。600年間麹作りに携わってきたからこそ、日本独自の「麹文化」を未来へ繋ぐため、食品としての麹の美味しさをお客様へお届けしたいと考え、甘酒や塩麹といった麹加工食品、家庭用の種麹・麹などを製造・販売しています。
所在地:愛知県豊橋市牟呂町内田111番地1
設立:1965年4月(創業1394年)
代表者:第29代当主 村井 裕一郎
事業内容:種麹、麹、あま酒、その他麹加工食品、醸造関係資材などの販売
関連会社:株式会社ビオック
URL: https://kojiyasanzaemon.store/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。