予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

~2人で社員証をかざすと、自販機の飲料が2人分タダに※!~ 職場内のコミュニケーションを自販機で活性化 法人向け新サービス「社長のおごり自販機」展開開始

サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース

サントリー食品インターナショナル(株)は、職場内のコミュニケーションがリモートワークの普及・時差出勤などにより減少していることに着目し、コミュニケーションの活性化を目的とした、法人様向けの新サービス「社長のおごり自販機」の展開を開始します。

サントリー食品インターナショナル(株)は、職場内のコミュニケーションがリモートワークの普及・時差出勤などにより減少していることに着目し、コミュニケーションの活性化を目的とした、法人様向けの新サービス「社長のおごり自販機」の展開を開始します。
また、実証実験にご協力いただいているコクヨ株式会社で撮影した、サービスの紹介動画を本日より公開します。

〈開発背景〉
当社では、働き方が多様化しリモートワーク化が加速する中で、上司・部下・同僚間での仕事以外のコミュニケーション機会が減っていることを課題と捉えました。
その課題に対し、“自販機でオフィスをちょっとハッピーに”という想いのもと、いつでも手軽に飲み物が買える自販機を通じて、職場内のコミュニケーションのきっかけをさらに増やせないかと考え、「社長のおごり自販機」を開発しました。他愛のないおしゃべりから、新しいアイデアが誕生することを期待しています。

〈サービス内容〉
●ご利用方法
社員2人がそろい、自販機の対象部分に2枚の社員証を同時にタッチすることでそれぞれ1本ずつ飲み物が無料でもらえます。

なお、本サービスはご要望に応じて下記3点の設定・変更が可能です。
□一人当たりの上限本数/日
□対象時間・曜日の設定
例:クリエイティビティを活性化させたい午前中をサービス対象時間に設定
□ポスター内の文言の変更
例:「社長のおごり」→「工場長のおごり」などご要望に合わせた文言の変更が可能です(要相談となります)

●導入時の確認事項
・本サービス分の飲料費用は設置先の法人様のご負担となります。
・法人様の社員証の仕様によっては、対応ができない場合があります。
・現時点ではサントリービバレッジサービス株式会社の自販機のみサービス対象となります。
・首都圏エリアから順次展開を計画しています。※一部対象外エリアがございます。

〈「社長のおごり自販機」WEB動画について〉
タイトル      :「社長のおごり自販機」WEB動画
内容            :「社長のおごり自販機」の使い方やコクヨ株式会社での実証実験の様子を紹介
公開開始日時 :2021年10月19日(火)11時00分~
公開先         :サントリー公式Twitter、サントリー公式YouTube、サントリー公式Facebook
動画URL   :https://www.youtube.com/watch?v=dt6ULNxgeDc

〈コクヨ株式会社の新オフィス「THE CAMPUS」にて実証実験を実施〉
働き方やオフィス空間を提案するコクヨ株式会社は2021年2月に長期的視点で社会課題解決に取り組むこれからの“働き方の実験場”として東京品川オフィス及び東京ショールームの自社ビルをリニューアルし、「THE CAMPUS」をオープンしました。今回、「社長のおごり自販機」を開発したサントリーの想いと「THE CAMPUS」の目指す方向性が合致したため、本サービスの本格導入に先駆けて、現在「THE CAMPUS」内に同自販機を導入し、実証実験を行っています。

●実証実験中の利用者の声(抜粋)
アンケート回答者の97.8%が「本自販機がコミュニケーションのきっかけになった」と回答。
・今日は一人作業の予定だったが、(同僚に)「自販機行かない?」と声をかけてもらい、流れで雑談のきっかけになった。
・ワクワクさと達成感があり、とても楽しかった。いろんな人を誘ってやってみたい!と思いました。
・こんなすてきな自販機が職場にあると思えば、モチベーションが上がります!
・たまたま同期とすれ違い、数年ぶりに近況を話し合うきっかけになった!

●「THE CAMPUS」概要
・名   称:THE CAMPUS(ザ・キャンパス)
・所 在 地:東京都港区港南1丁目8番35号
・フロア構成:地下1階地上11階(南館)、地下1階地上5階(北館)
・URL  :https://the-campus.net/

▽お問い合わせ先
https://www.suntory.co.jp/softdrink/ogori

                                        以上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。