「かつめい茶 リラックスブレンド」新発売!中北薬品×中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミが共同開発した良質な睡眠を目指すお茶。睡眠の専門家・矢間あやさんに訊く、良質な睡眠とお茶が持つ成分

中北薬品株式会社のプレスリリース

中北薬品株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長 中北馨介)は、数量限定で「かつめい茶 リラックスブレンド」を発売します。

先行して、10月4日(月)からMakuake(https://www.makuake.com/project/katsumeicha/)限定で販売が開始され、11月8日(月)から一般発売となります。「かつめい茶 リラックスブレンド」の新CMを東海地方で放映開始します。
本商品は、中北薬品と中京大学との産学連携の取り組みの一環として、中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミが活命茶のマーケティング戦略を提案し、商品が抱える課題に対して、パッケージデザイン、配合成分、商品の新たな特徴などを考案しました。また、ゼミ生が行った約3,000名へのアンケートよって明らかになったペットボトルのお茶における需要を踏まえ、「良質な睡眠」を目指すお茶として、「かつめい茶 リラックスブレンド」の商品化が実現。良質な睡眠を目指すお茶として新たに配合した成分に関して、睡眠に関するスペシャリストである矢間あやさんに解説いただきました。

 

【makuake販売サイト】 https://www.makuake.com/project/katsumeicha/
【かつめい茶 ブランドサイト】 http://kisura.co.jp/
※11月8日より「かつめい茶 リラックスブレンド」商品サイトが公開される予定です。
 

  • 「かつめい茶 リラックスブレンド」新発売

【開発背景】
「活命茶」は、ウーロン茶、ハブ茶、ほうじ茶、ハト麦、ナツメ、ジャスミン、柿の葉、昆布の8種の素材を配合したブレンド茶。中北薬品が1987年から発売するロングセラー商品です。
「これがなくっ茶」というフレーズのTVCMは、世代を問わず東海地方在住者からの認知度は高いものの、「TVCMの認知度に対して、商品理解・飲用機会が不足しているのではないか」という課題がありました。コロナ禍における現代課題に寄り添う“はたらく万能茶”としてのイメージを定着させるため、中北薬品と、地元名古屋にある中京大学が産学連携の取り組みを行いました。中京大学総合政策学部坂田隆文ゼミが活命茶のマーケティング戦略を提案。商品が抱える課題に対して、パッケージデザイン、商品名、配合成分、販売チャンネルなどを考案し、新商品「かつめい茶 リラックスブレンド」として、商品化に至りました。
10月4日(月)より、makuake(https://www.makuake.com/project/katsumeicha/)限定で販売され、11月8日(月)から一般発売となります。
※既存商品である「活命茶」についても今まで通り販売します。

商品化に向けて、坂田隆文ゼミ生が約3,000名を対象にペットボトルのお茶に関して調査を実施しました。500mlのペットボトルのお茶を飲む頻度を質問したところ、「ほぼ毎日」と回答したのは15.4%、「週に数日程度」と回答したのは、30.8%でした。比較的多くの学生が高頻度でペットボトルのお茶を飲んでいることが明らかに。また、 東海地方在住の認知率は90.4%あるものの、「購入したことがある」と回答したのは2.8%、「商品の特徴や味を知っている」と回答したのは、わずか4%でした。活命茶の地元の大学でありながら、認知度に対して購入経験や商品理解が低い結果となりました。「活命茶」の購入経験や商品理解の割合の低さが明らかになった所で、どのようなお茶を購入したいか質問。「リラックスできる」「良質な睡眠が取れる」といった効果があるお茶を購入したいと考える学生が多くいることが分かりました。これらの学生への調査結果や現在の時世を踏まえ、従来の活命茶に、カモミール、レモングラス、ルイボス、テアニン、GABAを配合した「かつめい茶 リラックスブレンド」を開発しました。

【購入したいペットボトルのお茶ランキング】
この産学連携の取り組みを行う上で、“活命茶の実状”を知ることを目的に調査を実施。
「知ってはいるが、飲んだ事がない」「どういった味や特徴があるか知らない」という課題を解決させるべく、「飲みたいお茶をつくる」「活命茶の特徴をつける」ためのヒントを探りました。
 

※複数回答

1位  「良質な睡眠がとれる」お茶(76.2%)
2位  「リラックスできる」お茶(73.8%)
3位  「口臭を抑える」お茶
「ダイエットに効く」お茶(65.9%)
4位  「香り(フレーバー)が良い」お茶(64.8%)

【かつめい茶 リラックスブレンド】
品名:かつめい茶 リラックスブレンド(清涼飲料水)
原材料名:ウーロン茶、ハブ茶、ほうじ茶、ハト麦、ナツメ、ジャスミン、柿の葉、昆布、カモミール、レモングラス、ルイボス、GABA、テアニン
一般価格:140円(税込)
先行発売日:10月4日
makuake:https://www.makuake.com/project/katsumeicha/
容器・容量:PET 500ml 

【かつめい茶リラックスブレンド商品サイト11/8公開】 http://kisura.co.jp/relaxblend
 

  • 睡眠の専門家・矢間あやさんに訊く、良質な睡眠とお茶が持つ成分

一般社団法人睡眠body®協会代表理事・理学療法士・矢間あやさんの解説
新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり、日本でも緊急事態宣言という、過去に例のない経験をしました。以前とは全く違う新しい生活様式を送らざるを得なくなり、不安やストレス、生活様式の急激な変化などから「不眠」の症状に悩む人も急増しています。ある調査では、新型コロナウイルス感染拡大以降、約4割の人が不眠の症状を感じたことがあると回答しています。
眠ることは、健康の基本です。脳や体の休息だけでなく、記憶の整理やさまざまなホルモンを分泌させる、代謝の促進や修復、ストレス解消などの役割も担っています。
良質な睡眠を得るためには、寝具や夜の行動に目が行きがちですが、実は朝や昼間の行動や寝る前に十分にリラックスすることがとても重要になります。
良質な睡眠に向けた第一歩は、朝起きたらまず、朝日を浴びること。人の体には体内時計が備わっていて、朝、太陽の光を浴びるとリセットされ、活動のスイッチがONになると言われています。朝光を浴びることが、夜の自然な眠りに繋がるのです。
「かつめい茶 リラックスブレンド」は興奮した神経を落ち着かせたり、ストレスを緩和したり、睡眠の質を整えたりする効果があると言われるGABAや自律神経をリラックスさせる働きがあると言われるテアニンという成分が配合されています。さらに、GABAには血圧を下げる効果が期待できるという実験の結果もあります。
また、眠るためにはリラックスしている事も重要です。新しい生活の中で、不安やストレスでなかなかリラックスできない人も多いと思います。GABAやテアニンはストレスをやわらげて神経をリラックスさせる働きがあると言われています。寝る前のひと時、自分だけの特別な時間に飲むのにもぴったりです。
さらに、テアニンは、睡眠サプリメントなどにも多く含まれる成分です。緑茶などにも含まれていますが、リラックスに最適な数種類のハーブもブレンドされた「かつめい茶 リラックスブレンド」がオススメ。
今眠れない問題が社会的な問題なのは学生の調査からも明らかです。
朝日を浴びてスイッチONにする事はもちろん、「かつめい茶 リラックスブレンド」を飲むことでよりリラックスして、自然な眠りを手にいれましょう。ぜひ「かつめい茶 リラックスブレンド」で質の良い睡眠を目指してみてはいかがでしょうか。

矢間あや(やざまあや)プロフィール
一般社団法人睡眠body®協会代表理事・理学療法士 著者
妊娠をきっかけに動く楽しさや大切さを知り海外のYogaに傾倒。正しいカラダの動かし方やタントラ哲学を学ぶ。離婚をきっかけにYogaの知識を医療で役立てたいと理学療法士資格(国家資格)取得。実際の医療現場に携わり、現在の医療体制の限界を痛感する。防げるはずの病気で社会復帰出来ない人を作らないことを目標に、健康の大切さを伝えるため本を出版。睡眠を切り口に健康の大切さを伝えている。

■主な著作
『ぐっすり眠れる体に生まれ変わる ゴロ寝リセット!』
『カラダをゆるめて最高の睡眠を手に入れる』
『まんがでわかる ぐっすり眠れる体の整え方』
■矢間あや 公式サイト https://yazama-aya.com/
 

  • 活命茶CM

活命茶の新TVCMは東海地方ではおなじみの「これがなくっ茶」というフレーズはそのままに、これまでのイメージを一新した内容となっております。
改めて「ひーふーみー」ではなく、「WE DO NEED」を強調!
東海地域の方であればご存知かもしれないですが、活命茶のCMの歌詞で「ひーふーみー」と聞こえるパートがあります。正しくは「WE DO NEED」のであったことが発覚し、一部ローカルメディア等で紹介いただいたことからこのCMに馴染みがある人の間で激震が走りました。その理由は、この事実が発覚するまでは、「ひーふーみー」と歌われている、というのが東海地区にお住まいの大半の方にとって常識とされていたからです。
新CMの見どころの一つとして、お馴染みの「これがなくっ茶」CMソングは踏襲されつつ、問題のパートでは「WE DO NEED」と大きく表示され、初めてこのCMを目にする方も、聴き間違えないような内容となっております。

■TVCM「かつめい茶リラックスブレンド ガール編」
■YouTube https://youtu.be/hKj83hgo4e4
■放映地域:東海地方
■放映開始日:11月8日(月)予定
■出演者:加藤凪海

 

■WEB動画 「かつめい茶リラックスブレンド おじさん編」
■YouTube https://youtu.be/-tq3O-rkaCI
■放映地域:東海地方
■放映開始日: 11月8日(月)予定
■出演者:HARRY

 

■出演者プロフィール

 加藤凪海
誕生日 1998年12月11日
星座 いて座 
出身地 愛知県名古屋市
SonyMusicグラビアオーディション「夏色ヒロイン」の初代グランプリ。
2015年雑誌ワニブックス社「UTB+」に掲載。
2016年舞台「チェンジングホテルNAGOYA」に出演活動を広げている。
特技は縄跳び、柔軟。
 

HARRY
ドラム・パーカッションプレイヤー、音楽ディレクター、音楽クリエーター
1996年、ポニーキャニオンよりtheOYSTARS(オイスターズ)でデビュー。
バンドのドラマーとして活動。 バンドでは一部、作詞・作曲も手がける。
フジテレビアニメ「烈火の炎」のオープニングソング「なんか幸せ」がスマッシュヒット。
オイスターズ活動休止後、アマチュア・プロ問わず、さまざまなアーチストとライブ、レコーディングで共演。
ドラマー、パーカッションプレイヤーとしてだけでなく、アレンジャー、ディレクターとしても活動中。
近年は、ヤマハ・ミュージックレボリューション ミュージックアドバイザーとして、アマチュアバンドの審査員や、バンドクリニックを通じての後進の育成にも意欲的に取組中。
 

  • 活命茶

【商品詳細】
品名:活命茶(清涼飲料水)
ウーロン茶、ハブ茶、ほうじ茶、ハト麦、ナツメ、ジャスミン、柿の葉、昆布
保存方法:高温・直射日光を避けてください。

品名:かつめい茶 リラックスブレンド(清涼飲料水)
ウーロン茶、ハブ茶、ほうじ茶、ハト麦、ナツメ、ジャスミン、柿の葉、昆布、カモミール、レモングラス、ルイボス 、GABA、テアニン
保存方法:高温・直射日光を避けてください。

【商品特徴】
これでなくっ茶
活命茶は、烏龍茶とほうじ茶をベースに、日本の伝統素材(はとむぎ茶、ハブ茶、柿の葉、昆布)と、中国の伝統素材(ナツメ、ジャスミン)など、8種類の自然素材をブレンドした健康茶です。ハブ茶の香ばしさとジャスミンの香りをミックスした風味豊かな美味しさです。冷やしても温めても美味しくお飲みいただけます。
ブランド紹介
活命茶は、中国語で「生きる」を意味する「活命(ふぉみん)」から名づけられました。中国語において、活命という字には「延命や長寿」といった意味合いも含まれ、縁起が非常に良く意味が深い言葉です。みなさまのご健康のお役に立てられたらという考えで活命茶は作られています。
「八」種類のブレンド
「八」という数字は末広がりの縁起の良い数と言われ、非常に安定したバランスの良い数と言われています。名古屋市の市章にゆかりのある数字でもあります。活命茶はそんな「八」にこだわったブレンド茶です。
【活命茶サイト】http://kisura.co.jp/
 

  • 中北薬品株式会社

創 業:享保11年(1726年)
設 立:1914年11月(合名会社中北商店に改組)
    1950年5月(中北薬品株式会社に改組)
資本金:8億6745万7700円
代表者:代表取締役社長 中北馨介
従業員数:1,462人(2020年3月)
年間売上高:2,038億円(2020年3月)
事業内容
1.医薬品、医薬部外品、化粧品、診断用試薬、医療機器、ME機器、衛生材料、動物用医薬品、 化学工業用薬品、香料、度量衡器、計量器、酒類、飲料品、食品、医療用冷凍食の生産ならびに販売
2.前号に付帯関連する一切の業務

【公式サイト】http://www.nakakita.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。