今年も開催!11月15日は”冬アイスの日”!銀座三越でメーカーイチオシの冬アイス約8,000個を無料配布! フォトスポット『お菓子なクリスマスハウス』も登場!

一般社団法人 日本アイスマニア協会のプレスリリース

この度、一般社団法人日本アイスマニア協会(所在地:東京都港区、代表理事:アイスマン福留)は、2018年11月15日(木)の『冬アイスの日』に、アイスクリームメーカーおよびコンビニエンスストア各社の“未発売の新商品”や”この冬イチ押しの冬アイス”など約8,000個を銀座三越9Fの「銀座テラス」にて無料配布致します。

本イベントは昨年、有楽町で開催し、「冬アイス市場の活性化」という趣旨に賛同をいただきましたアイスメーカー様および、コンビニエンスストア各社様からこの冬イチオシの商品をご提供頂き、約6,000個を配布しました。昨年開催した際は最大で3,500名の客列ができるほど大盛況でした。

※上記写真は、2017年開催時のものです。

■今年は銀座三越で開催

今年は、銀座三越9Fの「銀座テラス」にフォトスポット『お菓子なクリスマスハウス』が登場!冬アイス気分をさらに盛り上げてくれます!

※写真はイメージです。

アイスメーカー各社の担当者様をお招きして商品の魅力を説明いただくほか、アイス評論家のアイスマン福留とともに冬アイスについてのトークショーも実施。さらにアイスクリーム関連グッズがもらえる抽選会なども予定しています。本イベントを通じてアイス好きの皆さまと共にこれからはじまる「冬アイス市場」を盛り上げていきます。

■なぜ「冬アイス」なのか
近年、”アイスクリームは夏に食べるもの”という概念も変わりつつあり、一年を通じて楽しめるようになりました。夏の時期は、かき氷をはじめさっぱりとしたシャーベット系の商品が好まれる傾向がありますが、これからの寒い時期にはあたたかい部屋で食べる濃厚なアイスクリームが人気になります。

たとえば、乳脂肪分の高い濃厚なクリーム系やチョコレートフレーバーをはじめ、寒い時期ならではのフレーバー「ラムレーズン」、濃厚な冬向けの「新感覚かき氷」、お菓子とアイスを組み合わせた「ハイブリッド・アイスックリーム」といった様々な冬アイスが登場します。そんな濃厚なアイスクリームをゆっくりと味わえるこの冬の時期こそ、真のアイス好き(アイスマニア)にとっては大変嬉しい季節なのです。

■「冬アイス」を制定した理由
寒い時期でもアイスを食べている人が増え、「冬アイス」という言葉自体もよく使われるようになってきました。そこで、わたしたち日本アイスマニア協会は、”アイス大好き団体”として、この「冬アイス」の盛り上がりを一過性のブームとして終わらせることなく、日本独自の文化に育てていきたいと考えております。寒い冬にもアイスクリームを楽しむ人が増えれば、食べているわたしたちが幸せな気持ちになることはもちろん、アイスクリームの業界も元気になり、今後益々バラエティに富んだおいしいアイスが生まれ、わたしたちを取り巻くアイスクリーム環境もより充実し、きっと楽しいものになるでしょう。

わたしたちは、老若男女誰もが大好きな「キング・オブ・スイーツ」であるアイスクリームが笑顔を増やし、世の中を明るく元気にするものだと強く信じております。

■11月15日を「冬アイスの日」に制定した理由
11月は「立冬」を迎える月でもあり、冬向けのアイスが続々登場しはじめる時期でもあります。そして、わが国の法律「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」にて定められているアイスクリームの成分規格における”乳固形分15.0%以上”という数字から15という数字(日にち)を選びました。

「冬アイス」を象徴するのは、アイスクリーム類のなかでも乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれている濃厚な「アイスクリーム」のイメージが強いことからです。

寒い時期でもアイスクリームを楽しむ人をもっと増やしていきたい!という想いと願いを込めて、11月15日を「冬アイスの日」と制定いたしました。

※冬アイスとは、”冬に食べることを前提に作られたアイスクリーム”のこと、または寒い冬にアイスクリームを楽しむ行為そのもの指します。

■イベント概要
【開催日時】2018年11月15日(木)13:00~20:00 ※なくなり次第、終了とさせて頂きます。
【開催場所】銀座三越 9F銀座テラス 東京都中央区銀座4-6-16
【アクセス】

東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」(9番出口)より徒歩5分
都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」銀座駅方面地下通路経由徒歩2分
JR「有楽町駅」(中央口・銀座口)より徒歩9分

【数量】8,000個

【イベント内容】
・メーカー各社のイチオシ冬アイス発表
・冬アイス無料配布
・メーカー担当者とアイスマン福留による商品紹介(トークショー)
・ライブ生配信など

【提供方法】
イベント当日は混雑が予想されるため、デジタルチケットサービス「PassMarket」でのお申込みをお願いいたします。
詳細・ご予約は下記のURLよりご確認ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01mi2ezw9eae.html

※運営の都合上、アイスはランダムで配布させて頂くため、種類は選べませんのでご了承ください。
※お一人様1個までとさせて頂きます。

具体的なサンプリングのアイスや概要については、オフィシャルサイトをご確認くください。
・冬アイスの日オフィシャルサイト:http://www.icemania.jp/winter_icecream_day/

・Twitter: https://twitter.com/icemaniajp
・ハッシュタグ: #冬アイスの日 #冬アイスの日in銀座三越 でつぶやこう!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。