だし醤油とワインといくらの融合。 ワインと楽しむ日本のキャビア 「いくらワイン醤油漬」の限定予約販売を開始。 ボジョレー・ヌーヴォーの解禁に合わせて11月15日から発送開始。

株式会社マルセン醤油のプレスリリース

山形で醤油販売業を営むマルセン醤油(所在地:山形県天童市、代表取締役:相田 潤)では、ワインと楽しむ日本のキャビア『いくらワインの醤油漬』の限定予約販売を2018年11月1日(木)に開始。2018年の“ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日”(11月15日)に発送いたします。

いくらワイン醤油漬け

■山形の「だし醤油」の文化を活かした開発背景

山形には、昔から「だし醤油」の文化があります。だし醤油は一般的な醤油に、「かつおだし」や「昆布だし」などを加えた、「旨み」と「甘み」のバランスが絶妙な非常に味わい深い醤油です。マルセン醤油では、かつおだしの良く効いた「だし醤油」“味の大名醤油”を40年ほど前に開発して以来、べストセラー商品として大変好評をいただいております。

2011年、先の東日本大震災が起こりました。当社のお客様の多くが被災したこともあり、かねてより新商品の開発を続けていた当社では、地元山形からマルセン醤油を使ってお客様、地域、そして日本を笑顔にする商品づくりが出来ないものかと考え始めました。地場のこだわりの食材を使うも良し、全国の美味しい食材を使うも良し、「ちょっと贅沢で幸せな気持ち」になり笑顔になってもらう事を第一としました。

本品“いくらワイン醤油漬”は、北海道の新鮮ないくら、地元山形のアイスワイン、当社の“味の大名醤油”を絶妙なバランスで組み合わせて作った、これまでにない商品です。それは「和」の食材を「洋」の世界でも楽しんでいただけるようにと、醤油屋としての新たな挑戦でもありました。ちょっとしたパーティーやお祝いレシピにおススメの商品です。

「皆様を笑顔にしたい!」そんな想いの詰まった”いくらワイン醤油漬”でちょっと贅沢で幸せな気持ちになっていただければ幸いです。

■化学調味料不使用「いくらワイン醤油漬」の特徴

◆シンプルな素材の味を生かし、化学調味料不使用

現代の健康を考えて、化学調味料を不使用で作っております。そのため日持ちはあまりしませんが、より美味しく、安心安全な醤油漬けに仕上げました。

◆山形や地方の厳選された素材たち

○北海道知床羅臼産いくらを使用

市場でも高い評価の知床羅臼産のいくらを使用。新鮮な「沖獲り銀毛鮭」の薄皮の原卵をその場で取り出し、 深層水・海水で洗浄したいくらを使用しています。

○山形産ロゼワイン

山形県で収獲したマスカットベリーA種を凍結し、余分な水分を飛ばした果汁を、低温発酵させた甘口ロゼワインです。うま味、果実味、凝縮感のある味わいはいくらと醤油によく合います。

○山形のマルセン醤油「うす色大名醤油」

マルセン醤油の「うす色大名醤油」は鰹のだしが良く効いた甘みと深みのあるだし醤油です。うす色なので いくら本来の色を損なわず、素材の持つおいしさを引き出します。

○国産フレッシュハーブ「ディル」

サーモンや魚卵と良く合う国産フレッシュハーブ「ディル」を一緒に瓶詰めしました。フランス料理でも定番の組み合わせはいくらのコクとうま味に、爽やかな香りをプラスします。各地の厳選された素材を活用したオリジナルのレシピで作り上げた逸品です。

■「いくらワイン醤油漬」を使った様々なレシピもご提案

「いくらワイン醤油漬」は、それだけで食べて頂くわけではなく、様々な料理に添えて頂くことでより一層美味しく召し上がって頂けます。よって、様々なお召し上がり方をご提案しています。

・鮭のレモングリル“いくらワイン醤油漬”とサワークリーム添え

・“いくらワイン醤油漬”の海の幸サラダ

・生ウニと“いくらワイン醤油漬”のクリームパスタ

 詳細は、ブランドサイトへ( http://www.ikura-wine.com )

ぜひ皆様もいくらのワイン醤油漬を楽しんで頂ければ幸いです。

■商品情報

名称       : いくらワイン醤油漬

内容       : 110g×2瓶

価格       : 5,400円(税込)

賞味期限     : 冷凍で一か月 解凍した場合は冷蔵庫で3日間

お召し上がり方  : チルド解凍で一晩

           ※ 解凍後はお早目にお召し上がりください。

配達方法と保存方法: 冷凍便にて発送

           到着後は、速やかに冷凍庫へお入れください。

用途       : ギフト・プレゼント・ご自宅用

ブランドサイト  : http://www.ikura-wine.com

■今後の展開

「ちょっと贅沢で幸せな気持ち」をコンセプトに山形のだし醤油を軸に、パスタやサラダに合うワイン醤油の商品化や家庭の料理がちょっと贅沢になることをテーマとして、商品開発を行っていきます。

■会社概要

会社名 : 株式会社マルセン醤油

所在地 : 〒994-0061 山形県天童市東芳賀2-5-1

代表者 : 代表取締役 相田 潤

設立  : 1969(昭和44)年5月

URL   : http://www.mrsn.co.jp/

事業内容: 醤油、味噌、農産物、加工品等販売

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。