予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

1日約8,000個を販売、たこ焼き屋「くれおーる」がSDGsなお店に変化!? 『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクト第四弾始動

株式会社ピーナッツ・クラブのプレスリリース

時代に沿った多様なアミューズメントで楽しみを提供する、株式会社ピーナッツ・クラブ(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長:前田泰裕)が運営するオンラインエンターテイメント事業は、『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクトの第四弾として、大阪のソウルフード「たこ焼き」で知られる株式会社くれおーるとコラボし、食育の日である2021年11月19日(金)に、期間限定で店舗内にてお楽しみいただけるオンラインクレーンゲームのご提供を決定しましたことをお知らせいたします。

かねてより実施している当プロジェクトに関して、共感しご参加いただいた方は累計2千人を超えており、ユーザーの皆さまから「ゲームを楽しみながら困っている農家さんを支援できるのは初めてで良い経験になった」「子どもと一緒に獲得商品を食べて、食育体験につながった」「コロナ禍でできることが限られている中、おうち時間を楽しむ新たな方法を見つけられた他、社会貢献にもつながってよかった」など、食育やSDGsに触れるきっかけになったとして、多数のお声をいただいております。

第四弾となる今回は、大阪のソウルフード「たこ焼き」で知られる「くれおーる」とのコラボです。ご提案時に、「店頭での待ち時間に何かおもしろいコンテンツをご提供したい」というお言葉をいただいた他、「再生可能な紙ベースの容器へ切り替えを検討している」などSDGsへ積極的に貢献していきたいという思いもお伺いし、当プロジェクトとの親和性の高さを強く感じて、コラボ実現に至りました。

待ち時間に「サスティナブルオンラインクレーンゲーム」を知っていただき、楽しみながら「食育」に触れるきっかけとなること、さらには「たこ焼き粉」を獲得された方へ直接店頭にて商品をお渡しすることで、通常時では発送に必要となる資材(ダンボール、発泡スチロール、緩衝材などのプラスチック)をカットすることを目指します。
 

  • コラボ概要

概要:「くれおーる」のたこ焼き粉をピーナッツクラブがオンラインクレーンゲームの獲得商品としてご提供。
その場でアカウント登録いただいた方には無料プレイ回数5回をプレゼント、商品はその場でお渡し。
対象: 「くれおーる道頓堀店」にご来店いただき、オンラインクレーンゲーム「アイキャッチ」をご登録/プレイされるお客様
期間:11月下旬を予定 ※商品がなくなり次第終了

 

  • 担当者コメント

株式会社ピーナッツ・クラブ 事業担当者 田中氏

今回で第四弾となるコラボですが、このプロジェクトに対して賛同していただく方が予想以上に多く、改めて、オンラインクレーンゲームを通した社会貢献に可能性を感じています。

くれおーるさんは大阪のソウルフード「たこ焼き」のお店なので、自分も含め関西の人々にとって馴染み深く思い入れもあり、「地域復興」につなげられたらという思いからコラボにいたりました。オンラインクレーンゲームは、商品を獲得するまでのチャレンジを重ねることで盛り上がるので、「食を囲む場」と相性が良いと思っています。
「エンターテイメント」と「食」がコラボすることで、肩をはらず “楽しみながら” 自然にサステナブルな食環境につなげ、食育にふれる機会づくりができるので、今後もこうしたプロジェクトを続け、より多くの方に体験いただきたいです。

株式会社くれおーる 担当者 新氏

この度のコラボでは、くれおーるが目指している「サステナビリティ性の高い店舗づくり」と親和性を感じ、実現へ向けて手を取り合いました。当社の新たなSDGsの取り組みとして、環境にやさしい木質資源を利用した「紙」の容器開発を行っており、まもなく店舗で使用開始予定です。

今後も、長らくお客様に愛していただける店舗づくりやサステナブルな取り組みを強化してまいりたいと思います。
 

 

 

  • 『サスティナブルオンラインエンターテイメント』プロジェクト概要

コロナ禍において、増加したフードロス食材を買い取って家庭で使用したり、影響を受けた飲食店に対して「テイクアウト」や「デリバリー」のサービスを利用するなど、社会全体でサステナブルな取り組みや支援に注目が集まる中、当社においてはメイン事業であるオンラインクレーンゲームと絡めて社会貢献ができる方法を模索し、「オンラインサスティナブルプロジェクト」を立ち上げました。

プロジェクトに参画いただく企業や団体には、当社が展開するオンラインクレーンゲームを活用し、限定商品を獲得していただく、またはコミュニケーション活性化をはかるツールとして導入いただきます。

当プロジェクトに参画いただく企業や団体は下記の通りです。
1.フードロス削減に取り組む企業
2.高齢者福祉施設
3.飲食店
4.児童福祉施設

引き続き、当プロジェクトに参加する企業を募集しております。

  • オンラインクレーンゲーム概要

いつでも、どこでもリアルなクレーンゲームが遊べる! PC・スマートフォンアプリで、本物のクレーンゲームを遠隔操作して遊ぶサービスを提供しております。インターネット環境があれば、いつでもどこでも、クレーンゲームを楽しむ事ができ、獲得された景品は、配送されて実際に受け取れます。

・アイキャッチオンライン ad.icatch-online.com/access.php
・ゲットライブ ad.get-live.net/access.php
・モバクレ ad.mobacure.com/access.php
 

  • ピーナッツ・クラブ 会社概要

社名  :株式会社 ピーナッツ・クラブ
所在地 :大阪府東大阪市御厨南2-1-33
代表  :前田 泰裕
法人設立:1971年9月
事業内容:アミューズメント施設向け雑貨・玩具などの企画・製作・販売、量販店への販売 オンラインアミューズメント事業
WEBサイト:https://www.peanuts-club.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。