予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

~R Baker×銘酒「白鹿」 地産地消の取り組み~エビスタ西宮店にて、白鹿ブランドの食品を使用したパンを開発

イートアンドHDのプレスリリース

 株式会社アールベイカー(東京ヘッドオフィス:東京都品川区 代表取締役社長:廣谷光彦)は、運営するベーカリーカフェ業態「R Baker(アールベイカー)」のエビスタ西宮店にて、地域で作られた農林水産品をその地で消費する「地産地消」の取り組みを開始いたします。兵庫県西宮の清酒「白鹿」蔵元の辰馬本家酒造株式会社(本社:兵庫県西宮市 代表取締役社長:辰馬清)とのコラボレーションにより、白鹿ブランドの清酒・食品を使用したパンを開発、2022年1月8日(土)より販売いたします。
 株式会社アールベイカーは引き続き、地域コミュニティの中心となるような地元のお客様に愛されるお店を目指し、環境への配慮のもと、地域と連携した取り組みに力を入れてまいります。

■取り組み概要
 「白鹿」は、兵庫県西宮の地で1662年(寛文二年)創業以来、350年以上の歴史を持つ辰馬本家酒造株式会社が製造する清酒です。高級酒「黒松白鹿」ブランドが全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど“灘の銘酒”として知られています。
 株式会社アールベイカーはこのたび、辰馬本家酒造株式会社のご協力のもと、白鹿ブランドの清酒・食品を使用したパンを開発しました。酒粕や甘酒、奈良漬けなどを使用し、自然の風味を生かした全13品目のラインナップ(ベーグル、あんぱん、食パン、ブラウンブレッド)を販売します。

▼甘酒ベーグル(プレーン) (税込220円)

清酒「白鹿」蔵元の良質な酒粕から作られた甘酒を贅沢に使用し、自然の酵母・素材を活用したR Bakerのこだわり製法で、もちもち食感のベーグルに仕上げました。
やわらかで深みのある味わいが特長です。

 地産地消を目指す本取り組みが、地域の食材・食文化の伝承や地域経済の活性化はもとより、食材輸送にかかるエネルギー削減などを通じて、環境保全への貢献につながることを期待しております。

販売期間: 2022年1月8日(土)~
販売店舗:R Bakerエビスタ西宮店(兵庫県西宮市田中町1-6 エビスタ西宮1F)

■R Baker(アールベイカー)について
心とからだにおいしいパンを。
私たちのパンへのこだわりは、バラの花や、果物、野菜から抽出した自然の酵母を使うこと。
自然の力で生地がゆっくりと膨らみ、小麦の香り際立つ奥ゆきのある味わいが、嚙みしめるたびに広がります。
毎日少しずつ変化する、その日限りの風味こそが自然の酵母の一番の魅力です。
また、からだにやさしい食材をつかうことで、からだの中から健康を支えるパンをつくることを心がけています。
1つのパンが、1人の心豊かな時間を紡ぐように。そう願い、私たちは日々パンづくりに向き合っていきます。
・R Baker公式サイト:https://r-baker.com/

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。