予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

広島県呉市、同市のクラフトビール醸造所と提携。ふるさと納税型クラウドファンディングでネクスト地域名産品を支援。返礼品の申し込み受付開始

株式会社Story Agentのプレスリリース

広島県呉市にクラフトビール醸造所を構えるIB BREWING(https://ibbrewing.jp)は呉市の支援を受け、ふるさと納税型クラウドファンディングで返礼品の申し込み受付を開始しました。IB BREWINGは呉市が主催する地域経済、地域発展に寄与する新しいビジネスアイディアをサポート、支援する事業、呉ビジネスプランコンテストに採択され、1月15日から3月25日の間、ふるさと納税型クラウドファンディングで設備資金を募る。

今回、呉市と提携して行うふるさと納税型クラウドファンディングでは缶の充填機を購入するための資金を募る。お礼の品にはIB BREWINGのビールをはじめ、 1月15日に完成したばかりのブルワリー(※醸造所)見学や自分だけのオリジナルビールを作れるリターンも用意しています。

約20年間地域住民に愛されてきた呉ビールが昨年コロナの影響により解散しました。その他にも近年呉市では日本製鉄の撤退、SOGO退店、西日本豪雨災害など地域にとって暗いニュースが続いている中でIB BREWINGの取り組みが少しでも地域の明るいニュースになることができればとふるさと納税の仕組みを利用したクラウドファンディングに挑戦することにしました。

https://motion-gallery.net/projects/ibbrewing

このクラウドファンディングでは、ふるさと納税と同様に、2,000円を超える寄付額は税金の控除を受けることができるため、 実質2,000円のご負担で応援することができます。

ふるさと納税型クラウドファンディングについて

本プロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングです。個人の方によるご支援は呉市への寄付として取り扱われ、「ふるさと納税」の対象となります。

▷ふるさと納税制度とは

ご自身の「ふるさと」や応援したい地域に対して寄付をすることができる制度です。寄付額から2,000円を除いた額が、寄付者様の所得税と翌年の住民税から控除されます。応援いただいた額に応じて、返礼品を寄付者様にお送りします。そのため、寄付者様は【実質負担2,000円】で地域を応援することができます。

※寄付者の給与収入や家族構成などによって還付・控除額の上限が変わります。※税金控除の対象は、納税者本人です。寄付の際は寄付名義にご注意ください。

寄附額の2,000円以上が全額控除対象になる寄附上限の一覧

▷税金の控除を受けるためには

ふるさと納税制度を活用し、所得税や住民税から控除を受けるためには、「確定申告」もしくは「ワンストップ特例申請」を行う必要があります。

1)確定申告する場合:各リターンに設定している「寄付金受領証明書」を呉市からお送りいたします。 大切に保管してください。2022年分の確定申告の際に、確定申告書に「寄附金受領証明書」を添付のうえ、所轄の税務署へ提出してください。

2)ワンストップ特例申請をする場合:確定申告が煩わしい方にお勧め! ふるさと納税をした後、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる便利な仕組みです。ご支援の際に、ワンストップ特例申請を希望されるか否かを記入いただく項目があります。希望者には呉市から「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」を郵送しますので、必要事項を記入・確認、押印し、本人証明書類を添付のうえ、同封の返信用封筒で返送してください。

※ワンストップ特例申請は、確定申告を行う必要がない方・ふるさと納税先の団体が5団体以内の方のみ利用できます。

 ■ 税の還付・控除額の上限について
寄付者の給与収入や家族構成などによって還付・控除額の上限が変わります。ご自分の上限額については、 総務省ふるさと納税ポータルサイト等でご確認ください。

■ 呉市内にお住まいの方へ
呉市内に住民票登録のある方からのご支援に対しては、ふるさと納税の制度上、お届けできる返礼品に制限があります。リターンを選ぶ際、ご注意ください。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。