予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

達成率160%超 【東北・秋田発】クラウドファンディングで食品ロス削減&地場食材の加工品作りプロジェクト実施中!

株式会社hinataのプレスリリース

秋田のスムージーとポタージュの店「ひなたエキス」(株式会社hinata、本社:秋田県秋田市)は、地場産の食材を使った加工品製造を行う加工場作りのために、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて2021年9月19日(日)~同年10月30日(土)まで資金調達に挑戦中です。

 

2021年9月19日から開催しているクラウドファンディングでは、開始1週間で当初目標の160%を達成し、200人以上のサポーターからご支援をいただいています。(2021.10.6 現在)

今回のプロジェクトでは、秋田県田沢湖に店舗を構える「スムージーとポタージュの店 ひなたエキス」の加工品製造拠点となる加工場建設のために資金調達を行っています。

プロジェクトで達成したいこと

◆食品ロスの削減
私たちは加工品で使用する主要食材は全て秋田の農家から仕入れています。仕入れる食材は、多くが規格外品と呼ばれるものです。規格外品は、傷や痛み、形の悪さなどの理由で市場に卸すことができず、大部分がそのまま廃棄処分されています。そんな食品ロスの現状を少しでも改善したいと考え、廃棄されるはずだった規格外品を中心に仕入れています。
 

◆秋田の味を全国に届ける
私たちが届けたいのは食材がもつ本来の美味しさです。農家の作業をお手伝いした時に畑で食べた採れたての果物のみずみずしさ、美味しさに感動し、この感動を多くの人にお届けしたいという想いから事業が始まりました。
 

 

ひなたエキスの商品の特徴

 

  • 新鮮な食材を加工・調理できる

使用している食材は近隣の農家から直接仕入れています。輸送時間が非常に短く、収穫してから加工までを短時間で行っています。鮮度が高いうちに加工することで食材の味を落とさずに美味しい商品を作っています。
 

  • 素材本来の味を伝えるために濃厚に届ける

私たちは、素材本来の味を商品にすることに拘っています。味に悪影響を与える食品添加物は一切使用しておりません。また、一つの商品により多くの素材を使って濃厚に届けることで、素材が持つ味を感じることができます。
 

  • 素材が育った自然を感じてもらう

私たちは秋田県を拠点として事業を行っています。秋田は四季の変化が豊かで、1年を通して自然の色や香りが鮮やかに移り変わります。そんな美しい自然の景色や雰囲気を感じてもらうために、素材の色や香りをそのままに商品作りをしています。
 

 

クラウドファンディングページ

ひなたエキスが実施している加工場建設のクラウドファンディングプロジェクトは、「CAMPFIRE」にて2021年10月30日(土)まで実施しております。詳細は以下のプロジェクトページURL(CAMPFIRE)にてご確認くださいませ。

◆ひなたエキスクラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/view/488761

ひなたエキスの紹介

秋田県田沢湖にある「スムージーとポタージュのお店 ひなたエキス」。
近くの農家から仕入れた食材を新鮮なうちに加工して、食材が持つ本来の美味しさをお伝えしたいという想いを持って2021年4月にオープンしました。

⚫︎住所
〒014-1201
秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野61-33

⚫︎営業時間
09:30 ~ 17:00 (※水曜定休、冬季休業あり)

⚫︎webサイト
www.hinata-life.co.jp/hinata_ekiusu

⚫︎instagram情報発信中!
アカウント:hinata_ekisu

www.instagram.com/hinata_ekisu/

⚫︎キッチントラックがあなたの街にお出かけ!
アカウント:hinata_ekisu_truck
www.instagram.com/hinata_ekisu_truck/

会社概要

会社名:株式会社hinata
所在地:秋田県秋田市東通5丁目1-37 ハイツキサクA1
代表者:須崎裕
URL:http://hinata-life.co.jp/hinataekisu
事業内容:飲食店事業、加工品製造・販売事業

本リリースに関するお問い合わせ先

株式会社hinata

プレス担当:遠藤
直通TEL:080-1695-4110
e-mail:t-endoh@hinata-life.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。