麹専門スイーツのオンラインショップ『soran』オープン〜醤油の芳ばしさが薫る「W麹のチーズケーキ」発売開始〜

Dデザイン株式会社のプレスリリース

麹食品の企画販売を行うDデザイン(株)(静岡県静岡市、代表 柴田弘美)は麹スイーツ専門のオンラインショップ「soran」を1月21日にオープンいたしました。最近注目を集めるライトな健康志向層に向けて、ヘルシー且つ美味しさを追求した新しい麹スイーツを展開。自家製の甘麹と醤油麹の2種を入れ(全材料の20%)、通常のチーズケーキより糖質を1/2に抑えたグルテンフリーの「W麹の醤油香るベイクドチーズケーキ(ホール)」と、ビスケット生地が入った「W麹の醤油香るスティックチーズ」を発売開始いたしました。また、今年の春には、空き家を再生し週末カフェ「sora」をオープン予定です。ぜひお試しください。
※メディア関係者のかたは試食も可能です、よろしければ詳細は最後をご覧くださいませ

 

 

「W麹」には、soran自家製の「甘麹」と「醤油麹」が入っており、しっとりと食べやすく、ほのかに醤油麹の芳ばしい香りがするチーズケーキに仕上げています。

オンラインショップ『soran』:https://www.soran-s.com/

 

  • ​<傾向>完璧なヘルシーフードより「おいしい健康」、ライトな健康志向層への注目

100年時代に始まりこのコロナ禍に置いて健康志向への高まりもある一方で、最近の傾向として様々な飲食メーカーより「健康不健康食品(ヘルシージャンクフード)」が発売され、日経トレンディでも「おいしい健康」がランクインするなど、ライトな健康志向への注目が高まっています。健康に振り切った食品よりも健康への追求と美味しさの両立求められています。

 

  • <商品について>「W麹の醤油香るベイクドチーズケーキ(ホール)」「W麹の醤油香るスティックチーズ」
特徴

soranでは、静岡産の生麹を使用し長時間丁寧に米麹を発酵させています。

その米麹で作った自家製の甘麹と醤油麹の2種が、チーズケーキ全体の20%に入っています
健康・美容食品としても人気な麹をケーキに合うように発酵させたsoranのホールケーキはグルテンフリー糖質50%カットで、身体に気を使う方でも安心して食べていただけます。お子様にも安心です。
一方で醤油麹の風味がお酒にも合い、日本酒、ワインなどでも美味しく召し上がりいただけます。
チーズケーキのしっとり・とろり感を少し残しつつも、自然な甘みで口当たりも優しい一品に仕上げました。

W麹の醤油香るチーズケーキシリーズには、ホールタイプ、スティックケーキタイプがあり、スティックタイプはギフトタイプもございます。
 

「W麹の醤油香るベイクドチーズケーキ(ホール)」

「W麹の醤油香るチーズケーキは、ほのかに醤油の香りがし、温めて2度美味しい。」
1ホール15cm 送料別・料金3,300円(税込)

 

​​W麹の醤油香るチーズケーキのスティックタイプ

「甘いものが食べたくなる昼下がりには、片手でサクッと一本。 」
バターを絡めたビスケットで、ヘルシーさと甘さを兼ね備えたスティックタイプ。
1箱6本入り(2,310円)・12本入(4,389円)

 

※スティックタイプのみ、下のクッキーに小麦粉を使用しておりますのでご注意ください。

 

▼試食会で食べた方々の感想
・糖質が少ないので、罪悪感なく食べられる。麹で作られた健康的なスイーツに、脳が喜んで食べてる。(30代 女性)
・普段チーズケーキは甘すぎてたべられないが、これはペロッといけた!(20代 女性・男性)
・子供たちは、生クリームの甘さが嫌いでケーキはあまり食べないが、ここのケーキは、おかわり!と食べたがる。(40代 女性)
・さっぱりしてて、ワインに合いそう。(40代男性)
・私は温めて、食べるのが好き。プリンとスフレケーキの中間の舌触りが、最高!(50代 女性)
・一口目から、ほんのり醤油の香りがして、美味しかった。(60代 女性)

 

  • soranこだわりの米麹

▶︎soranの米麹について

静岡産の米麹を仕入れ、soranのお店で甘麹を作っています。
米麹に加える米は静岡コシヒカリを使用(写真上)、より甘みが増すように米粒からお粥を作り、長時間発酵。
当店はお酒から作る甘酒ではなく、アルコールが入っておらずお子様やアルコールが苦手な方でも安心して食べていただけます。
※米から作る甘酒なので、「甘麹」と称しています。

▶︎米麹について

米麹の麹に含まれる酵素には、美容と健康の鍵を握る臓器といわれる腸の働きを活性化させるとともに善玉菌を増やし、消化促進・腸内環境改善・肥満防止・美肌づくり・免疫力アップといった、アンチエイジング効果が期待できるほか、疲労回復や美肌の維持や活性酸素の除去などに役立つビタミンB群、必須アミノ酸やミネラル、食物繊維なども豊富に含まれています。※写真左からトマト麹、甘麹、醤油麹(ケーキには甘麹、醤油麹を使用)

 

  • soranオンラインショップ情報

URL:https://www.soran-s.com/
※ 先着50名様にスティックケーキ1本プレゼント!!
※ギフト使用も可能です。

※冷凍クール便でお送りします。賞味期限は冷凍で1ヶ月です。冷蔵で5日まで。
 

 

  • 「soran」のスイーツに込めた想い〜カラダ喜び、ココロ踊る。〜

「Soran」のスイーツには自家製の米麹を贅沢に使用しています。
 麹菌は発酵によって、私たちが「美味しい」と感じる旨味成分であるアミノ酸を生み出したり、甘味を引き出すほか、食品の保存性を高めてくれます。
「Soran」の麹入りスイーツは、「健康のために仕方なく食べる」ではなく「美味しいから食べたい!」というポジティブな気持ちになれる「カラダもココロも大満足のスイーツ」。
 「健康・美容に良いものを食べたいけれど、美味しさを追求したい・デザートとして楽しみたい、満足したい」という方に、また大切な方との楽しい時間のお供に、ぜひ一度ご賞味ください。

▶︎運営元  Dデザインについて
 Dデザイン(株)を2021年11月に創業し、この度オンラインショップ「soran」をオープンいたしました。来年4月に向けて、空き家を使い店舗開店に向け準備をしております。この店舗では週末に麹カフェを運用の他、空き家の起業促進や移住促進の実験として様々な取り組みを実施する予定。
地元の方々など新たなコミュニティの場となるような、空間づくりを実施していきます。

 

  • メディアの方へ

※メディア関係者の皆さまへ試食のご案内※
試食ご希望の方は以下問い合わせ、または<info@soran-s.com>まで「試食希望」とタイトルに入力し、お名前・連絡先・住所をお送りください。指定住所へ商品をお送りします。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。