夫婦が最適な距離で会話ができるレストラン「TABLE898」が“いい夫婦の日”よりオープン

株式会社マガジンハウスのプレスリリース

人気店舗を数々手がけている丸山智博さんがプロデュースした店内で フランス・パリの有名店舗「Restaurant A.T」のシェフ田中淳さんによる夫婦でひとつのフルコースを。
株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長・石崎孟※)は、夫婦が向き合って心地よく会 話ができる距離を追及したレストラン「TABLE898」を、いい夫婦の日(11月22日)から期間限定で代々木上原にて、 オープンいたします。夫婦の距離を縮めて、二人の時間をもっと豊かにすることをテーマに、「Rethink 夫婦の時間」プロ ジェクトの一環として展開してまいります。

※崎は正しくはタツサキ

■夫婦のためのレストラン「TABLE898」が代々木上原にオープン
 「TABLE898」は、夫婦が向き合って心地よく会話ができる距離を追及した新感覚のレストランです。人気店舗を数々 手がけているフランス料理人の丸山智博さんが、向き合って目を合わせて会話をすることで料理をさらに美味しく楽しんで もらいたいという想いのもと、夫婦が最適な距離で食事ができるレストラン店舗をプロデュースいたしました。
 店内は、それぞれの夫婦が主役となり、夫婦で過ごす時間そのものが作品になるよう、”ギャラリー“をテーマにランプや食 器など細部にまでこだわり、洗礼された空間となっています。
 料理は、パリで有名なモダンフレンチ店舗「Restaurant A.T」のオーナーシェフを務める田中淳さんによる、夫婦の距離 が縮まるフルコースを提供いたします。 

■夫婦で会話をするときに最適な距離「898mm」とは
 店舗名の898という数字は、マガジンハウス「Rethink 夫婦の時間」プロジェクトをサポートする「JT Rethink PROJECT」 が、心理学の観点から、実際の夫婦による実証実験を行い導き出した、夫婦が会話をするときに最適な距 離です。研究結果の詳細については、「JT Rethink PROJECT」の公式オンラインページをご覧ください。 URL:https://jt-rethink.jp/ 

■「TABLE898」展開メニュー
パリで有名なモダンフレンチ店舗「Restaurant A.T」のオーナーシェフを務める田中淳さんが「TABLE898」のため開発し た夫婦の距離が縮まるフルコースを提供いたします。

・結び / アミューズ

 

二人で歩む夫婦を二皿で一つに見えるようなお皿で表現。

縁取られたゆるやかな曲線は、夫婦の間に流れる悠久の時間を表しています。 菊芋でつくったシロップをアクセントに、干し草のオイルで味付けされた鹿のタルタル。 夫婦の特別な夜を祝福するかのような華やかな花びらと、二人を結ぶ“赤い糸”をイメージ したビーツのチップスがお皿を繋ぎ、一つの作品となる料理です。

・時の流れ / 冷前菜
薄緑から濃緑に徐々に移りゆく色彩のコントラストが、時間をかけて夫婦の愛がより濃くなってゆく様を表現した料理。

上質なサーモンのマリネに散りばめられたのは、ハーブでグリーンに色付けられた無数のチッ プスたち。二つのお皿は薄緑のチップスから濃緑のチップスに徐々に移りゆき、 出会った頃の淡い気持ちから、二人で重ねた愛情が時間を重ねることで濃くなってゆく様を 表現している料理です。またサーモンには母川回帰という習性があり、離れている時間があ るときも二人は繋がり続けていることを表現しています。

・夫婦 / 温前菜
食卓を夫婦茶碗で分かち合う喜びの時間を体現。

大きさが異なる二つで一つの対になっている縁起の良い夫婦茶碗で旬の白子をムニエルし て召し上がっていただきます。また鱈の白子には”鱈腹(たらふく)食事ができる”という日 本ならではの縁起の良い食材という言い伝えもあります。

・奇跡の出会い / メイン(魚)
生まれも育ちも違う二人(二つの食材)が出会い、一緒になり生まれる奇跡を表現。

ゆっくりと加熱した鱈から溢れる旨味の凝縮した海のエキスと、夫婦の象徴とされている樹 木オリーブの山のエキスを混ぜ合わせ、乳化(繋がり)させてソースにします。遠く離れた 食材が、愛情いっぱいに手間をかけることで新しいソースに変わる驚きを体感していただき ます。 一方にはカリフラワー、もう一方にはブロッコリーを添え、その二つの配合種であるロマネスコ を両方のお皿に用いることで掛け合わせて生まれる新しい発見を表現した一皿です。

・絆 / メイン(肉)
夫婦の象徴とされている鳩。

つがいとなり二人三脚で人生の旅を楽しんでゆく様子を表現した料理。 食べやすくクセのないフランス産の上質な肉質の鳩を、”実りの恋”の花言葉を持つ無花果 の葉のオイルを香らせながら炭火でグリルし、不老長寿を願う縁起物のちょろぎを付け合わ せに添えました。 もも肉は春菊のピューレをアクセントに栄養素の高い黒にんにくとピスタチオをあしらい、二つ のもも肉を赤い糸で結び夫婦円満を表現しています。

・豊麗 / デザート
自然の恵みに感謝しながら、旬の食材を夫婦で共にいただける喜びを表現した一皿。

歳を重ねてゆく中で、食卓で過ごす楽しい時間を通じて夫婦の愛を深めてゆくことへの願 いを込めた一皿。 バターの香りをたっぷりとまとわせながらローストした花梨に、”家族愛”の花言葉を持つセー ジのアイスクリームを添えました。 

■「TABLE898」店舗概要

 

・コンセプト
ここは、夫婦限定、夫婦のためのレストラン。 向き合って目を合わせて会話をすることで料理をさらに美味しく楽しんでもらいたいという想いのもとオープンした、 夫婦が会話をするときに最適な距離「898mm」で、お食事ができるレストランです。 夫婦だからこそ完成される、2人で1つの料理をはじめ、1品1品に想いが込められたフルコースをぜひお楽しみください。
 

・店舗概要
店舗名:TABLE898
営業期間:2018年11月22日(木)~12月2日(日)
住所:東京都渋谷区西原3-12-14
時間:18:00~20:00/ 20:45~22:45 ※完全予約制
金額:フルコース¥7,000ー(ドリンク別)
予約番号:03-6327-2267
URL:https://rethink-fufu.jp/table898/

・総合プロデュース 丸山智博

cherche inc.代表 レストランプロデューサー兼シェフ フランス料理店 外苑前ラミ・デュ・ヴァン・エノにて榎本実シェフに師事。 その後都内のビストロ、カフェのシェフを務めつつケイタリングをはじめる。

2010年MAISON CINQUANTECINQ[フレンチビストロ/代々木上原]オープン
2013年RESTAURANT GRIS[フレンチレストラン/現在閉店]オープン
2014年LANTERNE[大衆居酒屋/代々木上原]オープン
2014年NINE STORIES[フレンチレストラン/代々木上原]をNAKED Inc.村松氏とオープン
2017年 AELUオープン[ギャラリー兼ビストロ/代々木上原]オープン
2018年 東京ミッドタウン日比谷HIBIYA CENTRAL MARKET 一角[ディレクション]

現在は直営店の運営、アパレル等のパーティーを中心にケイタリングを行いながら日本全国のカフェ・レストラン・居酒屋のプロデュース/ディレクション、コンサルティング及びメニュー開発を行う。

・シェフ 田中淳

RESTURANT A.Tオーナーシェフ
1980年兵庫県生まれ。
2003年 レストラン サン・パウ[銀座] 2006年 ピエール・ガニェール・ア・東京[青山・部門シェフ] 2009年 ピエール・ガニェール・パリ[パリ・部門シェフ] 2010年~13年 スペイン「キケ・ダコスタ」、ベルギー 「デ・パストラル」「イン・ドゥ・ウルフ」、デンマーク「ゲラニウム」 2014 年 RESTAURANT A.Tオープン
Best chef award art 賞受賞

■「Rethink 夫婦の時間」プロジェクト 概要
「Rethink 夫婦の時間」プロジェクトは、仕事に、家事に、子育てに、すれ違いが多くなりがちな夫婦の時間をより豊か で実りあるものにしていきたい、二人の距離がもっと近づくように「“夫婦の時間”を考える」きっかけを作っていきたい、という 想いから発足いたしました。本プロジェクトは、JT(本社:東京都港区 社長:寺畠正道)の「Rethink-視点を変 えて考える-」をキーワードに、既存の概念にとらわれず、新しい文化やライフスタイルを生みだしていくことに挑戦するプロ ジェクト「JT Rethink PROJECT」 (https://jt-rethink.jp/)のサポートのもと展開しております。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。