Mellow、豊洲市場隣地にフードトラックを展開。豊洲市場就業者の「食の場」をフードトラックで支援

株式会社mellowのプレスリリース

 日本最大級のフードトラック・プラットフォームを展開する株式会社Mellow (本社:東京都渋谷区 代表:柏谷 泰行、以下「Mellow」)は、2018年10月29日より「青空シェフごはん TLUNCH<トランチ>(以下、TLUNCH)」を豊洲市場に隣接した新豊洲さくら広場にてオープンしました。フードトラックにて豊洲市場で働く人々や観光で訪れた人たちへの食の場の提供を支援します。また、今後フードトラックシェフと豊洲市場仲卸の連携を積極的に図り、食の発信地「豊洲ブランド」形成の一助となるよう、充実した食コンテンツの提供を支援してまいります。
豊洲市場で働く人々のごはん問題をフードトラックで解決へ
 2018年10月11日、築地市場からの移転により「新たな食の発信地」として開場した豊洲市場。卸売市場の特性を活かして「食」を中心とした、東京の新たな観光エリアとして充実した飲食施設を構えオープンしました。
 しかし豊洲市場で働く数万人のための「食べる時間」や「食べる場所」に考慮した食のスペースは限られており、築地エリアと違い豊洲市場周辺は再開発エリアのため、近隣に商店や飲食店などが無く、今後も当面の間は増えていく可能性は低い状況です。
 そこでMellowが展開するTLUNCHを活用し、隣接する新豊洲さくら広場にフードトラックを配置することで豊洲市場で働く人々の食の場を提供するに至りました。

TLUNCH市場前TLUNCH市場前

【東京魚市場卸協同組合 粟竹俊夫広報文化委員長コメント】

「移転前から飲食スペースが足りないだろうという懸念は挙がっていました。以前は場内・場外と、さらに周辺にも飲食店がたくさんあったのですが、豊洲市場に移転したのは場内市場の39店舗プラス数店舗。そこに連日、観光客の長蛇の列ができており、市場関係者が食事をできるところがない、という不満の声が日に日に大きくなっています。TLUNCHのフードトラックの新豊洲さくら広場出店により、市場周辺に新しい飲食環境ができるというのは我々にとっては大変ありがたいことで、今後の飲食問題の解決に期待しています。」
 
 TLUNCHはビルの「空きスペース」と「フードトラック」をマッチングするプラットフォームです。これまで、首都圏を中心とした118箇所の空きスペースにおいて、シェフこだわりの出来立ての料理を提供するフードトラックを展開し、活用されていなかった空きスペースに「賑わい」と「新たな収益」を生み出してきました。
 今後、豊洲市場で働く人々の生活スタイルに合わせてフードトラック展開の規模拡大や時間延長なども検討していき、同時に周辺イベントでの飲食スペースとしての活用にも対応していく予定です。

TLUNCH市場前 概要
場所:新豊洲さくら広場(東京都江東区豊洲6丁目4)
営業時間:月・火・木・金 8:00-11:00 ※土日祝 不定期開催予定
営業店数:2店
出店スケジュール:TLUNCHアプリから出店スケジュールを確認することができます
GooglePlay https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mellow.schedule&hl=ja
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/id1198454992

フードトラックネットワークを活用し「豊洲ブランド」の形成に貢献
豊洲のイベントで先行展開
10月27日、28日に開催された「新豊洲オータムフェス」にて、市場仲卸の食材を使ったコラボフードトラック「お魚フードコート」を展開し、限定メニューを提供しました。

お魚フードコートお魚フードコート

市場仲卸組合から食材提供を受け、フードトラックのシェフが魚介の限定メニューを振舞いました市場仲卸組合から食材提供を受け、フードトラックのシェフが魚介の限定メニューを振舞いました

メニューは新鮮な食材を活かした海鮮パエリアやマグロ頬肉のステーキなど(全8店9種)メニューは新鮮な食材を活かした海鮮パエリアやマグロ頬肉のステーキなど(全8店9種)

今後フードトラック事業者の仕入先として仲卸業者との連携にも期待ができるほか、その食材を使ったフードトラックが首都圏の多くのオフィス街で出店することにより、「地域から愛される豊洲市場のブランドを発信していける機会になるのでは。」と市場関係者も積極的に参加したいと期待が高まっています。

 TLUNCHは、450店から成るフードトラックネットワークを活用し、シェフと仲卸業者の連携を積極的に図ることで、「食の発信地 豊洲ブランド」形成の一助となるよう、食コンテンツの提供を支援して参ります。

 Mellowでは、2018年9月3日に不動産における未活用の公開空地(※1)活用をし、地域の魅力向上を支援するサービス「しゃれ街(※2)」の提供を開始しております。
 この度の豊洲市場での取り組みを今後のサービス提供に活かし、土地活用と食のチカラによるエリアの活性化を実現してまいります。

※1公開空地
建築基準法の「総合設計制度」において、開発者が敷地の容積率や高さ制限等の緩和を受ける条件として設ける、一般に開放され自由に通行・利用ができる空地のことです。
※2 「しゃれ街」の詳細はこちらから https://www.mellow.jp/blog/mellow-9c2b698d-34eb-44a0-8296-ed84d5767e66

株式会社mellowについて
株式会社mellowは、日本最大級のフードトラック・プラットフォーム「TLUNCH 」を運営しています。様々なメニュージャンル450店のフードトラックと提携し、都内を中心に118ヶ所でランチスペースを展開しています。TLUNCHでは、出来立ての料理を日替わりで楽しめる仕組みを提供し、お客様が毎日飽きずにランチが楽しめるという体験を実現しています。さらに、いつ・どこで・どんなお店が・どれだけ売れたのかをデータ分析し、フードトラックを最適配車する独自システムによって、それぞれの場所にマッチした料理をお届けしています。2016年5月のサービス開始以来、累計食数100万食、累計流通額7億円を突破しました。さらに、ランチのフードトラック展開に加えて、食材販売トラックや居酒屋トラック、マッサージトラックなど、複数の業態による移動型店舗を次々に開発。朝、昼、夜、それぞれの時間帯で「必要とされるサービスを」「必要なときに」「必要な場所に」お届けするモビリティサービス・プラットフォームを展開しています。

会社概要
会社名:株式会社mellow(Mellow Inc.)
代表者:柏谷泰行
資本金:1億5500万円
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー12F
麹町オフィス:東京都千代田区麹町3-2-9 麹町PREX2F
会社ページ:https://www.mellow.jp/
受賞歴:日経トレンディ 世界を変えるスタートアップ大賞 選出(2018)、ICC スタートアップ・カタパルト 優勝(2018)、シードアクセラレータ StarBurst オーディエンス賞受賞(2018)、週刊東洋経済 すごいベンチャー​100 選出(2018)、Forbes JAPAN 新しいイノベーション!日本の担い手99選 選出(2018)、グッドデザイン賞(2018)
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。