家庭でも簡単!ジビエ専門の著名シェフによる、京都府北部・上世屋集落の新鮮ジビエ料理教室をオンライン開催

楽天グループ株式会社のプレスリリース

 楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)が運営する旅行体験予約サービス「Voyagin」と、京都府北部・丹後半島に位置する上世屋(かみせや)集落(以下「上世屋」)で高品質なジビエを生産する上世屋獣肉店(所在地:京都府宮津市、代表:小山 愛生)は、上世屋と周辺地域の新鮮なジビエや野菜などが味わえるイベントをオンラインで開催し、本日から先着順で参加申込を受け付けます。
 イベントは、東京都表参道でジビエ料理を提供するフレンチレストランLATUREの室田拓人シェフを講師に招いた料理教室を2022年1月20日(木)に、ジビエ鍋体験を同年1月18日(火)と21日(金)に開催します。上世屋は11世帯23人が住む山間の小さな村で、3分の2を若い移住者が占め、農業や狩猟のほか、和紙や織物作り、ビールの醸造など地域の自然を活かした新たな生業を生み出しています。今回のイベントでは、上世屋や周辺地域でとれた新鮮なジビエをはじめ、農薬・化学肥料不使用の米や野菜などを詰め合わせた食材キットをご自宅へお届けします。

イベント詳細・申込ページ
https://bit.ly/3EccVXy

 全国的に農作物の鳥獣被害が課題となっており、その対策として狩猟・捕獲された鹿やイノシシなどをジビエとして食肉加工・流通させる取り組みが全国で進められています。上世屋でも米や山菜などが毎年食害に遭っており、上世屋獣肉店では高品質なジビエの生産を通して課題解決を目指しています。一方で、生産したジビエの出荷先は9割が京阪神や東京など都市部の飲食店のため、コロナ禍により一時は売上が半減するなど大きな影響を受けており、家庭でも手軽にジビエを味わえる商品づくりを始めています。
 このような取り組みをさらに推し進めるため、「Voyagin」は、全国から参加できるオンラインイベントを企画しました。著名シェフによる料理教室や、自宅で簡単に楽しめる鍋体験を通して、家庭でジビエを手軽に楽しむ機会を増やすことを目指します。気に入った食材の一部はECサイト「世屋村( https://shop.kamiseya.com/ )」で購入することもできるため、イベントを通して周知に力を入れていきます。

■イベント概要
1) 表参道一流シェフ直伝!京都府北部の集落のジビエを使ったオンライン料理教室
内容: 自宅で調理する機会の少ないジビエを、おいしくいただく方法をシェフにレクチャーしてもらいます。イベントでは牛肉や豚肉と同じように使えるジビエひき肉や、玉ねぎソテーなどを各家庭へお届けするため、簡単な調理で本格的なお店の味わいに。オンライン教室に参加しながら、一緒に調理いただきます。

講師プロフィール: 室田 拓人氏
東京都表参道でジビエ料理を提供するフレンチレストランLATUREオーナーシェフ。狩猟免許を持ち、自ら山に足を運んで獲ったジビエを調理し、提供している。大手レストランガイドによる表彰をはじめ、様々なメディアでも取り上げられ注目を集めている。
メニュー: ジビエハンバーグ(2人前)
お届けする食材(予定): 
<上世屋産>
・上世屋獣肉店の鹿・イノシシひき肉
・天日干し米(コシヒカリ)
・青大豆とタカキビ(雑穀)で仕込んだ味噌
<丹後産>
・玉ねぎソテー
・付けあわせ野菜
・天橋立ワイン(赤)
・平飼い卵
<その他>
・デミグラスソース
・各種調味料
ご用意いただくもの: パン粉、サラダ油、はかり、タイマー、フライパンなど(詳細は参加者へ後日ご連絡します)
日時: 2022年1月20日(木)15:30~17:00
開催方法: オンライン(参加者へ後日リンクをお送りいたします)
金額: 無料
定員: 9名(先着順)
申込方法: 下記イベント詳細・申込ページに設けたフォームからお申し込みください。
https://bit.ly/3EccVXy
申込〆切: 2021年12月22日(水)23:59(これより前に満席になった場合は、申込を締め切ります)

2) 京都の里山のジビエ&野菜を堪能!オンラインでジビエ鍋を囲む会
内容: 上世屋獣肉店の鹿肉、上世屋の隣町である伊根町の農家やさいや土の子による農薬・肥料不使用の野菜など、上世屋や周辺地域の魅力的な食を詰め込んだジビエ鍋セットをお届けします。イベントでは、上世屋獣肉店とオンラインで繋がり、ジビエ猟や上世屋の魅力について語ります。
食材の生産者について:
上世屋獣肉店
2018年、移住者の雇用の場確保の一環として、住民の協力を得て開業。捕獲現場での処理から精肉まで一貫して行うことで、丹後半島の豊かな山々で育まれたイノシシや鹿を高品質なジビエとして生産している。全国的に山間部では有害鳥獣や高齢化などが問題となっているが、山に生かされるものとして、ジビエの美味しさを知ってもらい、山の価値を高めることで少しでも解決につながればと考えている。

やさいや土の子
農薬や肥料を使わずに、有機的な土の力で小規模多品目の野菜を栽培している。微生物や虫などを含めた自然の調和されたシステムを畑に取り入れ、土が育ちその土に種が順応していくのを「待つ」というスタンスで持続可能な野菜づくりを目指している。生産性を上げるため、畑を立体的に使い背丈の異なる野菜を同時に育てており、独自の生産スタイルに注目し畑を訪れる人も多い。

お届けする食品(予定):
<上世屋産>
・上世屋獣肉店のしゃぶしゃぶ用鹿肉スライス
・上世屋獣肉店の鹿肉で作ったサラミ
・京都府オリジナル米品種「新羽二重」を使った玄米餅・白餅
<丹後産>
・やさいや土の子の野菜
・ポン酢
<その他>
・北海道産昆布
ご用意いただくもの: 鍋用のお好きな食材、土鍋、卓上コンロなど(詳細は参加者へ後日ご連絡します)
日時: 第1回 2022年1月18日(火)18:00~19:45、第2回 1月21日(金)18:00~19:45
開催方法: オンライン(参加者へ後日リンクをお送りいたします)
金額: 無料
定員: 第1回、第2回ともに各15名(先着順。なお、第1回と第2回は同内容で開催するため、いずれか都合のよい日程をお選びください)
申込方法: 下記イベント詳細・申込ページに設けたフォームからお申し込みください。
https://bit.ly/3EccVXy
申込〆切: 2021年12月22日(水)23:59(これより前に満席になった場合は、申込を締め切ります)

■「Voyagin」(2021年12月より「楽天トラベル 観光体験」)について
日本国内外のテーマパークチケットやローカルツアー、レストランなどのが予約できる、個人旅行者向けの旅行体験予約サイトです。さらに、訪日旅行者の集客力・顧客データや体験商品の造成力を生かし、民間企業・地方自治体向けのインバウンド対策・プロモーション事業も展開しています。「旅行の手配を簡単にし、思い出に残る国内外の旅行体験を見つけるサポートを行う」をミッションに掲げ、一生に一度の旅を全ての人に提供することを目指しています。
※楽天は新しい観光体験予約サービス「楽天トラベル 観光体験(英語名:Rakuten Travel Experience)」を2021年12月中に立ち上げる予定です。これに伴い、「Voyagin」のサービスを「楽天トラベル 観光体験」へと移行します。
「Voyagin」: https://www.govoyagin.com

以 上

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。