常温で長期保存可能な「ずっとおいしい豆腐」徳島県阿南市のふるさと納税返礼品に採用!

さとの雪食品株式会社のプレスリリース

 四国化工機株式会社のグループ会社である、さとの雪食品株式会社(徳島県鳴門市/代表取締役社長:植田滋)は、常温で120日間保存可能な「ずっとおいしい豆腐」が、2021年12月8日(水)より、徳島県阿南市のふるさと納税返礼品に採用され、ランキングとレビューで探せる利用率№1ふるさと納税サイト「さとふる(https://www.satofull.jp/city-anan-tokushima/ )」に掲載されましたのでお知らせいたします。 四国の最東端、海に面した阿南市は、持続可能な社会づくりを実現していく「阿南市オリジナル」の制度運用を行っており、阿南市が認定する、環境配慮商品やサービスの提供に対して積極的に取り組む事業者としてさとの雪食品が認定され、返礼品として登録されました。

  • ずっとおいしい豆腐について

 ずっとおいしい豆腐は、四国化工機株式会社 阿南食品工場(徳島県阿南市)で生産しており、2021年5月1日(土)より、常温豆腐として国内では初めて全国の量販店で発売しました。
四国化工機グループの持つ三事業(機械事業・包装資材事業・食品事業)それぞれが長年培った技術とこだわりを結集した『おいしさ“ずっと”製法』により、おいしさそのままに常温で120日間保存可能になりました。
 

 

  • 阿南食品工場について

 阿南食品工場は、2021年7月より新生産棟が本格稼働し、豆腐業界では初めてとなるAIを用いた豆腐の自動検品が可能なAIラインピッキングシステムや、複数のロボット装置、無人搬送フォークリフト、新棟内における全ての機器の状況が一元管理できるIoTなどを導入し、スマートファクトリー化を目指しています。これら設備の導入により、これまで以上に付加価値の高い安全・安心な豆腐の製造が可能となりました。

  • 阿南市のふるさと納税制度「阿南市オリジナル」概要

 四国の最東端、海に面した阿南市は、ふるさと納税を通して世界規模で深刻な問題となっている海岸・海洋汚染に対して真摯に向き合い、アクションをおこし、普及していくことによって、持続可能な社会づくりを実現していく「阿南市オリジナル」の制度運用を行っています。
 返礼品を提供するのは「EARTH SHIP PARTNER ANAN」(ESPA)に登録している事業者です。阿南市では、このESPA事業者とともに新たなムーブメントを目指しています。
※「EARTH SHIP PARTNER ANAN」登録事業者とは…阿南市が認定する、環境保全・美化・啓発活動や環境配慮商品やサービスの提供に対して積極的に取り組む事業者です。

 

  • 阿南市について

 阿南市は、市制施行により昭和33年に誕生して以来、徳島県南部の歴史ある中核都市です。起伏に富んだ地形は温暖な気候にも恵まれ、タケノコ、スダチなどの豊富な農産物からハモ、イセエビなどの海産物にも恵まれた「素材溢れる」街です。豊かな地域資源だけではなく、沿岸部を中心に日本有数の企業が立地しており、自然と産業がほどよく調和したモデル的な経済です。多様な産業の成長・発展を基盤に、子供から高齢者まで、市民一人ひとりが自分らしさや生きがいを発見し、生涯にわたり主体的に何度も挑戦し、活躍できる地域社会の実現を目指されています。
 

  • 返礼品概要

返 礼 品:ずっとおいしい豆腐300g×12個
寄付金額:10,000円

 こだわりの素材
 ・豆腐づくりに最適な性質と安全性を備えた『国産大豆100%』
 ・大豆をたっぷり使用した固形分の高い『濃厚豆乳』
 ・昔ながらの『にがり100%』
 ・「おいしい水研究会(厚生労働省)」の定める全7項目を満たした『四国のおいしい水』
 ・保存料、消泡剤不使用 

■さとの雪食品株式会社とは?( https://www.satonoyuki.co.jp/
 さとの雪食品は1973年の創立以来、「大豆」・「水」・「にがり」の素材に徹底的にこだわり、安全・安心なお豆腐を全国の皆様にお届けしてまいりました。これからも美味しい本物のお豆腐を日夜追求し、お豆腐を中心とする「大豆食」を通じて、新たなる食文化の創造と発展に貢献してまいります。

■四国化工機株式会社とは? (https://www.shikoku-kakoki.co.jp/ )
 1961年の創立以来、液体食品充填包装機の製造販売などを行う「機械事業」を主体に、デザートカップや飲料ボトルなど食品用パッケージを扱う「包装資材事業」と、豆腐や油揚げ・豆乳等の大豆加工食品を製造する「食品事業」の三事業を手掛けており、食に関わる三事業が密接に関係し合い相乗効果を発揮するワンストップソリューションを強みとしています。最先端のテクノロジーを基盤とした技術開発力や、他社にはできないニッチ分野に特化した商品企画力などを活かし、今後も多方面のお客様に貢献してまいります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。