日の出屋製菓 幻のもち米と称される新大正もち米を100%使用した「杵つき餅」を季節限定発売 日の出屋製菓産業

日の出屋製菓産業株式会社のプレスリリース

創業97年の老舗米菓メーカー日の出屋製菓産業株式会社(本社:富山県南砺市、代表取締役会長:川合 声一)が販売する食品小売り向けブランド「日の出屋製菓」は、コシが強く、絹のような滑らかさが特徴の4種類の「杵つき餅」を2021年10月上旬より秋冬の季節限定で発売します。
最高級品種の富山県産「新大正もち米」を100%使用した杵つき餅シリーズは、当社の秋冬シーズンの人気商品。お雑煮はもちろん、日ごろのおやつや、大切な方へのギフトにも重宝します。

 

  • 杵つき餅

毎年10月~翌3月にかけて季節限定で販売を行う日の出屋製菓の「杵つき餅」。
「富山米100%」にこだわる当社の杵つき餅のもち米は、”幻のもち米”と称される「新大正もち米」100%を使用しています。
昔ながらの製法で作るお餅は、「粘りとコシの強さ、絹のような滑らかさ」が特徴です。

【杵つき餅が美味しい3つの理由】

 

1.米粉でなく「丸粒」のお米を使用
製造に使用するその日の分だけのもち米を精米し、もち米を蒸しておこわを作ります。
米粒から作るお餅は風味が逃げず、独特の香ばしさを生み出します。

2.杵つき製法にこだわる
米粉を練って作るお餅はコシや風味が弱くなります。
当社では機械の杵で100回以上搗(つ)くことで、滑らかな食感とコシの強さを出しています。

3.保存料は使いません
餅の美味しさをそのまま味わっていただくため、保存料は不使用。
 

  • 商品紹介 日の出屋製菓「杵つき餅」4シリーズ

①杵つき餅 白餅400g(8枚)
餅本来の味を最も楽しむことができる、スタンダードな「白餅」。
焼き餅、ぜんざいやお雑煮などにおすすめです。しょう油やきな粉などをつけて、お好みでお召し上がりください。

②杵つき餅 昆布餅 330g(6枚)
日本有数の昆布の消費地である富山らしい昆布入りのお餅。
日の出屋製菓の昆布餅には、細切りの日高昆布を使用。塩味が効いており、お餅を焼くだけで美味しくお召し上がりいただけます。
 

③杵つき餅 豆餅 330g(6枚)
丹波種の黒大豆を使用した豆餅。
餅の定番ラインである豆餅も人気商品であり、そのまま焼くだけで十分に美味しくお召し上がりいただけます。
 

④杵つき餅 よもぎ餅 330g(6枚)
国産の乾燥よもぎ粉末をたっぷり練り込んだよもぎ餅。
あんこやぜんざいとの相性が良く、口の中で、もち米とよもぎの香りが広がります。

【商品概要】
価格:本体価格 600円(税別)
内容量①:400g(8枚)
内容量②~④:330g(6枚)
パッケージサイズ①:22.0×12.0×4.0cm
パッケージサイズ②~④:22.0×13.5×4.0cm
賞味期限:製造日より120日
発売エリア:全国のスーパーマーケット、菓子専門店、ささら屋直営店およびささら屋公式オンラインショップ
ささら屋各店発売日:2021年10月上旬より発売開始

 

  • ”幻のもち米”新大正もち米

 

大正時代、富山県福光地区山間部(現・南砺市)に大変評判の高い「大正もち米」がありました。
しかし、稲の腰が高いため倒れやすい欠点があり、その後改良品種として「新大正もち米」が誕生しました。

日の出屋製菓産業株式会社の創業者・川合宜之は、「新大正もち米」を富山県の奨励品種指定にしていただきたいと富山県に陳情し、昭和36年に奨励品種の指定をいただきました。

全国的にも最高級品種として評価される一方で、生産農家が少ないこと、生産量のほとんどが富山県内で消費されて県外に出回りにくいことから「幻のもち米」とも呼ばれています。新大正もち米は、なめらかな食感と米本来の甘みある風味を兼ね備えた貴重なもち米です。

 

 

  • 日の出屋製菓

日の出屋製菓産業株式会社が全国のスーパーマーケットのお菓子売り場で販売する米菓ブランドです。
豊かな海が育んだ富山湾の宝石しろえびと富山県産米100%を使って香ばしく焼き上げた「しろえび小判」や、カリッとした歯ざわりともち米・昆布と旨みがおいしいサラダ塩味のあられの「こぶ柿」等、創業以来素材にこだわった米菓づくりに取り組み、ご自宅でのおやつや職場や地域の集まりなどの手土産などでご利用いただける商品を販売しています。
 

  • ささら屋

日の出屋製菓産業株式会社が運営する直営店舗「ささら屋」。
豊かな海が育んだ富山湾の宝石しろえびと富山県産米100%を使って香ばしく焼き上げた「しろえびせんべい」や、昔懐かしの6種類の個性的なあられ、かきもち、せんべいをひと包みにした「こきりこ」など、子どもから大人まで喜ばれるおやつ、ギフト・お土産商品などを幅広く販売しています。
直営店は全国14店舗展開しており、ネット通販のささら屋公式オンラインショップでもささら屋商品を購入できます。

ささら屋公式オンラインショップ
URL:https://www.sasaraya-kakibei.com
 

  • 本商品「杵つき餅」に関するご相談・お問合せ

日の出屋製菓産業株式会社
営業部 櫻田
電話番号:0763‐52‐3011(代表)
 

  • 会社概要

【日の出屋製菓産業株式会社】
本社所在地: 富山県南砺市田中411
創業: 1924年
資本金: 8,000万円
従業員数: 340名(2021年6月現在)
代表者: 代表取締役会長 川合 声一
コーポレートサイト
URL : https://www.hinodeya-seika.com/
ささら屋公式オンラインショップ
URL:https://www.sasaraya-kakibei.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。