2018年 12月 15日 (土)~2019年 1月 27日 (日) に開催される竹中大工道具館様主催 「洋菓子の道具たち 型で味わうお菓子の歴史」の共催として貴重なお菓子の型を多数出展いたします

株式会社 エーデルワイスのプレスリリース

チョコレートやクッキー、キャンディーにケーキ。文明開化によって西洋からもたらされた洋菓子は、150 年の時を経て日本人にも身近な存在になりました。その洋菓子をつくる職人パティシエの活躍が近年話題になりますが、彼らが使う菓子作りの道具に奥深い歴史と造形の魅力があることはあまり知られていません。

本展では、株式会社エーデルワイスが長年にわたって収集したヨーロッパ各地の製菓器具コレクションの中から、型を中心とした約100 点の貴重な資料を展示いたします。あわせて装飾に凝った華やかな菓子容器や現代のパティシエがつくり出す最高峰の工芸菓子「ピエスモンテ」も紹介いたします。芸術品と呼ぶにふさわしい数々の菓子道具を通して、ヨーロッパの歴史の中でしっかりと根付いている菓子作りの文化の奥深さをご堪能ください。

また、お菓子の家作りやケーキ用プレートとフォークを作るワークショップ(要申し込み)や、株式会社エーデルワイスより国内トップレベルの技術力を持つ2 名のパティシエによる、チョコレートテンパリングやあめ細工の実演を行います。詳しくは、下記の公式サイトをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

公式サイト: https://www.dougukan.jp/special_exhibition/sweets
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。