予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

絶対に食べたい!魅力溢れる九州グルメ11選を味わい尽くす「秋の九州フェア」を伊勢丹新宿店で10月7日(木)~12日(火)に開催

株式会社 三越伊勢丹ホールディングスのプレスリリース

「秋の九州フェア」                                                   
■会期:10月7日(木)~12日(火) 
■会場:伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション  https://www.mistore.jp/store/shinjuku/feature/foods/pickup/2110/2110_08.html             

伊勢丹新宿店のフードコレクションでは、毎週、今話題のアイテムや、全国のおいしいものが一堂に集まります。今回のフードコレクションでは、物産展でも人気の大地の恵みと海の幸どちらも揃う「九州」に注目!各県の地元の方にも長く愛されている地方の味、土着の味、知られざる名産品など、食通も納得の一度は食べてみてほしい「美味しい」が総勢11ブランド一挙に勢ぞろいします!また、店頭実演・店内製造により「出来立て」が味わえ、お弁当や惣菜、菓子などの魅力溢れる九州グルメを満喫できる1週間に。この時期に食べたい・食べておきたい九州グルメでお腹も心も満たされる!
 

  • 地方の味、土着の味、知られざる名産品!九州グルメを味わい尽くす!ラインナップ!

■福岡県 <だしいなり 梅木>
福岡県大牟田市にて1983年に<日本料理 海木>として創業。35年目の節目に、<日本料理 海木>の締めにお出ししていた「お稲荷さん」の海木だしいなりを専門店として業態変更し、現在の<だしいなり 海木>に至る。特製のお出汁たっぷり煮ふくませ、俵形に巻いた海木だしいなりを販売しております。お味は1種類、4個入り8個入りのみです。

海木だしいなり (4個入り) 1,296円 【実演販売】
特注の南関揚げに特性のお出汁で、丁寧に炊き上げています。催事においても店舗同様に作り置きをせずに、常に出来たてを折り詰めして販売できるように心がけています。“もっちり”で“ジューシー”でほっとする丸い甘さのお稲荷さんは一度食べたら忘れられない味に。

■大分県 <吉吾>
大分県中津市の郷土料理、「中津からあげ」を世界中の人に知っていただきたいとの思いから2011年に創業。

元祖からあげ (100gあたり) 432円 【店内製造】
大分県中津市のお醤油をベースに「大蒜、生姜、林檎など」十種類以上の旨みを調合した特製だれに一晩漬け込んだ味わい深いからあげです。店内厨房で揚げられた揚げたての唐揚げは鶏本来の旨みと特性だれのバランスが絶妙でジューシーな仕上がりに。

■宮崎県 <sweet&healthy SAZANKA>
やきいもへの想い。極蜜熟成やきいも「SAZANKA」は、1つ1つ手にとり、心を込めて、“生産・焼き・販売”にこだわっています。さつまいもに適した土地で、長年農業を手がけて来た生産者が“ホンモノ”を追求しています。長年の感覚と、知識、想いすべてを“おいも”に注いでいます。六次産業化体制のもとで、宮崎県宮崎市田野町で生産した究極に甘いやきいも「SAZANKA」を、日本全国、そして、世界へお届けしていきます。

極蜜熟成やきいも (100gあたり) 400円 【実演販売】
糖度五十度以上の極蜜熟成。日本のひなた宮崎県といわれる、ひなたの恵みを活用し、十三度以下にならないように独自の熟成技術で、三ヶ月以上熟成させました。その味わいは、「蜜が溢れ出る甘さと、なめらかな食感。」
おいも好きにはたまらない必食のひと品です。

■鹿児島県 <下窪勲製茶>
鹿児島県薩摩半島の南側に位置する頴娃町は、標高が高く、霧深いお茶の適栽地として品評会でも数多くの受賞歴。当園は標高200m以上という恵まれた環境から昼夜の寒暖の差が大きく、薫り高いお茶に仕上がります。

金乃月 (1パック)  1,620円 
緑茶の香り・旨味を追求し、茶師が趣向を凝らした最高級のお茶です。

■大分県<おおいた姫島>
瀬戸内海の西端に浮かぶ自然豊かな島、「姫島」。生まれ育ったこの島で生産される「本物の食材を全国の食卓に届けたい」、この想いで2015年7月に創業。姫島では、1年間で新芽の2日間しか採る事の出来ない「幻の2日ひじき」をはじめ、車海老、鯛、タコなど伝統漁法で水揚げされる水産物を加工・販売しています。

(左)幻の2日ひじき (15g)  972円  (右)マダコ唐揚げ (100gあたり) 864円
一年でたった二日だけの漁期にやわらかな新芽のみを摘み、天日干しで仕上げたのが「幻の2日ひじき」です。2日ひじきをそのままサラダにしても食感はシャキシャキ、爽やかな海草の風味も豊か。煮物にするのが惜しくなるほどの新鮮な味わいです。
その他、瀬戸内海の姫島産の真蛸を使用した惣菜も登場。身がしっかりしていて旨味が凝縮され、生のマダコをそのまま唐揚げにしているので柔らかく噛むほどにうまみが出てきます。

■福岡県 <中島商店>
昭和29年創業。代表商品「いわし明太子」を1985年に発案。以降も現在に至るまで「味は心」を銘に素材の味をいかし、一品一品 丁寧に手造りしています。

いわし明太子 (1尾) 432円
当ブランド発案の隠れた博多名物「いわし明太子」。いわしのお腹にぎっしり贅沢に明太子の粒を詰めこみ、焼くと、いわしの脂の旨さと明太子のプチプチ感が重なり絶妙な味わいの仕上がりに。

■熊本県 <福田屋 熊本和栗庵>
熊本は栗の生産量西日本一を誇る、全国を代表する栗の産地です。栗の一大産地にある<福田屋 熊本和栗庵>では、熊本県産の和栗だけにこだわったお菓子づくりをしています。

栗千里 (1箱/5個入) 675円
2018年の「ニッポン全国ご当地おやつランキング」で全国第1位となり、グランプリを受賞いたしました。熊本県産の和栗だけにこだわった、しっとりとした食感の焼きモンブランです。上品な栗のまろやかな風味がいっぱいに広がります。

その他ブランド出店一覧
■長崎県 <三井楽水産>

五島鬼鯖棒鮨 (1折) 2,916円 【実演販売】
広大な東シナ海五島の沖より水揚げされた真鯖を使用し、独自の旨酢に浅く漬け込むことにより鯖の旨さを引き出しました。この鬼鯖を贅沢に使用し仕上げたものが「鬼鯖鮨」です。

■鹿児島県 <Dining 萬來>

<Dining 萬來>食べ比べ弁当 (1折) 1,620円 【店内製造】
鹿児島黒豚の角煮、牛すき、鶏の炭火焼の3種類食べ比べ弁当です。

■熊本県 <藍乃屋吉右衛門>

<藍乃屋吉右衛門>あか牛ステーキ弁当 (1折) 2,160円 【実演販売】
ヘルシーで旨味を凝縮した肉質が特徴の熊本県産あか牛を贅沢に使用したお弁当です。

■佐賀県 <村岡総本舗>

<村岡総本舗>特製切り羊羹(250g)801円
明治32年(1899年)創業。創業以来の伝統製法「切り羊羹」。現代の充填式羊羹では再現の難しい、手間暇かけた自慢の羊羹です。外側は砂糖のシャリ感があり、中は柔らかい口当たり。また糸寒天と角寒天の2種類を用いることで硬軟のバランス良い歯触りなめらかでとろける味わいを演出しています。 

※価格はすべて税込です。
※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。