西島 秀俊が警察官に! ビシッと決まった敬礼と困惑顔に注目 捜査の不備が発覚! 小池 栄子が提案した驚きの対応策とは!?

株式会社リクルートライフスタイルのプレスリリース

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する、ネット予約利用者数No.1(※)のレストラン予約・グルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』は、2018年11月10日(土)より新TV-CMのオンエアを開始することをお知らせします。
※18年7~8月時点(株)東京商工リサーチ調べ

新CM概要
日常では起こりえない驚きの展開と、その状況に困惑する西島さんの姿が見どころの『ホットペッパーグルメ』の新CMが完成しました。シリーズ第4弾となる本作で西島さんとCM初共演するのは、女優の小池 栄子さん。ドラマや映画など、人気作品に多数出演するお二人の掛け合いに、ご注目ください。

[CMのあらすじ] ■西島さんと小池さんが警察官に! 捜査の不備に対し、小池さんが提案した驚きの対応策とは!?
舞台は西島さん演じる警視正の部屋。捜査の不備が発覚し、険しい表情をみせる西島さん。そこで部下役である小池さんに「対応を示したい」と意見を求めます。緊迫する雰囲気の中、小池さんが勢いよく発言したのは「忘年会の幹事やります!」という一言。あっけにとられる西島さんをよそに「苦手な食べ物はありますか? 好きな食べ物は?」と畳みかけるように質問する小池さん。その勢いにのまれたのか、困惑しながらも好きな食べ物を「…コロッケ」と答える西島さん。それに対し、小池さんは和食居酒屋を提案します。「…確保だ」と西島さんからの許可を得ると、突如ビシッと姿勢を正し「その際のネット予約は『ホットペッパーグルメ』で!」と敬礼をする小池さん。反射的に立ち上がり敬礼で応える西島さんですが、すぐに冷静になり「なぜ、ネット予約は『ホットペッパーグルメ』?」と、お決まりのフレーズが。緊迫した雰囲気と発せられるセリフのギャップに、思わず“くすり”と笑ってしまうCMになりました。

■クレジット情報
『ホットペッパーグルメ』CM 「警察」篇 ネット予約店舗数No.1版(15秒/30秒)
『ホットペッパーグルメ』CM 「警察」篇 ポイントたまる版(15秒)

■オンエア情報
2018年11月10日(土)~ 一部地域を除く全国でTVオンエア。
また特設サイト( https://www.hotpepper.jp/campaign/cm/ )では11月9日(金)12時よりTV-CMが閲覧可能です。

[撮影の様子]
西島さんが、小池さんの気合いの入った敬礼シーンに思わず吹き出す!?
小池さんが見せた笑いへのこだわり「くだらないことはより真剣に! 笑いの基本です!」
撮影は、重厚感がある警視正室のセットが用意された都内近郊のスタジオで行われました。今回西島 秀俊さんとタッグを組むのは、CM初共演となる小池 栄子さん。本CMでは、西島さんの部下を演じました。今までの『ホットペッパーグルメ』のCMについて、シュールなところがお気に入りという小池さんは「独特の世界観で一度見ると気になりますし、動揺する西島さんがキュートです」と語り、出演が決まったときはとても嬉しかったそうです。 
本CMでは、警察署内でのシリアスな状況の中行われる、コミカルなかけ合いが見どころになっています。捜査に不備があったという設定のため、緊迫した雰囲気の中、撮影が進んでいきました。カメラが回っている最中は真剣な表情で演技をするお二人ですが、カメラが止まった途端、思わず吹き出してしまう場面も。「真剣になればなるほど面白くて、笑いがこみあげてきます。何度か吹き出してしまいそうでした」と西島さん。特に小池さんが「その際のネット予約は『ホットペッパーグルメ』で!」と敬礼するシーンでは、小池さんの気合の入った敬礼とセリフのギャップに、笑いをこらえるのに必死だったそうです。そんな西島さんに「くだらないことはより真剣に! 笑いの基本ですよね(笑)」と、バラエティ番組などでマルチに活躍する小池さんの、笑いに対するこだわりが垣間見られました。また撮影の合間には、お互いが直近で出演した映画について盛り上がっており、役者同士らしい姿も印象的でした。

お二人が語る注目ポイントは「よりリアルで不思議な世界観」と「つい敬礼してしまう西島さんの秀逸な表情」
撮影終了後、お二人に今回のCMの注目ポイントについて伺いました。小池さんからは「かみ合っているようで、かみ合っていない二人を楽しんでいただきたいです。また、部下のペースに引っ張られ、ついつい敬礼してしまう西島さんの表情が秀逸です。視聴者の皆様にも『クスッ』としてもらえると嬉しいです」と語りました。一方、西島さんからは「今回も変な世界観です! さらに今回はもうちょっと、よりリアルで不思議な世界観になっています」と語ってくれました。ちなみに、今回共演した感想について尋ねてみると、西島さんは小池さんを「頭もセンスも切れる、切れ者です」と答え、小池さんは 「以前、(CM以外で)共演したときから変わらず、優しく紳士ですてきでした 」と、お互いに好評価でした。

[西島さん、小池さんインタビュー](1/2) ※西:西島さん 小:小池さん
Q :今年の忘年会では、何を食べたいですか、また誰と行きたいですか?
西:今年は飲む機会が増えました。ある作品では、撮影が夕方に終わると必ず飲みに行っていました。そのチームは二十歳の子から、上はレジェンドの方までいらっしゃって、間違いなくその方たちと忘年会をすると思いますし、しなくてはいけないと思っています(笑)。あと、中学・高校時代の友達とも会うことが多いので、そのメンバーでも集まって飲むと思います。
小:忘年会は1年間、お世話になった方々にお礼を言う場でもあると思うので、家族や友人、仕事仲間、何回でも忘年会をしたいです。大皿料理を皆でつつきながら楽しみたいです。

Q :もし幹事をすることになった場合、事前に何を確認しますか?
西:“周りの皆さんにご迷惑をかけないか”です(笑)。作品となると20~30人と、大人数になるので、多少騒がしくても大丈夫なのかとか、若手が酔っぱらっても大丈夫なのかを考慮してお店を決めます。
小: “上司が何を食べたいか”です。(私は)2軒目も行きたいタイプなので、2軒目の店とセットで考えて、バランスが良い忘年会になるようにします。

[西島さん、小池さんインタビュー](2/2) ※西:西島さん 小:小池さん
Q :もしお互いを食事に誘うとしたら、それぞれどんなお店を選びますか?
西:そうですね~。ワインと見せかけて、意外におでんと、日本酒や焼酎はどうですかね。
小:流石ですね(笑)見抜かれました! 私もB級グルメを楽しみながら、日本酒や焼酎を飲みたいです。気取らないお店でくだけた話をしたいです。

Q :2018年、残り1カ月で、どうしてもやっておきたいことはありますか?
西:実は今キャンプ動画にハマっていて、一人でソロキャンプしている人の動画を見ています(笑)。それに影響されて、焚火台や炭などのキャンプ道具を買い揃えてしまいました!でも、(私は)すごくインドアな人間なので、一回も行けていないんです…。2018年中に、なんとか! 一度、火を焚きたいと思います(笑)。
小:お世話になった方々を招いて、賑やかに食事会をしたいです。

Q :今年1年振り返って、どのような年でしたか?
西:キャンプに行けないくらい忙しくさせていただき、ワーカホリックな私にとって、それが本当に幸せな1年でした。あと今年はよく飲んだ1年でした!(笑)大人数でも入れるお店をたくさん探して、来年も 『ホットペッパーグルメ』でどんどん予約を入れたいと思います!
小:今年は犬を飼い始めたので、家族が増えて最高に幸せな年でした。

■出演者情報

西島 秀俊(にしじま ひでとし)

1971年3月29日生まれ
東京都出身
178㎝

【映画】
2015年『劇場版 MOZU』
2016年『クリーピー 偽りの隣人』
2017年『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』
2018年『散り椿』『人魚の眠る家』『オズランド』
2019年『空母いぶき』※公開予定 
【TV】
2012年『ダブルフェイス』TBS&WOWOW
2013年『八重の桜』NHK
2015年『流星ワゴン』TBS
2016年『連続テレビ小説 とと姉ちゃん』NHK
2017年『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』KTV
2017年『ブランケット・キャッツ』NHK
2017年『奥様は、取り扱い注意』NTV

 

小池 栄子(こいけ えいこ)

1980年11月20日生まれ
東京都出身
167㎝

98年、『美少女H』でドラマデビュー。
以後、TV、映画、舞台、CMで幅広く活躍。
主演映画『接吻』(08/万田邦敏監督)では毎日映画コンクール女優主演賞、
『八日目の蟬』(11/成島出監督)ではキネマ旬報助演女優賞、
アカデミー賞優秀助演女優賞など数多くの賞を受賞。
舞台『グッドバイ』(15/ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出)では
第23回読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞した。
近年の主な出演作は、映画『空飛ぶタイヤ』(18/本木克英監督)、
『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(18/大根仁監督)など。
現在、テレビ東京『カンブリア宮殿』、TBS『クレイジージャーニー』
フジテレビ『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(11月10日~OA)に
レギュラー出演中。

■新CMカットデータ
○クレジット表記:『ホットペッパーグルメ』CM「警察」篇 ネット予約店舗数No.1版(15秒)

▼リクルートライフスタイルについて
https://www.recruit-lifestyle.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。