行きは応援!帰りは労いの言葉!?大学入学共通テストにあわせて明治R-1が親御さんの”愛に溢れた言葉”を届ける前代未聞の受験生応援広告を展開。

株式会社 明治のプレスリリース

株式会社 明治(本社:東京都中央区、代表取締役社長:松田 克也)は、明治プロビオヨーグルトR-1において、『悩める受験生の親の会』をテーマにした2022年受験応援企画を展開しております。そしてその一環として、大学入学共通テスト初日の1月15日(土)より、Twitter上に集まった”受験生の親御さんの愛に溢れた応援メッセージ”をそのまま広告として展開する受験生応援広告をスタートします。


掲出場所は、都内最大級の試験会場である東京大学の最寄駅「南北線東大前駅」「京王井の頭線駒場東大前駅」と、試験会場に向かう「東京メトロ銀座線・丸ノ内線」です。最寄駅で展開する広告では、”親御さんの溢れる愛=伝えきれない想い”を少しでも多く届けるべく、特殊な印刷方法や階段広告を活用して、試験会場に向かう際(行き)と試験会場から帰る際(帰り)で見えるメッセージが変化する仕組みを施しています。

 

  • 「親御さんの愛に溢れた受験生応援広告」の背景

明治プロビオヨーグルトR-1は、受験生とその親御さんの間に生じるスレ違いを少しでも解消し親子関係がより円滑に/受験生たちが万全な心と体で受験に挑めるよう『悩める受験生の親の会』を開設し、受験生の親御さんに向けて「言葉じゃない応援」を提案しています。『悩める受験生の親の会』ではこれまで、Twitter上で受け付けた悩みや質問に受験の有識者が回答するTwitter相談会や、受験生の親御さんの本音を明らかにするアンケート調査、受験生の親御さんの気持ちを吐露する新聞広告などを展開してきました。
参考ページ:https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-r1/oyanokai/
 
そして『悩める受験生の親の会』が次に展開するのは、親御さんの愛に溢れた応援メッセージ広告です。大学共通テストの初日である1月15日(土)より、都内最大級の試験会場となる東京大学の最寄駅や電車内に、『悩める受験生の親の会』公式Twitterに集まった「バンガレ」「いつも通りやるだけや」「緊張したらお母さんの一発ギャグ思い出して」など、親御さんから頑張る我が子への愛に溢れた応援の言葉を広告として掲出します。

南北線東大前駅の広告の一部には見る角度によって全く異なるデザインへ切り替わるベローズプリントを採用、また京王井の頭線駒場東大前駅では階段広告を使うことで、”親御さんの溢れる愛=伝えきれない想い”を少しでも多く届ける、試験会場に向かう際と試験後に帰宅する際で見えるメッセージが変わる仕掛けになっています。行きには「まあ気楽にやったらええけん」などのような応援の言葉が、帰りには「今夜は焼肉よ」などのような労いの言葉が現れます。普段は面と向かって言葉にできない親の応援の気持ちが広告という形で受験生に届き、実力を存分に発揮する一助になることを願っています。

 

  • 『悩める受験生の親の会』親から受験生へのメッセージ広告の概要

■掲出場所/期間:
 南北線東大前駅/1月15日(土)〜1月16日(日)
 京王井の頭線駒場東大前駅/1月15日(土)〜1月16日(日) 
 東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車内/1月15日(土)〜1月30日(日)
 ※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。

■掲出イメージ
南北線東大前駅

▲東大への導線(行き)から見た広告 ※イメージ▲東大への導線(行き)から見た広告 ※イメージ

▲東大からの導線(帰り)から見た広告 ※イメージ▲東大からの導線(帰り)から見た広告 ※イメージ

 
京王井の頭線駒場東大前駅

▲東大への導線(行き)から見た広告  ※イメージ▲東大への導線(行き)から見た広告 ※イメージ

▲東大からの導線(帰り)から見た広告  ※イメージ▲東大からの導線(帰り)から見た広告 ※イメージ

 
■東京メトロ銀座線・丸ノ内線の車内(一部):

 

 ※上記はイメージになります。
 

  • 「明治プロビオヨーグルトR-1」について

「人々の健康・強さ※を支えたい…」そんな思いから誕生した「強さひきだす乳酸菌」1073R-1乳酸菌が使用されているのが、「明治プロビオヨーグルトR-1」です。商品名のR-1は1073R-1乳酸菌に由来しています。

特別な遮光パッケージで鮮度を保持し、毎日飽きずに飲み続けられるおいしさを実現。皆様の健康的な生活に貢献し、体調管理におススメのヨーグルトです。

※「強さ」とは
健やかな生活を送りたいという前向きな想いを表しています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。