環境に優しく省エネ電気給湯機器の最新モデル【電気瞬間湯沸器】EIWXシリーズを新発売<株式会社日本イトミック>2022年4月1日新発売

日本イトミックのプレスリリース

株式会社日本イトミック(本社:東京都墨田区 代表:守屋浩文)は、電気瞬間湯沸器 EIWX シリーズを2022年4月1日より新発売いたします。電気瞬間湯沸器は、本体に内蔵した電気ヒーターでお湯を使用する時だけ瞬間的に沸し上げる仕組みの湯沸器です。火気を使わないので「安全」、燃焼ガスの発生がなく「環境に優しい」、保温に電力を使わないので「省エネ効果」が高く、また、貯湯タンクを持たないので、貯湯式電気給湯器と比較して設置スペースを削減できます。昨今の日本では、とくに産業分野や民生分野における燃焼系の機器の転換、高効率化技術の進展が期待され、電気エネルギーの導入も広がっています。そのために国内唯一の電気給湯専業メーカーとして、脱炭素社会でこれから求められる市場ニーズに対し、瞬間型電気温水器のラインナップを増やすことで、さらに社会貢献をできると考えております。

 

電気瞬間湯沸器EIWXシリーズ電気瞬間湯沸器EIWXシリーズ

今回、新たに発売する「EIWX シリーズ」は、従来型より体積で17.6%小型化を実現。加熱能力は4種類をラインナップしました。また、新たに温度優先モードを搭載し、これまでの流量優先モードと合わせ、より現場状況に合わせた給湯が可能になりました。本体に搭載した操作パネルではこの温度/流量優先機能の設定と、給湯温度設定、最大出力設定、給水温度/給湯温度/流量の確認が可能となっており、高精度に給湯をコントロールすることが可能です。

電気エネルギーは、ガスや石油などの燃焼系エネルギーに比べCO2を排出せず、世界規模での広がりが期待されています。弊社では、「お湯が必要なときに、必要な分だけ電気を使う」電気瞬間湯沸器を、1992年より販売をしております。地球を汚すことのない“クリーン&グリーン電気給湯”の普及に努め、そして、地球温暖化防止の一役を担い、持続可能な社会へ、湯切れがなくコンパクトな省エネ機器として、今後もより環境にやさしく使い易い、時代に即した製品開発を進めて行きます。

製品の特長

  1. 従来型DE-N1シリーズより体積比で17.6%の小型化を実現いたしました。
  2. 加熱能力別に4ラインナップを用意しました。うち2ラインナップは、新発売の単相200V仕様となります。
  3. 壁面取付のほかに、床置キット(別売)を取り付けることで、シンク下にも設置可能になりました。
  4. 本体前面に搭載した操作パネルで、設定温度を1℃刻み30℃~55℃で設定が可能です。
  5. 温度⇔流量 の優先切替機能を新たに搭載し、使い勝手に適した給湯方式を選択できます。
    温度優先モード:設定した温度を優先し、流量を可変するモード。流量が加熱能力を上回る場合には、本体に搭載の流量調整弁を制御して給湯します。一定の温度を保つことができます。流量優先にすることで解除されます。流量優先モード:給湯温度が下がる場合があっても流量は変わることのないモード。一定の流量を保つことができます。(出荷時は流量優先モードにて出荷)
  6. 一次給水圧力は0.1MPa~0.75MPaまで標準対応。より多くの現場様にご対応頂けます。
  7. 使用可能流量は、2L/min~最大15L/minの給湯が可能です。
    瞬間式は、流量が加熱能力(ヒーター容量)を上回った場合には、設定温度が保てない場合がございます。
  8. 安全弁は本体に内蔵し、配管をスマートに。また、排水処理の配管は不要になりました。
  9. 漏水検知機能を標準搭載しました。漏水時には本体の給水を遮断します。
  10. 安全面を考慮し連続出湯制限機能(60分)を設けました。

 

  • 製品仕様

 

  • 製品価格

製品本体は、加熱能力別に4ラインナップを用意しました。設置スペースによってお選びいただける関連商品を3つラインナップします。

 製品本体価格

製品型式 電源仕様 電流値
(A)
希望小売価格
(税抜)
EIWX2080A0 単相200V8.0kW 40.0A 260,000円
EIWX2120A0 単相200V12.0kW 60.0A 320,000円
EIWX3102A0 三相200V10.2kW 29.4A 300,000円
EIWX3150A0 三相200V15.0kW 43.3A 320,000円

 関連商品

 

関連商品名 説明 希望小売価格
(税抜)
配管カバー 製品下部の配管を隠します。 9,000円
離隔取付金具 壁面取付の際に湯沸器を壁面から5cm離します。 21,000円
床置キット 湯沸器を床面に固定するための金具のセット。 45,000円

 

  • 設置イメージ

壁面設置イメージ(製品本体+配管カバー)壁面設置イメージ(製品本体+配管カバー)

床面設置イメージ(製品本体+床置キット+配管カバー)床面設置イメージ(製品本体+床置キット+配管カバー)

 

  • 発売日

2022年(令和4年)4月1日 よりご注文受付開始(予定)

 

  • そのほか

今回発売のEIWXシリーズでは、2022年秋頃に宿泊施設様などのシャワー用途でご使用いただける、加熱能力をさらに上げたラインナップの拡充を予定しております。

2022年2月15日(火)~18日(金)に行われるHCJ2022国際ホテルレストランショー・厨房設備機器展(ブース番号:5-G20/3-G06)では実演展示を予定しております。
 

  • 会社概要

会社名:株式会社日本イトミック
代表者:代表取締役 社長 守屋 浩文
ホームページ:https://www.itomic.co.jp/
創業:昭和23年3月(1948年3月)
設立:昭和32年3月(1957年3月)
本社所在地:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリーイーストタワー24F
電話番号:03-3621-2121(大代表) FAX番号:03-3621-2130
業務内容:業務用電気給湯機器(温水器、給湯器、湯沸器、瞬間湯沸器、ボイラー、業務用エコキュート、給湯ユニット、水栓等)の企画、設計、開発、製造、販売及びメンテナンス

日本イトミックは、日本初の業務用電気給湯器メーカーとして、長年に渡り、業務用電気給湯システムのパイオニア企業として業界をリードしてきました。なかでも、日本初のCO2冷媒活用する業務用エコキュートは、環境性能が高く、低ランニングコストを実現。さまざまな業界団体から注目を集めたこの製品は、給湯環境に革新をもたらしたといっても過言ではありません。これまでの発想では対応することができない領域までもカバーする、高いレベルの知見と目線。それが70年以上の実績が育んだ日本イトミックの企業力です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。