子どもの描いた絵から栄養バランスを考える。ハウス食品主催の特別授業「満点栄養教室」を開催

ハウス食品グループ本社株式会社のプレスリリース

ハウス食品(東京都千代田区)は、 「満点を、摂ろう。」キャンペーンを開始し、10月29日にWEBムービー「満点栄養教室」を公開しました。食事による「カロリー」は足りているのに、必要な栄養素が不足している状態である新型栄養失調。子どもたちにとっては、炭水化物・たんぱく質・脂質だけでなく、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった栄養素をバランスよく摂ることが大切だと考え、食の栄養バランスについて考えるきっかけづくりとして、特別授業「満点栄養教室」を江東区立第六砂町小学校にて11月26日(月)に開催しました。
 (特設サイト: https://housefoods.jp/data/manten/index.html) (Youtube:https://youtu.be/5W4RrUhi29g

◆ 11月26日実施 江東区立第六砂町小学校3年1組での「満点栄養教室」の様子
当日は江東区立第六砂町小学校の3年1組の子ども30名と保護者27名に特別授業「満点栄養教室」にご参加いただきました。子どもたちは管理栄養士・旬菜料理家 伯母直美先生とコミュニケーションをとりながら「夕食に食べた料理の絵」を描きました。そして、伯母先生に栄養バランスについての講義を行っていただくと、子どもたちからも積極的に発言がありました。また、描かれた絵の中の食材に含まれる栄養素を、子どもに不足しがちといわれる栄養素の必要摂取量と比較し、その充足率を点数化。子どもの絵は別室に貼り出され、伯母先生が保護者に対して点数の解説や栄養バランスのいい献立のお話などをされました。伯母先生の講義を聞いて子どもからも保護者からも驚きの声が上がるなど、食の栄養バランスについて考えるきっかけづくりを行いました。

 

 

 

◆ 「現代人は栄養摂取のバランスが悪い。特に子どもの栄養の偏りには注意。」

伯母直美先生  (うばなおみ)

管理栄養士  旬菜料理家  東京在住
東京家政学院大学卒業。エコール辻・東京 日本料理カレッジ卒業。赤堀料理学園 フードコーディネーター科卒業。現在、旬菜料理家として、野菜の収穫体験もできる料理教室「暮らしのRecipe キッチンスタジオ」主宰。2児の母でもあり、親子で参加できる料理教室や、行政などの食育講座など積極的な活動を行う。
手軽に食事ができる昨今、炭水化物(パン・麺・ご飯)、たんぱく質(肉・魚料理)、脂質は、外食でも摂取しやすいのですが、体の成長に欠かせないビタミン・ミネラル・食物繊維といった栄養素もバランスよく摂取するのは難しいと言われています。

成長期に必要とする栄養素が不足すると、お子さんの体と心の成長にも影響を及ぼす可能性があります。
しかし、野菜が嫌いで残してしまい、野菜から摂取できるビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素があまり摂取できていなかったり、野菜が十分でない「お子さん好みのメニュー」を作ってしまいがち、という現実があります。日常の食生活で「栄養バランス」を心がけ、お子さん世代に必要とされる栄養を取り入れやすいメニューが
大切です。

◆ 「新型栄養失調には、煮汁ごと栄養摂取できるクリームシチューがおすすめ!」
クリームシチューは肉類、魚介類、乳製品等からたんぱく質を摂取しやすく、定番野菜のじゃがいも、にんじん、玉ねぎや旬野菜のブロッコリー、レンコン、白菜、かぶ、ほうれん草、小松菜、きのこなどからビタミン・ミネラル・食物繊維が摂取しやすいおすすめのメニューです。さらに彩りを基準に入れる食材を選ぶと栄養バランスも整いやすくなります。
また、お子さんが好きなクリーミーな味付けで苦手な野菜なども食べやすく、一つの鍋で食材を全て煮込み、煮汁ごといただけるため、通常であれば水に溶け出し失われてしまう野菜の栄養素も摂取しやすいメニューです。
戦後の慢性的な栄養不足を補うために学校給食で生まれたのが小麦粉と脱脂粉乳を使った白シチューですが、現代の栄養失調にもクリームシチューがおすすめです。
ぜひご家庭でも愛情がたっぷり詰まったあたたかいクリームシチューをお子さんに作られてはいかがでしょうか。

◆ 不足しがちな栄養素を補える家庭の愛情たっぷりメニュー。伯母先生監修のクリームシチューレシピ&栄養を摂取しやすい作り方を公開!
伯母直美先生に、お子さんに不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維もバランスよく摂取できるクリームシチューのレシピや栄養を摂取しやすい作り方をご考案頂きました。

<材料:5皿分>
鶏もも肉… 大1枚(300g)  玉ねぎ…中1・1/2個(300g)
じゃがいも…中2個(300g)  にんじん…小1本(150g)
マッシュルーム…1パック(100g)
ブロッコリー…1個(300g)
クリームシチュールウ…(5皿分)牛乳…150ml  サラダ油…小さじ2

☆栄養を余すことなく、美味しくいただけるポイント
・にんじんは皮をむかずに、そのまま入れましょう!
・ブロッコリーは茎も皮をむいて使用!仕上げに花蕾と一緒に入れ蒸し煮に!
・食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富なきのこも入れましょう!

関連ムービー

・タイトル  : 満点栄養教室   ・ムービー尺  : 143秒
・公開先  : https://youtu.be/5W4RrUhi29g   ・公開日時  :2018年10月29日
小学生の子どもたちを集めて、直近3日間に食べた料理を絵に描いてもらいました。管理栄養士・旬菜料理家 伯母直美先生ご協力のもと、描かれた絵の中の食材に含まれる「鉄、カルシウム、ビタミンA・B1・B2・C、食物繊維」を小学生の必要摂取量と比較し、100点満点にて算出しました。子どもたちに描いてもらった絵の中から、一般的なメニューであること、子どもが好きなメニューであることを基準に選定し採点した結果、全体の平均点は48.3点でした。(※参考:クリームシチューのある献立(サラダ・ライス)は91.5点。クリームシチュー単品だと75.6点。)
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。