気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)提言への賛同およびTCFDコンソーシアムへの加盟

株式会社ナックのプレスリリース

 株式会社ナック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 寛)は2021年9月より、気候変動関連財務情報開示タスクフォース(Task Force on Climate-related Financial Disclosures、以下、「TCFD」)※1の提言への賛同を表明するとともに、TCFDコンソーシアム※2へ加盟したことをお知らせいたします。
 

 

 当社では、「暮らしのお役立ち」を通じて社会課題の解決と持続可能な社会を目指し、未来への持続性を意識した事業運営を行っています。

 お客様やビジネスパートナーに対してはもちろん、国や地域ともよりよい関係を築き、自然や地球環境に配慮しながら活動を継続していくことが社会的な責任であると考えており、気候変動への対応も重要課題のひとつとして認識しております。
 本件を機に気候変動問題をはじめとした社会課題解決に寄与するべく、これらの取り組み強化のための状況把握および体制づくりを進めるとともに、TCFD提言により推奨される開示フレームワークを参考に積極的な情報開示を目指すことで持続可能な社会づくりに貢献してまいります。

※1 G20からの要請を受け、金融安定理事会(FSB)が2015年に設立した機関。気候変動によるリスク及び機会が経営に与える財務的影響を評価し、ガバナンス、戦略、リスク管理、指標と目標について開示することを推奨しています。
※2 TCFD提言へ賛同する企業や金融機関等が一体となって取り組みを推進し、企業の効果的な情報開示や、開示された情報を金融機関等の適切な投資判断に繋げるための取り組みについて議論することを目的として設立。

 

  • 補足資料

■株式会社ナックについて https://www.nacoo.com/
当社は、1971年に株式会社ダスキンのフランチャイズ加盟店として創業して以来、「暮らしのお役立ち」「消費者のお困りごとを担う」を軸としたコングロマリット企業であることを基本戦略に積極的な事業領域の拡大を行ってまいりました。2021年には創業50周年を迎え、現在ではダスキン事業を中核とするレンタル事業に加え、宅配水事業を展開するクリクラ事業、地場工務店の経営支援を行う建築コンサルティング事業、住宅事業、美容・健康事業と、住まいと生活に関わる幅広い領域において全国で100万件を超えるお客様とダイレクトにつながりを持ち、さらなる成長を続けております。

今後も、「暮らしのお役立ち」を軸とした自社の強みを生かした事業運営を通じ、世の中の貧困や不平等、気候変動による自然災害などの社会課題解決にも貢献する「社会のお役立ち企業」としての役割を果たしながら持続的な発展・成長を目指してまいります。

■株式会社ナック 会社概要
社名: 株式会社ナック
設立年: 1971年5月20日
資本金: 6,729,493,750円
代表者: 吉村 寛
社員数: 連結1,583名(2021年3月末現在)
株式上場: 1999年10月 東証一部上場(証券取引コード9788)
本社所在地: 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル42階
電話番号: 03-3346-2111(代表)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。