【10/15ゴールデン放送のNHK『人生レシピ』で学長がスパイスを解説!記念】10月16日開校「カレー大學総合学部」で同番組の内容の授業での解説を決定!

株式会社カレー総合研究所のプレスリリース

日本で唯一のカレーコンサルティング会社である株式会社カレー総合研究所(代表:井上岳久/東京都渋谷区)は、10/15ゴールデン放送のNHK『人生レシピ』で当大學学長の井上岳久がスパイスを解説します。 つきましては、 カレーを 総合的かつ体系的に学ぶことのできるカレー大學総合学部の通学講座を10月16日(土)に開校しますが、 その中で同番組の特集内容を解説することを決定しました。
 カレービジネスに従事する受講生が多いため、 現場のビジネスに活用してもらうことを狙いとします。

カレー大學の卒業生が1000人を超え、 カレー業界の各所で大活躍しています。
カレー業界を支える人材を多く輩出していると言っても過言ではありません。
なお、NHK『人生レシピ』には、カレーアナウンサーとして活躍している、カレー大學及びカレー大学院卒業生の内藤裕子さんもVTR出演しております。

【 番組の概要 】
<テレビ局> NHK Eテレ
<番組名> 明日も晴れ 人生レシピ
<放送日> 10月15日(金)20:00~
<テーマ> 新たな刺激!“魅惑”のカレーライフ
      https://www.nhk.jp/p/jinsei-recipe/ts/9297GZL6PP/episode/te/N7V2YZQQ5N/
<司 会 > 賀来千香子 小澤康喬アナウンサー
<内 容>
心も体も変化し、この先を考え始める50代以降、「これからどんな人生を歩んでいきたいのか」と問い始めた人たちを応援し、“生活を豊かにするヒント”をお届けする情報番組です。 健康、住まい、お金、ファッションなど、幅広いテーマを掘り下げます。 「あなたの人生が明日も晴れますように!」という思いを込めて。(サイトより)

 

■あなたもカレー大學にカレーを基本を学ぶ、 カレー業界で活躍してみませんか!
  自称「カレールウ」「カレー専門家」を卒業しませんか?

★ カレー大學の講座のポイント ★
[1]カレーを総合かつ体系的に学ぶことができる本格的な講座です。
      ビジネスで実益はもちろん、 趣味でも役立ちます。
[2]  カレー界で活躍する登竜門として、 業界に卒業生1000人以上を輩出!
  商品開発者からタレントやアナウンサーまでカレーのプロを育成しています。
  また、 SNSで精力的にかつするカレー愛好家やマニアも多数受講しています。
  開校8年目になる実績豊富な市民大学です。
[3] コロナ感染症対策を万全にして開校します。

■「カレー大學 総合学部」講座概要
講座名: カレー大學総合学部
開講日: 10月16日(土)10:00~17:00
受講料: 35,000円(税別)
形 式: 通学講座
場    所:     神田駅周辺
目 的: 1.カレーの知識・奥深いカレーの世界を広めカレーの文化の発展を図る。
     2.カレーの知識を深めることで、 カレー店経営やレトルトカレーの開発などの
       ビジネス的な局面から、 家庭でのパーティ、 食べ歩きなど趣味の局面まで、
       さまざまな面で役立てさせる。
     3.目標として、 日本全国にカレー業界を牽引する「カレー伝導師」を育成する。

内 容: 6科目/5時間、 認定試験
     1.「カレー概論 カレーとはいったい何か?」
     2.「カレーの歴史 カレー日本史とカレー世界史」
     3.「カレー社会学 カレーに関する文化」
     4.「カレー商品学 売られているカレー商品」
     5.「カレー調理学 カレー調理の基本」
     6.「カレー食べ歩き 正しいカレーの食べ歩き方」

       お申込みはこちらから:  カレー大學HP   www.currydaigaku.jp

 

 

■カレー大學
カレーを本格かつ徹底して学ぶ日本最高峰のカレープロフェッショナル育成機関です。

■講座内容
カレーを理解するために必要不可欠な知識全般を楽しく面白く習得します。
カレーに関する概論、 歴史、 文化(社会学)、 商品知識(商品学)、 調理料理方法(調理学)、 食べ歩き法などのカレーを体系的かつ実践的に学びます。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的で実績できる「生きた学問」として各所で役に立てる実務的な知識です。
カレー大學を卒業すれば、 カレーについて語ることができ、 ビジネスの多くのシーンで会話の潤滑油になります。 また、 家庭ではカレー作りの要諦を知ることで一層のおいしいカレーを作ることができます。
 

第1講「カレー概論~カレーとはいったい何か?~」
第2講「カレーの歴史~カレー日本史とカレー世界史~」
第3講「カレー社会学~カレーに関する文化と社会現象~」
第4講「カレー商品学~売られているカレー商品たち~」
第5講「カレー調理学~カレー調理の基本~」
第6講「カレー食べ歩き~正しいカレーの食べ歩き方~」

 

■講座の特長
・知っているようで知らない「カレー」の正体を知ることができます。
・単にカレーを学び知識量を増やすだけでなく、 カレーを実社会で役立てることができるようにします。 実用的で実益のある実践的な講座となります。
・カレー界の第一人者である井上岳久(株式会社カレー総合研究所代表)がこれまでにカレーミュージアムの設立運営やテレビや雑誌などのメディア及び複数の大学での研究などで得たカレーの広く深い知識と最先端のカレー事情を加味したコンテンツとなっております。 日本の最高峰のカレー講座と言えます。

 
■こんな人におススメ!
・カレーが大好きでカレーを基本から学びたい方
・カレーを趣味にしたい方
・カレーをビジネスにしている人(カレーの商品開発、 マーケティング担当者、 カレーマーチャンダイザー、 カレーまちおこしプロデューサー、 カレー店の経営者、 料理教室主催者など)
・カレー知識を深めことで食文化を極めようとする方(料理研究家、 フードライター、 フードコーディネーターなど)
・カレー知識を商売にしている方(編集者、 企画会社、 ライター、 テレビディレクターなど)
・カレーを会話の潤滑にしたい方
・カレーの食べ歩きをしたいと思っている方、 食べ歩きに行き詰っている方
・おいしいカレーを作りたい方、 カレー作りがマンネリ化している方
・「カレー」を軸としたコミュニティ、 交流をしたい方
・「カレー友」を作りたい方

 

 ■学ぶことを検討している方へ
たかがカレー、 されどカレー、 カレーの名前は知っていて食べたことはあるけれど、 その本当の姿は意外に知らない。
・カレーの歴史を知っていますか?
・カレーの名前の由来を知っていますか?
・いつ日本にやってきたのか、 知っていますか?
・なぜ国民食と言われるまでに日本人に人気が出たのか、 知っていますか?
・カレーを簡単においしくする方法を知っていますか?
・カレーを一晩寝かせるとおいしくなるって本当ですか?
・カレールウってどうように製造されているのか?
・・・などなど、
すべて即答できますか!

このカレーの広く深い部分を知ることができます。
知るとどうなるかって?得をすることがあるのかって?
それはたくさんあります。

国民食のため会話が盛り上がりますので、 カレーを知っていればビジネスで家庭で地域でコミュニケーションの潤滑油になります。
ビジネスでは商談の成功確率が高まると言われています。
カレー店では繁盛するコツが掴めると思います。
それよりもカレー作りが楽しくなりおいしくなります。
炊き出しなど、 非常時の役にも立ちます。
人それぞれ、 いろいろな場面に活かすことができます。
 
 

株式会社カレー総合研究所代表、 カレー大學学長
井上岳久

 横濱カレーミュージアムをヒットさせた伝説のプロデューサー。 カレー研究の第1人者で、 カレーの文化や歴史、 栄養学、 地域的特色、 レトルトカレーなどカレー全般に精通している。 インドや英国、 東南アジアに何度も足を運び海外の世界カレーにも深い知識を有する。
日本全国のカレー店8,000店舗以上を制覇し、 レトルトカレーは約7000種類以上を収集し、 カレーを知り尽くしている。 レトルトカレーなどの商品開発は大手メーカーを中心に100品以上を企画販売し、 いずれもヒット商品に。   
 

「カレー総合研究所」は、 カレーを通した日本全体の食文化、 健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、 日本総国民が大好物で国民食とまで言われているカレーをさらに盛り上げ、 発展させることを目的とします。
     http://www.currysoken.jp/
 

カレーを体系的かつ実践的に学ぶことができ、 カレーを理解する必要不可欠な知識全般を習得します。 単なる知識としてだけでなく、 ビジネスや家庭で実用的に実践できる「生きた学問」として学ぶことを目指しています。 カレー界の第一人者である井上岳久が監修したテキストをもとに分かりやすく学べます。 日本最高峰のカレー講座です。
    https://currydaigaku.jp/
 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。