世界一高いカニのギネス世界記録(R)にチャレンジ! 水揚げ量日本一の鳥取県、 ~「蟹取県(かにとりけん) 世界一カニサマ蟹謝祭」を開催~

鳥取県のプレスリリース

カニの水揚げ量が日本一の「蟹取県」の鳥取県では、11月7日の初セリで、鳥取県の松葉がに(ズワイガニの雄)の最高級ブランド「特選とっとり松葉がに 五輝星(いつきぼし)」が200万円の高値を付け、日本中を沸かせました。
この度、200万円の高値を付けた鳥取のカニに蟹謝(感謝)し、水揚げが始まったばかりの美味しいカニを首都圏の皆様に味わっていただくイベント「蟹取県 世界一カニサマ蟹謝祭(カニしゃさい)」を、2018年11月24日(土)に恵比寿ガーデンプレイスで開催します。
この中で、200万円のカニを「セリで落札された最も高価な蟹」として、ギネス世界記録に挑戦することとなり、その結果をイベント当日11時30分より発表します。

告知ポスター

■「蟹取県 世界一カニサマ蟹謝祭(カニしゃさい)」について
鳥取県の松葉がにの最高級ブランド「五輝星」の展示をはじめ、松葉がに、親がに(ズワイガニの雌)、ベニズワイガニを使った料理が楽しめ、鳥取のカニの魅力を存分に味わうことができます。
11時30分からのステージイベントでは、「セリで落札された最も高価な蟹」としてギネス世界記録への挑戦結果の発表を行うとともに、人気YouTuberの「はらぺこツインズ」に、この日のために作られた、松葉がにを使ったスペシャルな巨大弁当「マツバDX(デラックス)弁当」(仮称)の完食にチャレンジしていただきます。さらに、鳥取県の平井知事も登場し、来場者の方(先着70名)に、松葉がにと親がにを使った「松葉がにの夫婦丼」を振る舞います。
※ギネス世界記録はギネスワールドレコーズの登録商標です。
※英語の正式な挑戦記録名は“Most expensive crab sold at auction”です。

《イベント概要》
【名称】  蟹取県 世界一カニサマ蟹謝祭(カニしゃさい)
【開催日時】2018年11月24日(土)10:30~16:00
【開催場所】恵比寿ガーデンプレイス シャトー広場 東京都渋谷区恵比寿4-20-3
      ※JR恵比寿駅から恵比寿スカイウォークで徒歩5分
【入場料】 無料(料理の販売は有料)
【主催】  鳥取県 https://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=280934
【問合せ先】鳥取県 食のみやこ推進課 0857-26-7853

【内容】
〇ステージイベント(11:30~12:00頃)
・「セリで落札された最も高価な蟹」としてギネス世界記録への挑戦結果の発表
・松葉がにを使ったスペシャルな巨大弁当「マツバDX(デラックス)弁当」(仮称)をお披露目し、人気YouTuber「はらぺこツインズ」が完食にチャレンジ
・カニにまつわるトーク
・松葉がにと親がにを使った「松葉がにの夫婦丼」の振る舞い(先着70名、整理券配布10時30分~)
※出席者:鳥取県知事 平井 伸治、人気YouTuber はらぺこツインズ、鳥取県漁業協同組合代表理事組合長 景山 一夫、とっとり観光親善大使 市谷 沙織

〇カニ料理、特産品の販売
鳥取県産松葉がにのブラックペッパー炒め、ベニズワイガニの蟹汁、親がにの甲羅盛りなどの料理を販売。
カニを使った加工品や鳥取の地酒などの物販も実施される。

〇ガラポン抽選会
松葉がに1万円相当など豪華景品が当たるガラポン抽選会を開催。会場の飲食・物販ブースで500円購入
ごとに1回参加できる。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。