株式会社 創コーポレーションのプレスリリース
カスガイファーム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大津 慶一)は、生産者と消費者を繋ぐ事を目的とした「鎹ファーム」 (埼玉県川島町)の敷地内にて「川島町の農産物の魅力をもっと広めたい!」という思いを込めた「Kasugai Green Market」を開催します。マーケットでは、同社の米ブランド「稲波の呼吸(いなみのこきゅう)」の川島産単一品種を100%使用した新米や、地元農家の朝採れの新鮮野菜、果実、生花などを販売します。
「Kasugai Green Market」は2021年12月23日(木)より、連日開催予定(月曜定休)。川島町の大地が育む、厳選された新米や種類豊富で鮮度抜群な野菜をご家庭で毎日お楽しみ頂けます。
鎹ファームとは
野菜・果物を栽培している敷地内には、採れたての野菜を使用したBBQエリアやファームの素材を使用したジェラートショップ、和食店などを併設した川島町をたっぷりと満喫できる複合施設(川島エビス1st Place)内にあります。
季節毎の旬の味覚を味わえる魅力に溢れており、収穫した野菜は、同社が運営している東京・恵比寿のレストランなどでも使用されています。今回の「Kasugai Green Market」は、そのファーム内に特設会場を設営し開催される川島産農作物の直売所です。
【URL】 https://kasugai-farm.jp/
稲波の呼吸
マーケットで一番の目玉となるのが「稲波の呼吸」です。
粒が大きく、ふっくらとした食感を楽しめる「月あかり」やお米の甘味の強い「てんこもり」、「にじのきらめき」など、同ブランドには常に数種類の川島産米品種がラインナップされています。
3つの特徴
○新米を100%使用
稲波の呼吸ブランドのお米は、単一品種の新米100%にこだわった貴重なお米です。
○高温障害を防止
田植えの時期を遅らせ真夏過ぎに稲穂を実らせる事により、猛暑の高温障害を回避。初冬に刈り入れられたお米は、春先まで新米の瑞々しさと美味しさを保ちます。
○黒ずんだお米は入っていません
米袋に混ざった黒っぽいお米は害虫により栄養を奪われたお米です。
神田農園では光透過選別機によりこれらを全て取り除いた綺麗なお米のみをお届けします。
《稲波の呼吸》誕生の背景
2021年7月、代表自らが土を耕す事から始まった鎹ファーム。
川島町での神田農園 神田氏と出会いにより、その卓越した米作りに魅了され、より多くの消費者にそのこだわりを伝える為に「稲波の呼吸」ブランドを立ち上げました。
「稲波の呼吸」というブランド名の由来は、代表が夏風にそよぐ青々と伸びた稲穂が波の様にそよめき、まるで呼吸をしているかの様な力強い息吹を感じた事に由来しています。
【「稲波の呼吸」製品概要】
価格:白米5㎏1,500円・10㎏2,900円、玄米5㎏1,350円・10㎏2,600円(全て税込価格)
販売方法:「Kasugai Green Market」での直販 ※銀行振込確認後、宅配便着払い発送可
販売店:カスガイファーム株式会社
《カスガイファーム株式会社》について
・設立:2004年12月
・農作物の生産、販売
・農作物の物流
・ファームの運営
・飲食店の運営
施設名:鎹ファーム(川島エビス1st Place内)
所在地:埼玉県比企郡川島町下狢445-5
【メディアからの問合せ先】 03-5793-8482 担当・畑(株式会社 創コーポレーション)