広島の自然香る 「生チョコ ボタニカル」誕生!

株式会社福屋のプレスリリース

広島県産品の魅力をチョコレートで発信しようと、2019年のバレンタインから取り組んでいる 世界的パティシエ・ショコラティエ 辻口シェフと広島県産品のコラボ企画。
第4弾となる今回は、広島の海山の恵みが芳しいクラフトジンとコラボした「生チョコ ボタニカル」が誕生しました。

 

 

■イギリス伝統の蒸留方法と17種もの県産ボタニカルで造られる、芳醇なmade in 広島のジン

1918年、広島県廿日市市桜尾に創業した酒類メーカー、株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー(以下、サクラオB&D)。

100年以上受け継いできた蒸留技術を礎として、近年では純国産ジンの蒸留にも力を注いでいます。

イギリス伝統の蒸留方法と広島県産ボタニカルにこだわって造られるジンは、世界の舞台でも高い評価を得る程です。

 

 

2021年6月、蒸留所「SAKURAO DISTILLERY」を訪れた辻口シェフ。

蒸留所の見学と試飲の中で、蒸留の匠がジンに傾ける情熱と、広島県産ボタニカルが発するアロマの魅力、ジンの奥深さに触れられました。

柑橘類・牡蠣殻・ジンに不可欠なジュニパーベリーなど、広島の自然が育んだ豊かなアロマが溶け合うサクラオB&Dのジン。

辻口シェフの手により、その芳しさが存分に引き出された甘美なショコラが完成しました。

■2種の「SAKURAO GIN」の香り広がる「生チョコ ボタニカル」

柑橘系の香りの余韻が特徴の、広島県産ボタニカルのみで製造した初の純国産ジン「SAKURAO GIN LIMITED」。

柑橘の香りと伝統的なジンの風味が融合したアロマが特徴の「SAKURAO GIN ORIGINAL」。

このふたつをミルクチョコレートと組み合わせることで、それぞれの魅力を引き出した生チョコに。

ジンに使用されているクロモジを加えることで、より一層香り高く仕上げました。

ライムの表皮と果汁も加え、ほどよい酸味とさわやかな香りですっきりした甘みに。

豊かな香りと味わいが広がる生チョコです。

<販売情報>
■商 品 名 :
 モンサンクレール
「生チョコ ボタニカル(6粒入)」

■価  格:税込2,268円
■販売個数:限定500個(予定)

■店頭販売:2022年2月1日(火)
■販売場所:
 福屋八丁堀本店7階
 「ショコラショー」
 福屋オンラインストア
https://shop.fukuya-dept.co.jp/cp.html?fkey=sp_valentine

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。