予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ヒトサラ、業界初の飲食店・ユーザー双方がワクチン接種状況を登録できる機能を実装

株式会社 USEN-NEXT HOLDINGSのプレスリリース

 USEN-NEXT GROUPの株式会社USEN Media(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成内 英介、以下、当社)が運営するグルメメディア『ヒトサラ』は、飲食店がスタッフの新型コロナウイルスワクチン接種状況の表示を可能にする仕様追加を行い、また、接種済ユーザー向けの「ワクチン特典」を登録・発信することができる新たな仕組みを導入しました。ユーザーは飲食店予約時にワクチン接種状況を任意で入力することができ、接種状況を伝えたいユーザーと飲食店が、互いの安心につながる情報を双方で確認できるようになります。

 

■ユーザー・飲食店とも「両者安心できるならば自分自身のワクチン接種状況を伝えたい」
 新型コロナウイルス感染症対策の重要な柱であるワクチン接種率が向上しつつある中、『ヒトサラ』は、ユーザーおよび加盟店のシェフ・オーナーの方々を対象にワクチン接種に関するアンケート調査(※)を行いました。
 ユーザー・飲食店ともにワクチン接種状況を伝えたい・わかると安心という意見が多く、少しでも安心して外食を楽しみ、飲食店を応援したいユーザーと、感染対策に取り組みながら通常営業の再開と客足の回復を待ち望む飲食店のリアルな姿が浮き彫りになりました。

<調査結果サマリ(一部抜粋)>

<ご意見(抜粋)>
ユーザーより
・ワクチン接種で完全に感染予防は出来ないが、飲食店の経営難を手助けできるなら(ワクチンパスポートを)導入してもいいと思う(大分県/ユーザー)
・きちんと感染対策しているお店には、ワクチン接種者ができることがあれば協力し、応援していきたい(愛知県/ユーザー)
・適切な対策を継続し、ワクチンも打ち、と応じて規制の緩和も必要と思います。飲食店の方々も利用する側もその時間を楽しめる様に変化してほしいと思います(東京都/ユーザー)

飲食店より
・アメリカや海外では接種証明の提示を義務付けている施設もある。今後、日本も後追いをするのであれば導入初期には特典があった方が利用しやすいと思います。やがてスタンダードになれば不要となるタイミングが訪れる事を願います(長野県/フレンチ)
・先回りをした政策に取り組んで欲しい。全て後手後手になっているため振り回されている(青森県/創作料理)
・ワクチンパスポートと合わせ感染対策をキチンと行っている安心して利用出来る店舗として公表して欲しい(北海道/和食)

より詳しいアンケート調査結果はこちら:
https://hitosara.com/contents/matome/advertising/h46.html

■ヒトサラで、ユーザー・飲食店スタッフのワクチン接種状況の登録が可能に
 今回『ヒトサラ』は、国内グルメサイトとして初めて、飲食店スタッフとユーザーの方々のワクチン接種状況を登録・表示できる新たな機能をリリースしました。飲食店はスタッフのワクチン接種状況をヒトサラ店舗ページで表示でき、少しでも安心して来店したいユーザーに対してお店で実施している取り組みを知ってもらうことができます。また、ユーザーはネット予約の際、予約者自身のワクチン接種状況を入力し、お店に接種状況を伝えることが可能になりました。

 

■飲食店が提供するワクチン接種特典を特集で公開
 接種状況の入力と合わせて、飲食店がワクチン接種者に提供する特典をヒトサラ店舗ページで表示できるようになりました。
 ワクチン特典があるヒトサラ加盟店では、ユーザーが来店時に「ワクチン接種記録」や「ワクチン接種証明書」を提示すると「ワンドリンク無料」や「10%OFF」などのサービスを受けることができます。
 ワクチン特典を設定しているヒトサラ加盟店は『ヒトサラ』の特集コンテンツにも掲載され、接種状況を伝えて安心して外食を楽しみたいユーザーに対してお店の取り組みをアピールすることができます。

■ヒトサラ「ワクチン接種特典のある飲食店」(9月15日公開)
対象となる特集コンテンツ:
※各特集内に「ワクチン接種特典がある飲食店」を新設
・デートにオススメのお店(https://hitosara.com/scene/date/
・接待、会食に喜ばれるお店(https://hitosara.com/scene/settai/
・家族の食事にオススメのお店(https://hitosara.com/contents/family/
・ランチ特集(https://hitosara.com/lunch/
・女子会にオススメのお店(https://hitosara.com/scene/jyoshikai/
・テラス席があるレストラン&カフェ(https://hitosara.com/season/terrace/

 当社は今後も、飲食店とユーザーが安心してレストランを楽しめるよう、環境の変化に対応した新たな機能を提供することで、外食業界に貢献していきます。

 

※アンケート概要
・調査方法:
ヒトサラメールマガジンアンケートフォーム
①ヒトサラ加盟店
②ヒトサラ会員
・調査期間:
① 2021年8月30日(月)~9月5日(日)の7日間
② 2021年9月1日(水)~9月5日(日)の5日間
・有効回答:
① 89 件
② 2,742 件

■本調査結果引用時のお願い
 本調査結果を引用される際には、クレジットに「ヒトサラ(株式会社USEN Media)調べ」と明記してください。またWEB上で引用いただく際は、『ヒトサラ』(https://hitosara.com)のリンク付与をお願いします。

■料理人の顔が見えるグルメメディア『ヒトサラ』
https://hitosara.com
『ヒトサラ』は、15,000人を超える料理人情報を掲載する「料理人掲載数No.1グルメメディア」(※)です。首都圏や観光主要都市を中心に全国各地の人気店・評判店やそのシェフたちの想いを紹介しており、デートや会食など大切なシーンでお店探しにご利用いただいています。また食のプロである料理人が行きつけを教える「シェフがオススメするお店」、編集のプロによるオリジナル編集記事など、食に関心の高いユーザーに向けたコンテンツで、新たなお店の見つけ方・外食の楽しみ方を提案しています。※2018年3月株式会社東京商工リサーチ調べ

■会社概要
会社名:株式会社USEN Media
所在地:東京都品川区上大崎三丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
代表:代表取締役社長 成内 英介
設立:2017年6月16日
URL:https://usen.media
15,000人を超える料理人情報を掲載するグルメメディア『ヒトサラ』を運営。【飲食店の今と未来に貢献する】をミッションとし、メディアを通じて「店」と「人」をつなぐ取り組みを推進しています。現在は新しい生活様式に対応し、店内集客支援だけでなく外部パートナーと連携し店外収益や新たなビジネス機会の創出など飲食店経営を支えるポートフォリオサービスの提供にも注力しています。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。