中川家が“なめたらあかん”ネタを披露!VC-3000のど飴 発売25周年記念キャンペーン。みんなが思う“〇〇なめたらあかん”を中川家が審査!

ノーベル製菓株式会社のプレスリリース

ノーベル製菓株式会社(本社:大阪府大阪市)は、『VC-3000のど飴』発売から25周年を記念して、「みんなでVCキャンペーン」を実施します。その第一弾として、2021年10月1日(金)より、ネタ投稿コンテスト「なめたらあかんグランプリ」を開催します。また、お笑い芸人・中川家をアンバサダーに迎え、CMでお馴染みの“なめたらあかん”をテーマにしたネタを、中川家公式YouTubeチャンネルにて公開します。

中川家のアンバサダー就任を記念して、インタビュー動画とメイキング写真も公開します。本タイアップへの感想や、25歳の自分に喝を入れるならどんな言葉をかけるか、相方のことを見直したエピソードなどについて伺いました。
「なめたらあかんグランプリ」では、“〇〇なめたらあかん”を募集します。ご自身のエピソードをもとに“〇〇なめたらあかん”の“〇〇”を埋めて応募し、選ばれた方に、賞金25万円や記念品などの豪華賞品をプレゼントします。

<「中川家の寄席2021「ナレーション録音 なめたらあかん編」 中川家×ノーベル製菓」YouTube URL>
https://youtu.be/qpOznCVqwrs

<みんなでVCキャンペーンサイト URL>

https://www.nobel.co.jp/vc3000/25thcp/

  • 動画「中川家の寄席2021「ナレーション録音 なめたらあかん編」 中川家×ノーベル製菓」

本動画では、CMでお馴染みの“なめたらあかん”をテーマに、中川家が渾身のネタを披露します。動画は2021年10月1日(金)より、中川家の公式YouTubeチャンネルにて公開します。

<「中川家の寄席2021「ナレーション録音 なめたらあかん編」 中川家×ノーベル製菓」YouTube URL>
https://youtu.be/qpOznCVqwrs
<「中川家チャンネル」YouTube URL>
https://www.youtube.com/channel/UCOg6P-Ne5Hdd5tDtcOHDd-Q

■“○○なめたらあかん”ネタ「ナレーション収録」披露(~13:45)

舞台はナレーション収録の現場。礼二扮するナレーターの「なめたらあかん!」のフレーズを収録する日です。剛扮するプロデューサーが、準備はできているかどうか聞くと、ナレーターは「任せといてください!あれやね!あの有名なセリフね!」と関西弁で軽快な返事。しかし、いざ収録を開始してみると、関西弁の「なめたらあかん!」がなかなか出てきません。名古屋弁や三重弁、果ては韓国語の「なめたらあかん」が飛び出すなか、最終的にディレクターはどう現場を収めるのか…!?ナレーターから繰り出される様々な「なめたらあかん」のアクセントや、プロデューサーの冷静なツッコミにご注目!

■ネタ披露後トーク(13:46~15:57)

“○○なめたらあかん”ネタを披露したお二人が、今回登場したキャラクターの細かい設定や、ナレーション現場のあるある話、実際にネタを披露したときの感想などを振り返って語ります。

■「なめたらあかんグランプリ」紹介(15:58~)

動画の最後には、中川家の二人から「なめたらあかんグランプリ」についてのお知らせがあります。受賞者がもらえる、中川家と天童よしみさんそれぞれの直筆サイン入り記念楯や、VC-3000オリジナルセットなど、賞品の実物もご紹介します。

  • インタビュー動画

中川家のアンバサダー就任を記念して、お二人に、本タイアップへの感想や、25歳の自分に喝を入れるならどんな言葉をかけるか、相方のことを“なめていた”と見直したエピソードなどについて伺いました。

――今回、「VC-3000のど飴」とのタイアップが実現しましたが、お話を聞いた時はいかがでしたか? 
礼二:嬉しかったです。みんなが知っている“VC-3000”ですからね。
剛  :このTシャツがあるのは知らんかったですけど、嬉しいですね。ありがとうございます。馴染みのある劇場でも、いつも“VC-3000のど飴”が置いてあるので、まさかこれに自分たちが採用してもらえるというのは嬉しいです。

――「VC-3000のど飴」にまつわるエピソードについて教えてください。
剛  :劇場を行ったり来たりするので、その間お昼ご飯食べれないんですよ、吉本って。
礼二:はっはっはっ!(笑)たしかに暇がないですね。
剛  :一日7ステージとか6ステージとかあった時は、“VC-3000のど飴”をわし掴みにしてポケットに入れて移動したりしてました。みんな結構やってましたけどね。ちょっと補給というか。
礼二:そうね。ビタミン補給やね。
剛  :間にそれはよくやってましたね。その印象があります、僕らは。

――今回のネタの見どころについて教えてください。
剛  :できたら、天童さんとも一緒にできたら良かったと思いますけどね。天童さんが歌ってしまうというのでね。
礼二:「なめたらあっか~ん~」ってね。
剛  :「歌わないでください」っていうネタやりたかったな~。
礼二:はっはっはっ!(笑)やってくれそうやしね、天童さん。
剛  :やってくれそう。三人でね。それも良かったですけどね。
礼二:逆にノーベル製菓さんに聞きたいです。あれで良かったんですかね?コント。我々はもう精一杯やらせていただきましたんで。

――今回のネタづくりにおいて、こだわった点はありますか?
剛  :「なめたらあかん」というのを何回も言った方がいいなとは思いました。発音がなかなか言えない人やったんで、難しかったですけど。

――“人生なめたらあかん”のCMでお馴染みの「VC-3000のど飴」は、おかげさまで今年で25周年を迎えました。お二人が25歳の頃の自分に喝を入れるとしたら、どんな言葉をかけますか?
剛  :本当に25年前の僕にはほんまに「なめたらあかん!」と言いたいですね。尖りまくっていたので。「東京なんかに行くか!」なんて言ってたんでね。もう来てますけどね、今。言ってやりたいですねえ、その頃の自分にね。
礼二:「なめたらあかん」。その一言やね。言ってやりたいです。

――兄弟としてもコンビとしても長い付き合いのお二人。相方のことを“なめていたな”と見直したエピソードがあれば教えてください。
礼二:25年くらい前ですけど、よく犬の鳴き声ってやるんですけど、うちの兄が。こんなもん(舞台で)やろうかなって時に、「絶対ウケるか!」って思ったんですけど、それが思いのほか舞台でウケたので、それはビックリしましたね。最初は「こんなん絶対ウケるか!」ってなめてたんですけど、それがまさか未だに30年経ってもやってるっていうね。
剛  :僕は逆ですね。最初は「うわー!」って思ったんですけど、今ちょっとなめてます僕、礼二君のこと。
礼二:何をなめてんの!?
剛  :ハゲたらあかん言うてるのにハゲてるし…
礼二:いやいやいや、誰が言うてんねん!?ハゲたらあかんて誰が言うてんのよ!
剛  :言ってたやん、ハゲたらあかん~って。
礼二:天童さん絶対言わへんやんそんなん!…そうですね、ハゲたらあかん言うてるのにハゲてもうてね。申し訳ないです。

――中川家のネタと言えば、本当に存在していそうな既視感のあるキャラクターが印象的ですが、キャラクターづくりで大事にしていることは何ですか?
剛  :その辺にいる人を題材にやろうと思っています。だから、今でも電車もよく乗りますし、お茶しながら隣の人の会話を盗み聞きしたりしてます。それは常にやってますね。
礼二:それを聞いて、僕がなんとか形にする。なので、提案はすべて兄の方からですね。
剛  :(例えば)UFOが地球に降りてきて、宇宙人が出てきたっていうのは絶対にやらないですし…身近なものですね。親の会話を聞きながらそれをネタにしたこともありますし、実家に来た近所の人の会話を聞きながら、それをネタにしたこともありますし、身近なことですね。それは意識…していますねぇ…。
礼二:そんなすごいことみたいに言わんでええねん!!情熱大陸ちゃうねんから!
剛  :あとはネタとネタの間のジョイントをちゃんと…。
礼二:情熱大陸のときの和牛やんか!!ネタとネタの繋ぎ目ですね。和牛はジョイントって言うらしいです。

――今回実施される“〇〇なめたらあかん”がお題のネタ投稿コンテストでは、どのような“なめたらあかん”を楽しみにしていますか?
剛  :「なめたらあかん」って自分の父親に言われていたのがすごく印象に残っていたので、家の中であったことが来るのが楽しみですね。いろんな家庭があるから、どんなことを「なめたらあかん」と思ってやっているのかを知りたいです。うちの親父は本当によく言ってましたね。常に言ってました。
礼二:言ってましたね~。

――最後に動画を見ている皆さんへ一言お願いします。
礼二:今回、“VC-3000のど飴”25周年ということで、非常にめでたいということで、みなさんからの投稿をとにかく面白いのを待ってます。我々もしっかり審査させていただきますので、どんどん投稿してください。
剛  :「なめたらあかん」をテーマに、我々、本当にお腹を抱えて笑えるようなネタを作っておりますので…。
礼二:いやいやいや、そんなん言うたらあかん!(笑)
剛  :是非お楽しみにしてください。あとは、本当にこれは思うんです。「人生なめたらあかん」。これを心に、我々も一生懸命頑張っていきたいと思いますので、是非よろしくお願いいたします。
礼二:よろしくお願いいたします!

  • メイキング写真

ネタを披露している様子やインタビューを撮影している時の様子が分かるオフショットを公開します。

  • ■「なめたらあかんグランプリ」

【キャンペーン名】
なめたらあかんグランプリ

【概要】
CMでお馴染みのフレーズ“なめたらあかん”をテーマに、ネタ投稿コンテストを実施します。ご自身のエピソードをもとに“〇〇なめたらあかん”の“〇〇”を埋めて応募し、選ばれた方には、賞金25万円や記念品などの豪華賞品をプレゼントします。画像や動画を用いての応募はもちろん、テキストのみでの応募も可能です。審査員は中川家が務め、動画内でコメントをしながら選定しグランプリを決定します。その様子は中川家の公式YouTubeチャンネルにて配信予定です。

【詳細】
■応募期間:2021年10月1日(金)10:00~10月31日(日)23:59

■賞品:
・ノーベル大賞:
賞金25万円+VC-3000オリジナルセット+中川家直筆サイン入り記念楯×1名様
・天童よしみ賞:
賞金10万円+VC-3000オリジナルセット+天童よしみ直筆サイン入り記念楯×1名様
・なぁ~ネコ賞:1万円+VC-3000オリジナルセット+記念楯×3名様
・Wチャンス:VC-3000オリジナルセット×100名様

■応募方法: 
Twitterから応募
(1)ノーベル製菓公式Twitterアカウント(@nobel_seika)をフォロー。
ノーベル製菓公式TwitterアカウントURL:https://twitter.com/nobel_seika
(2)「〇〇なめたらあかん」の〇〇をテーマ設定の上、「#なめたらあかんグランプリ」のハッシュタグをつけ、写真・動画をアップしてツイート。
※テキストのみでも応募可能です。
Web応募フォームから応募
特設サイト上にあるWeb応募フォームに必要事項を記載して応募。

■結果発表:受賞者は、12月中旬に中川家の公式YouTubeチャンネルにアップロード予定の動画内で発表します。その後、特設サイト上でも発表いたします。
「中川家チャンネル」YouTube URL:
https://www.youtube.com/channel/UCOg6P-Ne5Hdd5tDtcOHDd-Q 

【企画背景】
25周年を迎えるにあたり、「VC-3000のど飴」を通して、少しでもみなさんの⽣活の中に元気を届けたい。みなさんが笑顔になれるような明るくて楽しい企画を考えました。

<みんなでVCキャンペーンサイト URL>
https://www.nobel.co.jp/vc3000/25thcp/

【その他のキャンペーン】
■第二弾キャンペーン:もらってうれC!「ツイッターフォロー&リツイートキャンペーン」
・応募期間:2021年12月27日(月)~2022年2月13日(日)
・概要:ノーベル製菓のツイッターアカウントをフォロー&リツイートした方の中から抽選で3,000名にVC-3000のど飴3袋セットとオリジナル今治タオルマスクが当たります。

■第三弾キャンペーン:食べておいC!「テンタメキャンペーン」
・応募期間:2022年2月14日(月)~2022年3月31日(木)
・概要:対象のお店でVC-3000のど飴3袋を購入していただき、アンケートにお答えいただくと、購入金額相当分のポイントを還元いたします。

※詳しくは、VC-3000のど飴25周年キャンペーンサイト「みんなでVCキャンペーンサイト」をご覧ください。

  • ■中川家 プロフィール

【中川家】

■写真左:剛(つよし)
生年月日:1970年12月04日
趣味:ラグビー、ミニコント、筋トレ、ギター、Queen鑑賞
特技:ものまね
出身/入社/入門:NSC大阪11期(1992年)
■写真右:礼二(れいじ)
生年月日:1972年01月19日
趣味:鉄道 ラグビー 野球観戦
特技:ものまね
出身/入社/入門:NSC大阪11期(1992年)
大阪府守口市出身の実の兄弟コンビ。
1992年4月にコンビ結成し、1993年に2丁目劇場でデビュー。
2001年ABC「M-1グランプリ」初代チャンピオン。

  • ■「VC-3000のど飴」について

【VC-3000のど飴】
1袋にビタミンC3000mg(レモン果汁150個分)と、ペパーミント・セージ・タイムなど12種類の配合ハーブとカリンエキスが入った、カロリーが気になる方にもうれしいノンシュガーのど飴です。
レモン味、ピンクグレープフルーツ味、マスカット味の全3種類を展開しています。

■袋タイプ
価格:オープン価格
内容量:90g

■スティックタイプ
価格:オープン価格
内容量:10粒

<みんなでVCキャンペーンサイト URL>
https://www.nobel.co.jp/vc3000/25thcp/

  • ■ノーベル製菓について

社名:ノーベル製菓 株式会社
役員:代表取締役社長: 藤澤 肇
創業:1929年10月2日
設立年月日:1947年5月10日
払込資本金:81,300 千円
授権資本金:300,000千円
営業品目:菓子製造販売
主な製品:キャンデ-、グミキャンデー、錠菓、素材菓子
従業員数:160 名

<ノーベル製菓 公式サイトURL>https://www.nobel.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。