予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

【10月23日(土)御岳山で開催】「川と森の案内人」とゆっくり大人歩きツアー

東京マウンテンツアーズのプレスリリース

秋の御岳山で学びあう自然のつながり、文化の伝承


「川と森の案内人」の宮田浩さん
「川と森の案内人」の宮田浩さん
東京山間地域で体験型ツアーを企画する東京マウンテンツアーズは10月23日、東京都青梅市の御岳山で、動植物の循環や宿坊の歴史などを学び合うツアー「『川と森の案内人』とゆっくり大人歩き」を開催します。
本ツアーを先導するのは、「川と森の案内人」宮田浩さん。

大学院で川や水生生物について研究し、過去には御岳ビジターセンターにも勤務した、文字通り川と森の専門家です。

御岳山は特に詳しく、

「さっきと空気が違いませんか」
「この食べ跡はムササビ」
「なぜ武蔵の国なのか」

いつもと変わらない登山道も、宮田さんと歩くとひとつひとつの景色にストーリーが感じられますよ。


歩きやすい散策路が続く御岳山のロックガーデン
歩きやすい散策路が続く御岳山のロックガーデン
木々が色づきはじめる10月には、冬に備える動植物が残すフィールドサインから行動理由を紐解きます。

1枚の落葉から川・森・動植物の循環を考えます。

天候次第では、珍しいヤマメの繁殖を観察できるかもしれません。


10月に見られるリンドウ
10月に見られるリンドウ

見過ごしていた木々の知らせに触れてみて
見過ごしていた木々の知らせに触れてみて

昼食は御岳山の山頂付近の宿坊で、御師料理をいただきます
昼食は御岳山の山頂付近の宿坊で、御師料理をいただきます
錦秋の候、赤や黄色に輝く御岳山で、今年はゆっくり大人歩き。

小さな発見の連続は、雄大な自然のつながりを知る大きなきっかけになるはずです。

みなさまのご参加、お待ちしています!

ツアーの開催概要

ツアー名 :「川と森の案内人」とゆっくり大人歩き 秋の御岳山で学びあう自然のつながり、文化の伝承
開催日  :10月23日(土)
開催地  :東京都青梅市・御岳山
集合場所 :JR御嶽駅改札口
集合時間 :9時5分
移動手段 :バス、徒歩
食事条件 :宿坊で御師料理をいただきます
定員   :15名
所要時間 :約6時間
※ツアーにはガイドのほか、現地スタッフが同行します。

ツアーの行程

9:05:JR御嶽駅改札口集合
・ガイドがステッカーを持ってお待ちしています。

9:22:路線バスで移動
・運賃は284円です。各自お支払いをお願いします。

9:30:御岳登山鉄道・滝本駅でケーブルカーに乗車
・往復運賃はツアー料金に含まれます。

9:36:御岳山駅に到着
・散策スタートです!

10:00-12:00:集落を散策

12:00-13:00:宿坊・南山荘で昼食

13:00-16:00:ロックガーデンを散策!
・苔むした岩間を流れる沢でヤマメの繁殖を観察。

16:30-16:36:ケーブルカーで下山

16:52:路線バスで移動
・運賃は284円です。各自お支払いをお願いします。

17:05:JR御嶽駅で解散
・お疲れさまでした!

東京マウンテンツアーズが提供するその他のツアー

奥多摩わさび田再生プロジェクト


2019年の台風被害を受けた、デイビッドさんのわさび田の作業をお手伝いします
2019年の台風被害を受けた、デイビッドさんのわさび田の作業をお手伝いします

東京マウンテンツアーズについて

いま、SDGsを軸に人や企業が音を立てて動き出し、より豊かで持続可能な地球をつくる方向へ、風向きが大きく変わりつつあります。どの時代も求められてきた価値観の変用はいま、人々の生活を根本から揺らし、再生を訴えかけています。

東京マウンテンツアーズは、「SDGsを楽しく学ぶ」をテーマに、現代を生きるひとりひとりの多様な暮らしと、新しい働き方にフィットする旅・体験・ツアーを提供します。

●東京マウンテンツアーズ
企画実施:株式会社グッドライフ多摩

ツアーに関するお問い合わせ先

東京マウンテンツアーズ
企画運営:株式会社グッドライフ多摩
担当:小林
Mail:tokyomountain.kanri@gmail.com

会社概要

商号:株式会社グッドライフ多摩
所在地:〒190-0022 東京都立川市錦町2-6-12 メゾンブロケード立川302
代表者:代表取締役社長 石原靖之
設立:2016年2月
事業内容:広告・出版業、旅行業
資本金:300万円
URL:https://tama-mediacenter.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。