吉野家 HRテックを活用、アルバイト採用にAI面接サービス「SHaiN EXライト」導入スタート!

株式会社タレントアンドアセスメントのプレスリリース

株式会社吉野家(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河村泰貴、以下吉野家)は、アルバイト採用おいて、株式会社タレントアンドアセスメント(本社:東京都港区、代表取締役:山崎俊明)が提供する、AI(人工知能)を使用した面接サービス「SHaiN EXライト」を2018年11月15日(木)より一部エリアにて実験導入を開始したことをお知らせいたします。

 飲食業においては、長年、深刻な人手不足の状態が続いており、厚生労働省が発表している労働経済動向調査※においても、宿泊業・飲食サービスのパートタイム労働者不足について言及されています。企業は主婦やアクティブシニア層の活用、アルバイトの定着率向上に向けた取り組みを積極的に行うことで、人材確保に努めています。このようななか、吉野家はアルバイトの雇用拡大を図る取り組みの一つとして「SHaiN EXライト」の実験導入を決定いたしました。今回、神奈川県内の74店舗にて実験導入をスタートし、今後関東圏での拡大を検証していく予定です。

※ 2018年8月調査結果

 

  • 導入背景

 「SHaiN EXライト」を導入した場合、アルバイト応募者は採用面接を、店舗の指定する日時に合わせる必要がなく、自身の都合に合わせていつでもどこでも面接を受けることが可能です。また、「SHaiN EXライト」の特徴の一つである「もっと早く」のコンセプトから面接時間は5〜10分ほどと応募者に手軽に受けていただける設定となっております。これまでは、店舗へのアルバイト応募から実際に働き始めるまで時間を要していましたが、店長との面接の日程調整にかかる時間や1次面接時間等が軽減されるため、応募者に負担をかけることなく、スピーディーな選考を行うことができます。これにより、応募者の「早く働きたい」の要望に応えてまいります。

 

  • 導入効果

 これまで人が行なっていたアルバイト面接を「SHaiN EXライト」に置き換えることにより、以下の効果を見込めます。

・応募者と面接者との面接調整が不要になり、選考期間を短縮できます。

・面接の直前キャンセルがなくなります。

・資質診断が可能なため、採用後のミスマッチを防ぎ、アルバイトの定着率向上も図れます。

 

 

「SHaiN EXライト」はアルバイトや専門職、一芸一能採用に特化した、AI面接サービス「SHaiN」の簡易版です。「もっと手軽に・もっと早く・もっと安く」のコンセプトに基づいて開発しました。サービスの種類には通常版とライト版の2つがあります。

 「SHaiN EXライト」は企業が定めた期間内で、応募者の都合に合わせて、24時間365日いつでもどこでも受検することが可能です。これにより、応募者は面接を受けやすくなり、面接者は面接調整にかけていた工数を削減できるだけでなく、採用までの時間を大幅に短縮できるため、効果的な採用が見込めます。

 

 吉野家は、明治32年(1899年)に東京・日本橋に創業しました。お客様にご満足いただくため、牛丼を主力商品として「うまい、やすい、はやい」という吉野家固有の価値を提供し続けてきました。2018年10月末現在、吉野家は、国内1,209店舗、海外854店舗を展開しています。

 また、吉野家が100年以上存続できた理由のひとつは、店舗サービスの要である従業員がいたからこそであり、吉野家は昔から人材育成に全力で取り組んでおり、働きやすい環境づくりにも力を入れています。

 吉野家ホールディングスのグループ経営理念である「For the People」の実現のため、飲食業を取り巻く変化に適応し、従業員一人ひとりが変化への強い意志を持って活動しております。そして、長期ビジョン達成に向け、「競争」から「共創」へという考え方のもと、新しい市場創造・価値提供を実現し、「飲食業を再定義」に向けて挑戦を続けています。

 

 自社で開発した戦略採用メソッドをもとに、AIが人に代わって採用面接を実施するAI面接サービスを提供しています。「採りたい気持ちをカタチにしたい」という理念のもと、現在は「SHaiN」「SHaiN EX」「SHaiN EXライト」「SHaiN for Education」のAI面接サービスを中心とした事業を展開しています。

 

  • 各社概要

会社名   株式会社吉野家

所在地   東京都中央区日本橋箱崎町36番2号Daiwaリバーゲート18階

代表者   代表取締役社長 河村泰貴

設立    2014年3月

資本金   1,000万円

事業内容  日本国内における牛丼のファストフード店経営及びフランチャイズビジネスの展開

 

会社名   株式会社タレントアンドアセスメント

所在地   東京都港区1-22-5 KDX浜松町センタービル5F

代表者   代表取締役 山崎俊明

設立    2014年10月

資本金   1億2,020万円(資本準備金を含む)

事業内容  戦略採用メソッド事業/人材採用・育成サポート事業/メディアプロデュース事業

 

  • 本件に関するお問い合わせ先

株式会社吉野家 企画本部 広報担当 寺澤・海老名 電話:03-5651-8620

株式会社タレントアンドアセスメント 広報室 坂本 電話:03-6435-8621

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。