予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

エバラ食品 SNSファンとのオンラインイベント報告レポート 11月29日(いい肉の日)に「黄金の味」の魅力を訴求!

エバラ食品工業株式会社のプレスリリース

エバラ食品工業株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:森村 剛士)は、11月29日(月)いい肉の日に公式SNSのファンを招待し、オンラインイベントを開催しました。「『黄金の味』のおいしさの秘密にせまる」というテーマで、ミニ工場見学やお肉のおいしい焼き方、アレンジレシピを紹介し、ファンの皆さまとのさらなるコミュニケーションの深化を図りました。

エバラ食品 SNSプロジェクトメンバーエバラ食品 SNSプロジェクトメンバー

集合写真集合写真

■ 「いい肉の日」に開催!「黄金の味」の魅力を存分に伝えるプログラム
実施日時:2021年11月29日(月) 11:00~12:00
本イベントの開催前には、公式SNSのファンに向けてオンラインイベントに関するアンケートを実施しました。どのような内容に興味があるか、参加しやすい日時などを調査し、その結果を踏まえイベントプログラムを決定しました。
当日はクイズを交えながらファンの皆さまとの交流を図り、質問タイムでは紹介したレシピへの感想などもお寄せいただきました。参加してくださったファンの皆さまにはイベント終了後に当社商品の詰め合わせセットを送付する予定です。
参加人数:15組
実施内容:
ミニ工場見学
原料の受け入れから配送まで「黄金の味」ができる工程を動画で紹介。「『黄金の味』が作られるまでの時間はどれくらい?」など製品に関連したクイズを実施し、盛り上がりを見せました。オンラインではありましたが、クイズの解答を指で表現してもらうことで、ファンの皆さまとの双方向コミュニケーションを実現しました。

 

 

クイズの様子クイズの様子

お肉のおいしい焼き方
「漬け込み焼肉」について調理を交えながら紹介しました。漬け込む前と漬け込んだ後のお肉の違いを比較して見せたり、お肉をたれに漬け込むことでやわらかくジューシーに仕上がるメカニズムを説明したりしました。お肉をおいしく焼く方法では、「焼く前に、お肉を常温に戻す」「フライパンを中火で、うすく煙が出始めるまで熱する(200℃が目安)」「フライパンを熱したら、一度火を止めてからうすく油をなじませる」ことを紹介しました。

お肉のおいしい焼き方「漬け込み焼肉」について紹介お肉のおいしい焼き方「漬け込み焼肉」について紹介

「黄金の味」のアレンジレシピ
社員がおすすめするアレンジレシピ「黄金麻婆豆腐」を調理しながら紹介しました。約10分で完成する手軽さにファンの皆さまからも驚きの表情が。「今晩、麻婆豆腐にします」といったコメントもいただきました。その他にも、社員が自宅でよく作っている酢豚や炊き込みごはんなどのアレンジレシピを紹介し、「黄金の味」が万能調味料であることを伝えました。

 

「黄金の味」のアレンジレシピ紹介の様子「黄金の味」のアレンジレシピ紹介の様子

質問タイム
「冷凍肉を使う時は、どのタイミングで漬け込むのがいいですか?」「作り置きおかずでおすすめありますか?」などの質問をいただき、SNSプロジェクトメンバーが回答しました。新商品を紹介した際には、「『豚丼のたれ』気になります」「探してみます」といったコメントや、「買ったことあります!!おいしかったです!!」とすでにご購入いただいたファンもいらっしゃいました。また、お昼前の時間帯に開催したため、「お腹すいた」というコメントも。おいしいお肉の焼き方や「黄金の味」に関するプログラムを行い、年に一度の「いい肉の日」をファンの皆さまと一緒に楽しみました。

■ エバラ食品の公式SNSアカウントのフォロワーは計30万人に!
エバラ食品では、2012年4月からFacebook、2016年4月からInstagram、Twitterの公式アカウントを開設しており、3つのアカウントの総フォロワー数は30万人に達しています。当社商品を活用したレシピなどを毎日投稿しており、お寄せいただいたコメントに返信するなど、日頃からファンとのコミュニケーションを深めています。今後も当社商品を活用したレシピを中心に、お客さまとの双方向コミュニケーションを図り、ブランドステートメントである「こころ、はずむ、おいしさ。」をお届けしてまいります。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。