《ニューノーマル時代の麺学校》大和オンライン麺スクールを開校!

株式会社大和製作所のプレスリリース

創業46周年を迎えた株式会社大和製作所(本社:香川県綾歌郡宇多津町、代表取締役:藤井薫)は、麺専門店繁盛支援会社として長年培ってきたノウハウを生かし、新たな日常、ニューノーマル時代の学びの場として、eラーニングによる、大和オンライン麺スクールを2021年11月に開校いたします。

 

 

  • オンライン麺スクール第一弾は「eラーメンスクール実技初級編」

オンラインの良さを活用し、ラーメン店の経営・運営に欠かせない知識と実技の全てを “いつでも” “どこでも” “手軽に” 学べるという新たな取り組みです。
弊社は、20年前にリアルな麺学校を開校し、これまで約6000人の卒業生を世に送り出し、繁盛店に育てて参りました。そのノウハウを余すことなく注ぎ込み、全10セクション(※)、延べ7時間に及ぶ、動画コンテンツを作り上げました。
新規開業希望者はもちろん、すでにラーメン店を営んでいる店主の皆様、麺以外の飲食店の店主の皆様、またそれぞれのお店で働く従業員の皆様にもご活用いただけるものとなっております。
また、英語版のリリースも控えており、世界で認められ広まる “日本のラーメン” をこれまで以上に広められる機会となるはずです。
(※)…セクション7以降は12月中に公開予定。

​大和オンライン麺スクール_TOPページ
https://yamatomfg.learnworlds.com/

 ※ご購入につきましては、下記URLよりお問い合せください。
大和オンライン麺スクール_コンプリートコース紹介ページ
https://yamatomfg.learnworlds.com/course/beginner-complete
 

  • eラーメンスクール実技初級編 5つの特徴

1.  “ラーメンの本質” を学び、進化・応用に活かす
大和オンライン麺スクールを開校するにあたり、弊社代表のロッキー藤井がこだわったのが “ラーメンの本質” を伝えることです。
リアルの麺学校でも教えて参りましたが、時間の制約もあり、深くお伝えすることができずにいたテーマです。
オンラインというメディアを活用することで、“ラーメンの本質” を十二分にお教えいたします。
本質を学ぶことで、応用力を養い、進化の著しいラーメン業界において、お役に立てるものとなっております。

2.  デジタルクッキング×無添加・無化調
大和麺学校の最大の特徴でもある “デジタルクッキング” は、美味しいラーメン作りに欠かせない技術です。
精密機械の製造に精密な設計図が必要なように、ブレずに美味しいラーメンを作り続けるためには、0.1グラム単位のレシピが欠かせません。
リアルな学校とは違う角度から “デジタルクッキングの本質” をお教えいたします。
“デジタルクッキング” で教えていますので、料理の初心者でも、どこの国から参加しても、簡単に学ぶことができます。
さらに当校は無添加、無化調で指導していますので、ハラルやヴィーガン等これからの飲食業界で必然となる料理の応用に活かせるものとなっております。​

 

3.  アニメでわかりやすく
いくら手軽と言っても、堅苦しい勉強は苦手だな…と思われた方、ご安心ください。
今回の「eラーメンスクール実技初級編」では、ロッキー藤井がアニメーションのキャラクターとして登場。
わかりやすい解説と、図や文字をふんだんに使い、講義いたします。
親しみやすいアニメ動画を用いたインタラクティブな授業。ゲーミフィケーションの要素を取り入れていますので、楽しみながら学ぶことができる上、全編終了時には卒業証明書を発行いたしますので、参加者のモチベーションアップにも最適です。

4.  細部まで丁寧に紹介する実写での実技ノウハウ満載
アニメーションで全てをお伝えできるわけはありません。
スープベースや元だれ、香味油、製麺に盛り付け…各セクションに、実写による実技動画を連動させております。
実技動画においては、リアルな学校以上に細部をお教えいたします。
本質と実技を一緒に学ぶことで、既存のラーメン作りとともに、応用の効く調理技術の習得に繋がっていきます。

 

5.  オンラインだから、世界中で、いつでも、好きな時に、最新情報を学べる
これまでもDVDなど動画による学習は行われてきましたが、既存のメディアでは一度作り上げたものを改定するのは容易ではありませんでした。
しかし、コロナ禍で私たちが利用するようになったYouTubeをはじめとしたオンラインメディアは、いつでも、どこでも、好きな時間に視聴できるだけではなく、教材も、いつでも更新できるので、常に最新情報をお届けすることが可能です。

オンラインだからこそ、自分の理解度に合わせて、授業を進めることができ、リアルの学校では、時間の関係で聞けなかった質問や問題点も、何度でも理解できるまで問い合わせることができます。

 

  • 大和オンライン麺スクール開講の目的と背景

新型コロナ・ウイルスによって世界中の日常も、働き方も、学び方も、食生活も大きく変わり、特に食生活においては、デリバリー、テイクアウト、自宅での調理など、外食から中食需要へと大きな転換期となりました。
弊社が長年支援してきた麺専門店も、運営してきた麺学校も大きな煽りを受けました。
代表のロッキー藤井は、新型コロナ・ウイルス感染拡大は始まりだした昨年4月、「世界は変わり、もう元には戻らない」と言い始めました。
緊急事態宣言による飲食店の休業や時短営業などで、弊社も大きなダメージを負っています。
しかし、弊社はこれを単なる不遇だとは思っておりません。
多くの経営者がこの一年半言われてきた『ピンチはチャンス』の言葉通り、会社を “モノづくりカンパニー” へと舵を切り、麺専門店を支援するための新たな機械開発に乗り出し、様々な新製品を開発、今も新たな研究開発を続けております。
そして、感染拡大の懸念から規模を縮小せざるを得なかった麺学校を、新たなステージに昇華させるべく、今回のオンライン麺スクール開校へと至りました。

このeラーニングによる学びの場は、単なる思いつきではありません。
代表のロッキー藤井が20年に及ぶ麺学校の講義の中で長年温めていた構想が花開く時期を迎えたのです。

大和麺学校の使命は、「人生のロスをなくすこと」です。
そのため1週間でプロを育てることに、心血を注いできました。
デジタル化が加速し、パソコンやタブレットなどで学ぶことが日常となった今こそ、新たな学びを提供できるチャンスと捉え、今回のオンラインスクールの開講に至ったのです。
また、リアルな学校では卒業後の繋がりを保ちにくいというデメリットがありました。
しかし、大和オンライン麺スクールであれば、独自のコミュニティを容易に構築出来るため、気軽に連絡を取り合うことが可能です。
一過性ではない長い繋がりができることは “麺専門店の繁盛支援” という弊社本来の目的を成し遂げられる、またとないチャンスだと捉えております。
さらに、大和オンライン麺スクールとリアルな麺学校の2つを並走させることで、補完しあえる新たなステージが誕生すると確信しております。

 

  • 大和オンライン麺スクール概要

『コンプリートコース』の価格は期間限定の発売記念特価となります。
また、『コンプリートコース』をご購入いただいた先着40名様に、大和製作所オリジナルの無添加鶏ガラスープベース「リッチチキン」をプレゼントいたします。
ー「リッチチキン」商品ページ ー
https://www.yamatomfg.com/gyoumusyokuzai/rich-soup-sales/

※ご購入につきましては、下記URLよりお問い合せください。
 大和オンライン麺スクール_コンプリートコース紹介ページ

  https://yamatomfg.learnworlds.com/course/beginner-complete

〇コース概要

『e-ラーメン初級編 コンプリートコース』 価格:300,000円

※レクチャー編がアニメーション、実技編が実写動画となっております。

―11月18日公開予定―
セクション1「デジタルクッキング解説編」

  1. デジタルクッキングとは

セクション2「ラーメンの本質編」

  1. なぜ日本のラーメンが世界に広がった?
  2. なぜ日本で濃厚なスープが生まれた?
  3. ご当地から育ったラーメン文化
  4. ラーメンは人生であり、小宇宙である

セクション3「ラーメンスープ編」

  1. 人間の歴史は殆ど飢餓の時代だった
  2. 医者が薬としてスープを調合していた?
  3. 麺料理で最も重要なこと

セクション4「スープベース レクチャー編」

  1. スープベースを学ぶ
  2. スープベースの種類と抽出のコツ
  3. スープベース作りにおける注意点(前編)
  4. スープベース作りにおける注意点(後編)
  5. スープベースの正しい保管方法(前編)
  6. スープベースの正しい保管方法(後編)

セクション4「スープベース 実技編」

  1. ゲンコツこってり
  2. 博多ロースこってり
  3. 鶏ガラこってり
  4. 丸鶏あっさり
  5. 鶏ガラあっさり
  6. ロース超あっさり
  7. 魚出汁
  8. 昆布出汁
  9. 玉ねぎスープ
  10. 玉ねぎスープ(ポタージュ)

セクション5「元だれ レクチャー編」

  1. 元だれを学ぶ
  2. 元だれとは一体なにか
  3. 元だれがラーメンスープに与える効果
  4. 最高に美味しい元ダレ作りのテクニック
  5. 元だれの適切な保管方法

セクション5「元だれ 実技編」

  1. 火入れ3種ブレンド
  2. 生3種ブレンド
  3. 塩3種ブレンド
  4. 塩昆布
  5. 塩煮干し
  6. 白味噌
  7. 合わせ酢
  8. 煮切りみりん

セクション6「香味油 レクチャー編」

  1. 香味油を学ぶ
  2. 香味油の役割と本質
  3. 従来の香味油製法の問題点
  4. 大和での香味油製法

セクション6「香味油 実技編」

  1. にんにく油
  2. 長ねぎ油
  3. 玉ねぎ油
  4. 焦がし玉ねぎ油
  5. 貝柱油
  6. 煮干し油
  7. うるめ油
  8. サバ油
  9. 背油
  10. 背油にんにくミンチ
  11. 鶏油
  12. 鶏油長ねぎ
  13. ラー油
  14. マー油

―12月公開予定―
セクション7「スープ合わせ レクチャー編」
セクション7「スープ合わせ 実技編」
セクション8「トッピング レクチャー編」
セクション8「トッピング 実技編」
セクション9「製麺 レクチャー編」
セクション9「製麺 実技編」
セクション10「盛り付け レクチャー編」
セクション10「盛り付け 実技編」

※ご購入につきましては、下記URLよりお問い合せください。
大和オンライン麺スクール_コンプリートコース紹介ページ
https://yamatomfg.learnworlds.com/course/beginner-complete

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。