予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

ホテルの和食料理長が調合 老舗 糀屋が天然醸造で発酵させた 2倍の米糀「播州手作り味噌」を500個限定で販売開始!

株式会社ホロニックのプレスリリース

~すべて播州産の素材で仕込んだまろやかな優しい味わいの無添加味噌 
発酵食品の魅力とおいしさを食卓にお届け~

関西を中心に地域密着型コミュニティホテルを展開する株式会社ホロニック(本社:神戸市東灘区/代表取締役:長田 一郎)が運営するホテルグループ「SETRE」は、セトレハイランドヴィラ姫路の和食料理長が調合し、100年以上続く糀屋さんの手作り米糀を通常の味噌の2倍使用して仕込んだ無添加「播州手作り味噌」を2021年12月27日より500個限定で発売しました。

詳細URL: https://www.shop-setre.com/

糀屋さんが作った播州手作り味噌

セトレハイランドヴィラ姫路でお世話になっている井戸糀店の井戸 正文さんの手作り米糀と、昨秋播州で獲れたばかりの大豆とお米を使い、味噌仕込みに適した冬の時期より味噌をゆっくり丁寧に仕込みました。贅沢に大豆の2倍の米糀を使い、加温することなく、自然の力にまかせた天然醸造で発酵。また、空気に触れさせることで発酵を促し、うま味やコクを引き出した味噌です。

原料は、セトレハイランドヴィラ姫路で使用している厳選された素材のみを使用。昨秋に姫路で収穫したばかりの「新米(銘柄:ヒノヒカリ)」と有機栽培の「国産大豆」、瀬戸内海の透き通ったミネラル豊富な海水を汲み上げ、薪を使ってじっくり炊き上げた「家島の天然塩」を使用しています。糀の甘味が感じられるよう配合は、セトレハイランドヴィラ姫路の和の匠(料理長)が微妙なバランスで調合した逸品です。
このこれまでにない“播州手作り味噌”を通じて、改めて味噌という発酵食品のおもしろさや奥深さを体感してしていただき驚きや発見とともに、その日本人が古来から引き継いできた“美味しさ”を食卓に届けられたらと考えています。また、通年の日常食である味噌で、季節の巡りを感じていただける食品として新たに提案しています。

【「播州手作り味噌」の概要】
名称   : 「播州手作り味噌」
販売開始日: 2021年12月27日~
内容量  : 450g
販売価格 : 961円(税込)※500個限定販売
販売店  : SETREオンラインショップ、セトレハイランドヴィラ姫路(店舗)
URL    : https://www.shop-setre.com/

【商品開発の背景】
◎播州手作り味噌
私たちが一番大切にしていることは「地域やみなさまとのつながり」です。
時代の変化の中で見失われてきた地域に眠る数々の「宝物(物語)」を新たな「価値」に変えて届けたい。人と人、人と地域の絆を結んでいきたい。私たちはそんな「コミュニティホテル」を目指しています。そこで、今回は、発酵食品の魅力をより多くの人に知っていただきたいという想いから、以前よりSETREと取引のあるたつの市で100年以上の歴史を築き、昔ながらの手作りの製法にこだわった糀を製造するとともに自家製の味噌や甘酒なども販売している「井戸糀店」でこだわりぬいた素材を使い「播州手作り味噌」の開発が始まりました。また、セトレハイランドヴィラの和食料理長がどこにもない優しい味わいの味噌が出来るよう調合して作りました。

【播州手作り味噌の特徴】
・昔ながらの製法で作られた糀と播州の厳選された食材を使い100年以上続く糀屋さんが作りました。
・セトレハイランドヴィラ姫路の和の匠(和食の料理長)が微妙なバランスで配合(米・大豆・塩)した逸品。
・通常のお味噌の2倍の糀を使い、糀の甘み、旨味、コクを引き出した優しい味に仕上げました。
・加温することなく、自然の力にまかせた天然醸造で発酵。また、空気に触れさ、発酵を促すことで旨味を引き出しています。
・化学調味料・添加物 無添加のお味噌です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。