予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

電子レンジでチンして“冷たい麺”が出来上がる(※特許出願済)『冷やし中華』はじめました

株式会社ニチレイフーズのプレスリリース

 株式会社ニチレイフーズ(代表取締役社長:竹永 雅彦/所在地:東京都中央区)は、2022年3月1日(火)から新商品『冷やし中華』を発売します。本商品には、電子レンジで指定の時間温めると、冷たい料理が出来上がる新技術(※特許出願済)が使用されております。

《発売の背景》
■家庭用冷凍食品の市場規模拡大2021年度の家庭用冷凍食品市場は、大きく伸長した2020年度を上回り過去最高の6,800億円の規模が見込まれます。(※表1)
 

​表1:家庭用冷凍食品市場推移
(出所:インテージSCI冷凍調理+冷凍農産(~70代/店頭売り)100人当たり平均購入金額より算出)

■社会構造の変化
 その背景としては、女性や高齢者の就業率の高まりや、世帯人数の変化などの社会構造により、家庭内で食事を素材から調理せずに加工食品や惣菜・外食などを活用するライフスタイルへの変化が挙げられます。加えて一昨年からは、新型コロナウイルス感染症対策におけるテレワークやオンライン授業などの浸透、在宅時間の増加など社会環境の変化も起こっております。

■伸長するパーソナルユース需要 ~個食の拡大~
「調理や食事を家庭外に依存するライフスタイル」の定着に加え、「単身世帯の増加」による「パーソナルユース需要」 (1人前規格の主食・主菜や、片手で食べることができる軽食のメニューの需要)の増加が顕著となっております。
 それらを表すように、個食商品で構成されている冷凍ラーメン類はコロナ禍前より伸長しており、「ラーメン・その他麺類」は新型コロナウイルスの影響を受ける前の前々年比137%にも上りました。(※表2)
当社ではこの結果を受けて個食商品の第一弾として新技術を付加した『冷やし中華』を発売します。

表2:冷凍料理品(主食類)市場規模比較(2019年、2021年 上半期4-9月 前々年比
(出典元出所:インテージSCI冷凍調理(~70代/店頭売り)100人あたり購入規模より算出)

《新商品『冷やし中華』について》
■『冷やし中華』発売に至った経緯
 「ラーメン・その他麺類」が伸長した背景を踏まえ、当社では「手作りが手間に感じる麺メニュー」のアンケート調査を実施しました。(※表3)

 全体の約8割の方が「冷やし中華は手作りが“手間”」という調査結果となりました。その理由としては、自宅で冷やし中華を調理するには、麺を茹でてから冷水でしめるという工程に加え、具となる材料を他の麺メニューより多く用意しなければならない点が“手間”の理由を占めると考えます。

■『冷やし中華』開発ストーリー
 夏場の冷たい麺類は食欲のない時でもさっと食べられるところが魅力ですが、手作りする際、暑い中でお湯を沸かしたり、水で冷やしたりすることが面倒でした。そこで食べたいときにいつでも食べられ、火を使わず、短い時間で冷たい麺類が出来ないかと考えたのがきっかけです。
 当社の過去の研究履歴を洗い直し、「氷」を活用することはすぐに決まりましたが、理想の時間内で麺と具材の両方を最適な温度、品質に仕上げることが非常に難しく、構想から約5年、具現化するまで約3年かかりました。

《商品の特徴》

■レンジで温めても冷たく仕上がる独自の技術(※特許申請済)
 商品は麺と具に分別されています。マイクロ波の影響を受けにくい氷の特性を利用した独自技術を採用。電子レンジ調理後にも適度に氷が残ることで、麺を茹でることはもちろん冷やす手間も省き、冷たい状態で食べることができます。

■急速凍結ならではの“まるで生麺”品質
 自社工場で製麺した麺を使用し、打ち立て、茹でたての麺を急速凍結することで、まるで生麺のようなつるつるとのど越しの良い食感を実現しました。

■こだわりの醤油だれと具材
 特製醤油だれには3種類の酢(黒酢・リンゴ酢・穀物酢)を使用しており、冷やし中華で重要な“さわやかな酸味”と“奥深い旨味”を特長としました。

具材は、自家製煮豚、錦糸卵、オクラ、紅生姜で、彩り豊かな華やかさと満足感のある食べ応えのある食材を採用しました。

また、具材は別トレイ入りにすることで、具材同士が混ざらず、仕上げのトッピングによる出来立て感もお楽しみいただけます。

《商品概要》
商品名: 『冷やし中華』
発売日: 2022年3月1日(火)
価格 : オープン価格
規格 : 1人前(360g)

《AMEMIYAさんプロモーション起用について》
「冷やし中華はじめました」でおなじみのAMEMIYAさんには、電子レンジで冷たく仕上がる驚きの技術を「冷やし中華チンしました」のオリジナルソングにのせて宣伝して頂きます。

AMEMIYAさんAMEMIYAさん

-AMEMIYA-
生年月日:1978.11.10
出身地:千葉県 佐倉市
血液型:AB型
趣味:マラソン・ボウリング・読書
特技:作詞作曲・カラオケ・水泳
オリジナルソング「捧げる歌」を作成し全国各地へ
引っ張りだこの現在、
企業パーティーや結婚披露宴にて年間数百本のオファーを受ける。
CX「イケメン歌がうまい王座決定戦SP」優勝!
KTV「R-1ぐらんぷり2011」準優勝!
毎日放送「歌ネタ王決定戦2014」決勝進出!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。