世界遺産の島・長崎県五島市は、五島市を応援したいお店のための「五島市公認産品応援店」制度を始めました。

五島市のプレスリリース

 

これまでは、首都圏の居酒屋を対象に「五島市公認居酒屋」制度を実施していましたが、対象を全国に拡大し、改めて「五島市公認産品応援店」制度として運用を始めました。

■ご登録いただいた店舗の特典
・五島市の農水産物を出荷する事業者等の情報を提供します。
・「五島市公認産品応援店」であることを表示した登録証をおひとつ提供します。
・店舗の情報を五島市公式ホームページやその他のネットワークを使って紹介します。
・五島市関係する商談会や見本市に関する情報を提供します。

「五島市公認産品応援店」公認の対象
 五島市外において民間事業者などが設置し、または経営する店舗のうち以下のいずれかに該当するお店。
(1)料飲食店 ホテル、旅館、割烹、食堂、居酒屋など常設で飲食ができる店舗
(2)販売店 百貨店、スーパーマーケット、量販店、物産館および小売店(テナントとして出展しているものを含む)

■「五島市公認産品応援店」申請方法
以下の書類を、五島市地域振興部観光物産課へ提出してください。
(1)五島市公認産品応援店認定申請書(様式第1号)
(2)五島市公認産品応援店認定申請明細書(様式第2号)
(3)店舗で使用する市の産品リスト(任意)
(4)メニュー一覧(任意)
(5)店舗図面
くわしくは、五島市ホームページをご覧ください。
http://www.city.goto.nagasaki.jp/contents/businesses/index011_10.php

■お申込み・お問合せ
五島市役所地域振興部観光物産課
TEL:0959-74-0811
FAX:0959-74-5890
e-mail:kankou@city.goto.lg.jp

■五島市公認産品応援店
(1)公認1号 アゴ出汁しゃぶしゃぶ・炉端焼 五島人 田町店
(2)公認2号 焼肉黒バラモン田町店
(3)公認3号 アゴ出汁しゃぶしゃぶ・炉端焼 五島人 浜松町店
(4)公認4号 アゴ出汁しゃぶしゃぶ・炉端焼 五島人 神保町店
(5)公認5号 アゴ出汁しゃぶしゃぶ・炉端焼 五島人 西新宿店

【五島市のプロフィール】

五島市ブランド・メッセージオリジナルステッカーデザイン五島市ブランド・メッセージオリジナルステッカーデザイン

長崎本土から約100km西に位置し、11の有人島と52の無人島で構成されています。
美しい砂浜などの自然景観と文化的歴史的資産が豊かな観光地であり、世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産を有する、注目度上昇中の地方自治体です。
観光客(年間約21万人)は増加傾向にあり、移住者も年々増加。テレビの露出も増えています。
・人口:37,179人(2018年10月末現在)
・アクセス:東京から最短3時間。福岡・長崎から、飛行機・船の直行便あり。
■五島市ホームページ http://www.city.goto.nagasaki.jp/

【五島市産品のプロフィール】
(1)絶品!海の幸
五島列島周辺はたくさんの恵まれた自然条件によって最良の漁場となっています。その1つが海流です。
黒潮から分かれた対馬海流はさまざまな海流にぶつかりあいながら、五島列島沿いから対馬へ流れ込んでおり、この流れに乗って多種多彩な魚が回遊し、五島に豊富な海の恵みをもたらしています。さらに五島列島が浮かぶ東シナ海には世界でも有数の大陸棚が広がっています。そのほとんどが水深100~200mの極めて最良な漁場を形成。そんな恵まれた自然環境により、年間を通して百種類を超える魚介類が水揚げされていて、脂のノリも最高だと言われています。
・ほか、クロマグロ、ブリ、キビナゴ、ウニ、イセエビ、アオリイカ(ミズイカ)、アラ(クエ)など

海の幸海の幸

(2)五島育ちのおいしいお肉

 

・五島牛
知る人ぞ知る最高級の牛肉として、たくさんの方々に支持されています。潮風を受けた広大な牧草地の中でのびのびと飼育されていて、肉質がやわらかく、ほどよい旨味が特徴的。

五島牛五島牛

・五島豚
豚へのストレスを最小限に抑えているため、旨み成分がたっぷり含まれています。豚の飼料は栄養バランスがいい麦類が中心。豚舎は自由に豚が行き交う事ができる広々とした空間が確保されています。まさに「愛情を込めて育てる」ことが高品質の食材に繋がっています。

五島豚五島豚

・五島地鶏「しまさざなみ」
オスの体の模様が「さざなみ」のようにキレイなことから命名されました。こりっこりとした歯ごたえと、しっかりとした旨みが評判です。通常の鶏肉に比べ低カロリー、低脂肪のためヘルシー思考の方にはおすすめです。

五島地鶏しまさざなみ五島地鶏しまさざなみ

(3)健康機能性がすごい椿油

 

五島市には、古くから多くの椿が自生しています。椿の本数は約900万本と日本一を誇る規模です。椿油の生産量は、東京都と1位を争っており、 五島市は過去10年間で、4度日本一になりました。
椿油は、善玉コレステロールを減らすことなく、悪玉コレステロールを減らす作用があるオレイン酸の含有量は85%と、オリーブオイル(75%)を大きく上回ります。 

ヤブツバキヤブツバキ

ほか、米、野菜、果物、お酒、農水産加工品、スイーツなど質の良い美味しい産品が数多くあります。

■お申込み・お問合せ
五島市役所地域振興部観光物産課
TEL:0959-74-0811 
FAX:0959-74-5890
e-mail:kankou@city.goto.lg.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。