予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

店舗運営のDXツール「はたLuck(R)」、「シフトワーカーの労務問題」と「企業の情報漏洩問題」を解決「はたLuck(R)」使用中のセキュリティ対策に関する特許を取得

ナレッジ・マーチャントワークス株式会社のプレスリリース

 店舗運営のDXツール「はたLuck(R)」を軸に、小売・飲食・サービス業の生産性向上を支援するナレッジ・マーチャントワークス株式会社(本社:東京都中央区、代表:染谷剛史、以下「KMW」)は、シフトの勤務予定を利用してスマホでの情報閲覧制御をする特許を取得したことをお知らせします。

■特許取得の背景
 留学生アルバイトの増加や好きな時間に働く短時間ワーカーの増加に伴い、サービス業では店舗運営の必要人数が以前に比べて増加し、今や1店舗あたりで抱える従業員数はスーパーマーケットなどで45名程度とされています。(注1)そのうちの大多数を占めるアルバイトへの情報共有には、大学ノートやプライベートのLINE等のツールが利用されています。業務効率化のためにデジタルツールを導入することもありますが、個人のデバイスの使用よる情報漏洩に対するセキュリティ対策や店舗内の情報提供などが時間外労働に見なされてしまうといった労務管理的な課題が挙げられてきました。
 「はたLuck(R)」の導入においても、同様の課題解決の要望の声があり、今回、シフトワーカーの働きがい向上(SWX=シフトワーカーエクスペリエンス)と店舗の生産性向上を目的とする「はたLuck(R)」でこの課題を解決すべく、「シフト作成機能を使った店舗の仕事情報の閲覧制御」に着目しました。(注2)
※注1:スーパーマーケット年次統計調査報告書調べ
※注2:SWX(シフトワーカーエクスペリエンス)=CX(カスタマーエクスペリエンス)、EX(エンプロイーエクスペリエンス)に続き、シフトで働く従業員の仕事体験価値向上を目指す概念。

■特許の概要
 KMWは「はたLuck(R)」の「シフト」機能と掛け合わせ、確定したシフトの情報に基づき、勤務時間とその前後の任意の時間の設定により、情報閲覧機能を制限する特許を取得しました。この仕組みにより、シフトに入っている時間とその前後の時間のみ「はたLuck(R)」で仕事情報やマニュアルが閲覧でき、シフト外のプライベートの時間では「はたLuck(R)」を開いても業務に関わる情報は閲覧できないように、閲覧制限を設けることが可能となります。
 これまで個人のデバイス利用を想定したセキュリティ対策として、資料のダウンロード制限やスクリーンショット時の警告文表示などのプロダクト開発を行なってきましたが、今回のシフト機能での情報閲覧制限により、より強固な企業情報の漏洩問題対策が可能になり、さらにシフト時間外にも仕事の情報が届いてしまうシフトワーカーの心理的負荷や労務環境の改善にも寄与しています。

■今後の展望
 現在は、店舗の接客マニュアルなどで使用する「学習する」機能と本部からアルバイトも含めた従業員へ一斉に情報を配信できる「お知らせ」機能での制御となりますが、今後は店舗内の業務連絡のあらゆる情報提供機能へ拡張する予定です。シフトワーカーがシフト時間外に恣意的に業務連絡を受け取らない労務環境改善によるSWXの向上と、企業の情報漏洩セキュリティを担保したまま店舗の生産性を向上するという本部の抱えていた課題の解決に向けて、さらにプロダクトを成長させていきます。

■特許取得とSWXについて ナレッジ・マーチャントワークス(株)CEO 染谷 剛史 コメント
 非正規雇用者の店舗での働きやすさを向上するには、スマホを活用した情報提供や収集は不可欠だと思っています。一方で、個人スマホを活用した場合、企業の情報漏洩と、シフト勤務以外で情報が届くことによる心理的な負荷の軽減が必要でした。それを同時に解決できるのが、今回の「シフト機能による情報閲覧制御」のセキュリティになります。個人の働きがい、働きやすさを担保しつつ、企業の情報漏洩問題を解決する、素晴らしい機能になると思っています。

■はたLuck(R) 
 小売・飲食・サービス業に特化した【本部-店舗-シフトワーカー】を一気通貫でつなぐ店舗マネジメントツールです。これまで別々のツールで管理されていたコミュニケーション・教育・シフト作成・評価に関する機能をオールインワンでスマホアプリに搭載。本部やSVによる複数店舗での包括的・即時的なリモートマネジメントを実現します。私物デバイスを活用した業務専用アプリのため、セキュリティ面も強化・考慮し、生産性・従業員エンゲージメントを向上させ、オペレーション実行力の高い店舗づくりに貢献します。

【会社概要】
会社名:ナレッジ・マーチャントワークス株式会社(Knowledge Merchants Works Inc.)
代表者:染谷 剛史
創業 :2017年3月
事業 :・店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」の開発と販売
    ・店舗サービス業の店舗の業務効率化コンサルティング 
コーポレートサイト        :https://kmw.jp/
「はたLuck(R)」サービスサイト  :https://hataluck.jp
店舗サービス業向けコラムSWX総研  :https://kmw.jp/column/
Facebook公式ページ        :https://www.facebook.com/KMW.jp/

 リンクアンドモチベーションで小売・飲食・サービス業界の組織コンサルティングに従事していた代表 染谷が2017年に創業した、 リテールテック領域のスタートアップ企業です。 「シフトワーカーエクスペリエンス(アルバイトスタッフの仕事の体験価値)の向上」を掲げ、 店舗内の情報共有や教育・評価、 シフト管理等の機能を搭載した店舗マネジメントツール「はたLuck(R)」を通じて、 業界の生産性向上を支援しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。