予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

シャンパーニュ ポメリー新ヴィンテージ「キュヴェ・ルイーズ2005」テロワールと環境、遺産への敬意を表したデザインで登場

ヴランケン ポメリー ジャパン株式会社のプレスリリース

ヴランケン ポメリー ジャパン株式会社(本社:東京都港区虎ノ門、CEO:師井 研)は、シャンパーニュメゾンポメリーより、新ヴィンテージ「キュヴェ・ルイーズ2005」を発売します。

2005年は「静寂の年」。冷涼で乾燥した晴天のもと、豊富で質の高い収穫が行われました。優れたヴィンテージに必要なすべての要素が揃い、2005年のキュヴェ・ルイーズが誕生しました。時間をかけて最良の区画を選び、収穫まで辛抱強く待ち、最高の房だけを摘み、最も純粋な果汁「クール・ド・キュヴェ」だけを選んだことで、ポメリーのキュヴェ・ルイーズを構成する3つのグラン・クリュ(アヴィーズ、クラマン、アイ)のテロワールのアイデンティティを守りながら、このヴィンテージのポテンシャルを完璧に引き出すことができました。

1999年にポメリーのブドウ畑で最初の環境認証を取得した後、2005年以降、真の変革が始まりました。その目的は2つあり、環境の保全はもちろんのこと、土壌、景観、ブドウの木を通じた歴史的遺産の保全と強化です。この変革は、メゾンのノウハウと私たちの深い信念の表現であり、一流のテロワールに根ざしていることの証でもあります。キュヴェ・ルイーズ2005には新しいデザインが施されています。3色のラインはキュヴェ・ルイーズの3つのグラン・クリュであるアイ、クラマン、アヴィーズのブドウ畑の畝を連想させます。アイのピンクはエレガンスを、アヴィーズのゴールドは高貴さを、クラマンのブルーは純粋さを象徴しています。これらの色は、メゾン・ポメリーの歴史と価値を象徴しています。ピンクはマダム・ポメリーと彼女の先見の明、ゴールドは私たちの遺産の美しさと豊かさ、そしてブルーは水と環境保護への取り組みを表しています。

■ポメリー キュヴェ・ルイーズ2005 商品概要
商品名:ポメリー キュヴェ・ルイーズ 2005 / Cuvée Louise 2005
発売日:2021年12月1日(水) ※ギフトボックス付は2022年1月1日(土・祝)
希望小売価格:24,800円(税別)
容量:750ml
格付:AOCシャンパーニュ
タイプ:白(辛口 Brut)
ヴィンテージ:2005
品種:シャルドネ64% ピノ・ノワール36%

■テイスティングコメント
並外れた透明感と輝き。長期熟成による洗練された繊細な泡立ち。
香りは即座に「繊細さ」と「エレガンス」という言葉が頭に浮かびます。偉大なテロワールの純粋さと、ブドウの驚くべき品質を感じます。リンデンやサンザシなどのフローラルなアロマに続いて、桃や洋ナシなどのフルーティーな香りが広がります。その後、バターのような特徴がフィネスとともに現れます。そしてバニラとローストしたヘーゼルナッツの香りが、この繊細な香りに複雑さを加えます。
アタックは大胆、完璧なバランス、この上なくなめらかな口あたり。その素晴らしいハーモニーとミネラル感は、私たちを夢のような体験へといざない、完璧に調和したアロマを再発見させてくれます。そして独特の風味と繊細な苦味がこのキュヴェに最後の深みを与え、このヴィンテージの特徴を思い出させてくれます。

 相性料理:シンプルなものから洗練されたものまで、さまざまな料理と。アスパラガスのムースリーヌソース、黒トリュフを添えたロブスターのロースト、平茸を添えた蒸しヒラメなど。

【ポメリーについて】
1836年シャンパーニュの中心都市ランスに設立されたポメリー。マダム・ポメリーは1874年にシャンパーニュ史上初のブリュット(辛口)を造り出し、シャンパーニュ最大の醸造元へと発展させました。現在においてもマダム・ポメリーから引き継いだ意志や醸造責任者の研ぎ澄まされた感性と経験・技術によってポメリーのスタイルは守られています。それはエレガントな香りとフレッシュかつ快活な味わい、そして魅力的な長い余韻です。

【ヴランケン・ポメリー・モノポール・グループについて】
ヴランケン・ポメリー・モノポールグループは、1976年に創業した家族経営の上場企業です。ブランドポートフォリ オは世界87ヶ国で流通しており、ヨーロッパ最大のワイン生産者の一つです。世界のロゼワイン市場のリーダーとして、またシャンパーニュ市場における世界第二位に位置しています。 シャンパーニュ ポメリーをはじめ、ヴランケン、シャルル・ラフィット、エドシック・モノポール、ドメーヌ・ロワイヤル・ドゥ・ジャラス、シャトー・ラ・ゴルドン、そしてポートロゼスのそれぞれが自然に調和し、グループのスタイルを築いています。

ヴランケン ポメリー ジャパン公式サイト:https://www.vranken-japan.co.jp/
ポメリー ブランドサイト:https://pommery.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/pommery.ja/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。