予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【タベモノガタリ株式会社】  規格外野菜のフードロス問題に取り組む「八百屋のタケシタ」が直営店を閉店し、次なる事業へ。

株式会社ボーダレス・ジャパンのプレスリリース

タベモノガタリ株式会社(兵庫県神戸市、代表取締役:竹下友里絵)は、創業当初より沢山のお客様にご愛顧頂きました八百屋のタケシタ(以下 竹下屋)名谷駅ナカ店を9月17日をもって閉店致します。
また、2年間のご愛顧への感謝祭として2021年9月25日(土)、名谷駅前広場にて「竹下屋野菜市」を開催致します。
※ タベモノガタリ株式会社は、社会起業家のプラットフォームカンパニーである株式会社ボーダレス・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田口一成)のグループ企業です。

 

 

  • 八百屋のタケシタとは

 「形はワルいが、味はイイ。」をキャッチフレーズに、規格外野菜のフードロス問題に取り組む八百屋です。
神戸市内の生産者約40件と提携し、旬と味にこだわり、見た目や形にこだわらない”規格不選別”の仕入れをしています。
流通はすべて自社便で行い、駅ナカでの直営販売・地元スーパーと連携したサテライト販売・飲食店への食材卸を行っています。
 

  • 唯一の直営店を閉店する理由

 竹下屋は、2019年の創業以来、規格外野菜のフードロス問題に取り組む八百屋として、1つでも多くの農産物を流通していくために最適な方法を模索してまいりました。たくさんのお客様に愛されご好評頂いていた名谷駅ナカでの販売ですが、他駅への広がりに限界を感じ、この度閉店を決断いたしました。

 

 創業当初から「脱ビニール」という言葉を掲げ、ビニール袋を廃止。流通の問題で農家がやむなく廃棄していた農産物にも、新たな価値をつけて販売してきました。

例)こどもみかん

 摘果(良質の果実を得るために、幼いうちに間引くこと。)した温州みかん。生産者はこうした摘果を廃棄していました。

しかし、すだちのような用途でおいしく食べられるという価値を見出し、販売することになりました。

結果、お客さまからは「リーズナブルな価格でおいしい、この時期にみかんが食べられるのは嬉しい」また、生産者からは「今まで売り物にならなかった作物が、有効活用できて嬉しい」との声も頂けるようになりました。

名谷駅ナカ店は週2回・およそ5時間程度の営業時間ではありましたが、毎週約400名のお客様が足を運んでくださり、多くの常連の方々に支えられてきました。
2年かけて地域のお客様に愛され、共に築き上げてきた売り場を閉店するのは大変寂しい思いですが、竹下屋がより多くの生産者とお客様をつなげるべく、次のステップに進むために必要な決断であったと考えております。
 

  • お客様感謝祭「竹下屋野菜市」の開催​

 2年間のご愛顧への感謝祭として、9月25日(土)「竹下屋野菜市」を開催します。
神戸市西区産の新鮮な旬の野菜や果物を沢山お持ちします。竹下屋店主を含めたスタッフも勢揃いで営業致しますので、是非この機会にお越し下さい。

日時:2021年9月25日(土) 10:00-16:00
場所:神戸市営地下鉄名谷駅前広場 
   (名谷駅ナカでの販売ではありませんのでご注意下さい)
内容:竹下屋野菜販売
 

  • 今後の展望

 「神戸市内のどこに住んでいても竹下屋の野菜を買える状態を作る」ことを目標とし、地元スーパーを始め、その他パン屋内に竹下屋のコーナーを設置する「サテライト店舗」に注力します。

 竹下屋は、今後3年で累計30店舗の出店を見込んでいます。
提携先の小売店を増やしていくことで、流通量の増加を目指します。また、契約栽培を行うことでさらに生産者との強い関係性を構築することが、安定した商品の供給に加え、安定した農業経営にも繋がります。
こうした取り組みを通じて、お客様に新鮮な神戸野菜を何処でも買えるようにしてまいります。

 

現在竹下屋コーナーがある店舗:トーホーストア(六甲道駅前店・六甲アイランド店・ポーアイ店・西長田店・阪神大石店)、日々ケルン

【店舗概要】
店名:八百屋のタケシタ
所在地:神戸市営地下鉄 名谷駅ナカ店
営業時間:14:00〜19:00(完売時は閉店させていただきます)
営業日:火・金曜

【会社概要】
会社名:タベモノガタリ株式会社
所在地:651-2224 兵庫県神戸市西区秋葉台3丁目6-12
代表者:竹下 友里絵
設立:2019年2月4日
URL:https://www.yaoyanotakeshita.com/
事業内容:農産物の小売・卸売

※タベモノガタリ株式会社はボーダレスグループの⼀員です。

会社名:株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。