幼稚園・保育園に「カルピス」をプレゼントして半世紀以上第58回“「カルピス」ひなまつりプレゼント”を実施子どもたちに『カルピス』(希釈用)と「ミニ絵本」をお届け

アサヒ飲料のプレスリリース

 “「カルピス」ひなまつりプレゼント”とは、1963年より、「カルピス」の生みの親である三島海雲が、子どもたちの心とからだの、健やかな成長を願って始めた活動です。
アサヒ飲料では、これまでもこれからも、子どもたちの成長をすべての人とお祝いできる社会を目指し、日本の伝統行事“ひなまつり”の時期に、“白酒”の色に似た「カルピス」で乾杯し、楽しいひなまつりを過ごしてもらおうと、全国の幼稚園・保育園の子どもたちに『カルピス』(希釈用)をプレゼントしています。
また、今年も「乳成分が気になる子ども、乳が苦手な子ども」にも一緒に楽しんでいただけるよう、乳成分を使わず豆乳を原料とし、発酵という自然製法で作った植物生まれの「カルピス」である『GREEN CALPIS』PET370mlもご希望園にプレゼントします。

 あわせて子どもたちが心豊かに成長してほしいという願いをこめて企画・制作に協力をしている「カルピス絵本」や、そのダイジェスト版となる「ミニ絵本」もお送りしています。
50年以上続くこの活動のプレゼント規模は、園児数として約1億3,300万人となりました。

<“「カルピス」ひなまつりプレゼント”企画概要>

■応募対象 : 国内の幼稚園・保育園
■応募期間 : WEB応募  2021年12月22日~2022年1月31日23:59まで
      郵送応募  2021年12月22日~2022年1月31日 当日消印有効
■問い合わせ先 : 「カルピス」ひなまつりプレゼント事務局(㈱メイト内)TEL:03-3576-7203
■プレゼント内容 : ご応募いただいたすべての園に、全園児分の『カルピス』(希釈用)※1 ※2と「ミニ絵本」、および1園1冊ずつの「カルピス絵本」をプレゼントします。

※1 1人1杯分相当。5倍希釈時、コップ1杯150ml(カルピス30ml:お水120ml)
※2 基本的には全園児分の『カルピス』(希釈用)をお届けしますが、園のご希望に応じて、乳成分が気になる園児相当分の商品を、『カルピス』(希釈用)から『GREEN CALPIS』PET370ml(1本で2人分)に変更することが可能です。
 

2022年の「カルピス絵本」(左)と「ミニ絵本」(右)

 ひなまつりとは、3月3日に行われる行事で、「桃の節句」とも呼ばれる五節句の一つです。雛人形や桃の花を飾り、ひなあられや白酒などをお供えして、女の子の健やかな成長を願う伝統的な日本の行事です。現在では、ひなまつり用のお菓子を購入したり、家族でご馳走を食べたりすることが主流になっています。

 当社が実施した調査では、ひなまつりに子どもに飲ませたい飲料として希釈用の「カルピス」と答えた人が最も多い結果となりました。また、50年以上にわたる幼稚園・保育園への「カルピス」プレゼントの取り組み等により、ひなまつりに希釈用の「カルピス」を飲んだことがあると回答した人が約33%と約3人に1人が飲んだことがあるという結果も出ています。

※当社調べ(2021年10月 n=1,030)

 「カルピス」ブランドは、今後も“発酵”によって生まれる「おいしさ」や「カラダにうれしい“チカラ”」を、商品やコミュニケーションを通して発信し、子供から大人まですべての人の笑顔とすこやかな生活に貢献していきます。

<参考>「カルピス絵本」と関係者プロフィール
「カルピス絵本」:「おともだちになってね」と「ミニ絵本」

 当社は、1982年から子どもの読み聞かせに適した絵本の企画・制作に協力し、これまで37作品を生み出して参りました。優れた作品は、世代を超えて愛され続けるということから、2020年より過去に発行した作品の中からプレゼント用の作品を選出しており、今年は『おともだちになってね』(作:岡本一郎、絵:つちだよしはる/金の星社刊)を応募頂いた全ての園へお届けします。「離れていても相手を想う」ことの大切さを感じられるこの作品は、時代を超えて読まれ続けてほしいと、選定しております。

 また、「ミニ絵本」は、「カルピス絵本」を子どもたちの手のひらに収まる小さなサイズに編集し、いつでもどこでも親子で読み聞かせに使える便利な絵本です。かつて保護者の方の中にも幼稚園で読んだことがあるかもしれないであろう、この作品を「ミニ絵本」にも掲載しています。

 『おともだちに なってね』
作者 岡本一郎(おかもと いちろう)
1946年、東京生まれ。放送作家・童話作家として活躍。おもな作品に『おばあさんのねこになったねこ』(金の星社)、『おうさまだいぼうけん』(偕成社)などがある。趣味:釣り、競馬鑑賞、南方旅行、昼寝。

画家 つちだ よしはる
山形県生まれ。日本大学芸術学部油絵学科卒業。児童書のさし絵や絵本を多数手がける。さし絵に『きいろいばけつ』(あかね書房)、「森のとしょかん」シリーズ(金の星社)、絵本に「うたえほん」シリーズ(グランまま社)などがある。

「カルピス」、「CALPIS」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。