ふたこビールのブリューパブ『ふたこビール醸造所』をオープン

株式会社ふたこ麦麦公社のプレスリリース

 株式会社ふたこ麦麦公社では、ふたこ麦麦公社で初めてとなる、ふたこビールのブリューパブ「ふたこビール醸造所」を11月30日(金)に開業します。
 「ふたこビール醸造所」は、二子玉川のクラフトビール「ふたこビール」の魅力を伝え、より多くのビールファンに「ふたこビール」を楽しんでもらうためのブリューパブです。ブリューパブでは、ふたこビールのラインナップと、地域の食材を使ったこだわりメニューのほか、ブリューパブ内で醸造するスペシャルビールなども提供します。

 株式会社ふたこ麦麦公社(本社:東京都世田谷区玉川3丁目37番、代表:市原尚子)では、ふたこ麦麦公社で初めてとなる、ふたこビールのブリューパブ「ふたこビール醸造所」を11月30日(金)に開業します。

フタコエールとグラスフタコエールとグラス

 「ふたこビール醸造所」は、二子玉川のクラフトビール「ふたこビール」の魅力を伝え、より多くのビールファンに「ふたこビール」を楽しんでもらうためのブリューパブです。ブリューパブでは、ふたこビールのラインナップやゲストビールなどのクラフトビールと、世田谷の「香取農園」の朝どれ野菜や二子玉川の老舗豆腐店「須田豆腐店」のお豆腐など、地域の食材を使ったこだわりメニューのほか、ブリューパブ内で醸造するスペシャルビールなども提供します(ブリューパブ内での醸造は来春より実施予定)。
 また、ランチタイムには、トマトカレーやレモンクリームカレーなどの「名物ふたこカレー」をご提供予定です。

 併せて、クラウドファンディングによる支援の募集を開始します。支援コースは、ブリューパブでのサービスやオリジナルグッズのプレゼントの他、オリジナルビールを醸造するコースや多摩川でのピクニック支援のコースなどのユニークなコースもご用意しています。

■二子玉川の「ふたこビール」へ新たなスタート
 ふたこビールは、2014年に二子玉川の商店街の一角で行われた「地域での街にあったらいいものをプレゼンする場」から生まれたビール。「二子玉川の顔となるクラフトビールをつくりたい」。そんな気持ちを伝えながら、まちづくりの仲間たちに賛同を得て2015年2月5日に株式会社を設立しました。「フタコエールで街にエールを送ろう!」の合い言葉のもと、まちから誕生した経緯やビールで人や街をつなぐことができるように会社名は「ふたこ麦麦公社」としました。
 現在、ふたこビールは、二子玉川をはじめとする首都圏を中心にデパートなどにてボトルビールを購入できるほか、クラフトビールを扱う飲食店各店にて飲むことができますが、「ふたこビール醸造所」がオープンすることで、ふたこビールをきっかけに二子玉川にゆかりのある人も初めて来た人も楽しく交流してもらえる場ができることとなり、“二子玉川のふたこビール”としての新たなスタートを切ることとなります。

■ビールコンセプト
 代表ブランドである「フタコエール」をはじめ、地元の二子玉川で毎年行われる花みず木フェスティバルから誕生した「ハナミズキホワイト」など、ふたこ麦麦公社が製造しているクラフトビールを楽しむことができます。
また、スペシャルビールとしては、地域の焙煎所とのクラフトコラボとなるWOODBERRY COFFEE ROASTERSのコーヒー豆を使った、ここだけでしか味わうことができない限定醸造ビールもご用意します。
更に、「旅するビール」と題して毎月世界各地の厳選したクラフトビールをゲストビールとしてお迎えします。
・パイント 980円税別~      ・ハーフパイント680円税別~

■フードコンセプト
 フードコーディネーター みなくちなほこさん考案のふたこビールに合うおつまみをご提供。「ほっとする家庭料理」をベースに、世田谷の野菜農家「香取農園」の旬の野菜や、二子玉川商店街の老舗豆腐店「須田豆腐店」のお豆腐など地域の食材をふんだんに使ったメニューが並びます。

■インテリアコンセプト

ふたこビール醸造所店内イメージふたこビール醸造所店内イメージ

 建築家 三井嶺さんによる、昔からあるような暖かく親しみのある雰囲気と、洗練されたモダンな雰囲気が融合した建物に、瀬戸内の鉄アーティスト 槇塚登さんの手作りテーブルと椅子を配置した、シックでシンプルなブリューパブです。
 ブリューパブ内に入ると目の前には大きなテーブルがあり、左手にはブリューパブの顔となる醸造設備とビアタップが並びます。奥には、グループでも利用できるテーブル席をご用意します。全体的にカジュアルな雰囲気を醸し出し、男性だけでなく、女性にも楽しんでいただけるようなインテリアです。

【ふたこビール醸造所】
住所:東京都世田谷区玉川3丁目13番7号 柳小路 南角2階
電話:03-6411-7125(ナイスフタコ)
オープン日:2018年11月30日(金)予定
予約受付: 11月下旬予定
規模: 約20坪 店内25席(立食40人まで予約可能)
想定客単価:ランチ1,000円、ディナー3,500円
営業時間:11:30~23:30(ラストオーダー 23:00)
参考URL:
https://www.futakobeer.com/ (ふたこ麦麦公社)
https://www.facebook.com/futakomugimugi/ (ふたこビールfbページ)
https://faavo.jp/tokyo23/project/3113(faavoクラウドファンディングページ)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。