予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

株式会社オリエンタルランド・イノベーションズがサステナブルなクラフトスイーツ事業を展開する株式会社HiOLI へ出資

株式会社オリエンタルランド・イノベーションズのプレスリリース

 株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ(代表取締役社長:豊福 力也、以下「オリエンタルランド・イノベーションズ」)は、クラフトスイーツ事業を通して、食に関するサステナブルな未来づくりと地域創生活動への貢献を目指す株式会社HiOLI(代表取締役:西尾 修平、以下「HiOLI」)に出資いたしましたので、お知らせいたします。
 

◇HiOLIについて

 “Make Happy Time More Than Ever”をミッションに、2019年4月にクラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」、2020年4月にクラフトバタースイーツブランド「Butters」を立ち上げた企業です。素材へのこだわり、マイクロバッチでの製造、顔が見えるモノづくりという3点を重要と捉え、企画から開発・製造までを手がけて商品を展開しています。環境負荷の小さい持続可能なスイーツ作りを目指し、日本各地の生産者や企業と連携することで、不ぞろいな形でありながら良質な素材や、加工時に発生する副産物も上手に活用してスイーツや乳製品を製造しています。日本全国、そして将来的には世界でも商品を展開し、食に関するサステナブルな未来づくりと地域創生活動への貢献を目指します。

企業名:株式会社HiOLI
代表者:西尾 修平
設立:2018年8月10日
事業内容:クラフトアイスクリームブランド「HiO ICE CREAM」の開発・製造・販売
     クラフトバタースイーツブランド「Butters」の開発・製造・販売
企業URL:https://hioli.co.jp/

◇出資の目的

 HiOLI は、クラフトスイーツ事業を通じて、食に関するサステナブルな未来づくりと地域創生活動への貢献を目指しています。プロダクトの開発においては、短期間で多くの試行錯誤を繰り返し、お客様との共感を大切にしたブランドづくりを実現しています。HiOLI を支援する過程で得られる知見が、我々が目指す「夢・感動・喜び・やすらぎ」に寄与する新規事業創出のきっかけとなることに期待し、出資を決定いたしました。

◇各社代表よりコメント

・HiOLI
 代表取締役 西尾 修平氏

 今回、あらたにシリーズA ファイナンスのエクステンションラウンドにて、オリエンタルランド・イノベーションズ様に出資参画頂けることになりました。これを機に人材交流も実施しながら、商品開発面のみならずリアルビジネスに強みを持つ両社の知見を詰め込み、生産地とのつながりを大切にした地域創生の活動を加速させる予定です。今後も、「次の世代に安心と美味しさを繋げていくモノづくりへのこだわり」を磨き続け、「地域創生・社会課題の解決」と「地に足をつけた成長」の両立を目指し、より一層努力してまいります。

・オリエンタルランド・イノベーションズ 
 代表取締役社長 豊福 力也

 この度、HiOLI 様への出資の機会を頂き、大変嬉しく思います。数々のブランドを立ち上げられてきた西尾様・玉井様は、モノ消費から意味消費への変化の文脈で、ファンとのエンゲージメントを高めながらアセットライトにブランドを育てていくための深い知見を有していらっしゃいます。今回のご出資をきっかけに、弊社からの人材交流も行う予定です。交流を通じた人材育成の重要性を両社で共感していることをたいへん心強く感じており、文字通り事業創造の一端を担わせて頂きながら価値観や知見を共有していくことが、両社にとっての発展に繋がることを願っています。HiOLI 様の成長に貢献できるよう微力ながら伴走してまいります。

************************
< 株式会社オリエンタルランド・イノベーションズ >

株式会社オリエンタルランド・イノベーションズは、新規事業創出を目的にベンチャー企業等への出資を行う会社(コーポレート・ベンチャー・キャピタル)です。ベンチャー企業が持つイノベーションをもたらす技術やアイデアと、オリエンタルランドグループが持つ資源を融合することで、社会を取り巻く課題の解決や、株式会社オリエンタルランドの企業理念である「夢・感動・喜び・やすらぎ」のある社会作りに寄与する事業創出活動を行います。
企業URL:https://www.oli.olc.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。