予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

10万円でキッチンカー開業が実現。開業サポート付きの新サービス「CBリースde開業サービス」を正式リリース

ケータバンク株式会社のプレスリリース

キッチンカーの製作から出店管理等キッチンカー事業に幅広く関わるケータバンク株式会社(本社:東京都杉並区、代表取締役:松本 聡人)は10万円の初期投資でキッチンカーが開業出来る新サービス「CBリースde開業サービス」を2022年1月27日に正式リリースしました。
「キッチンカー開業は安価に出来る」と言う言葉独り歩きしてしまった当業界。現実的には300万円前後の資金が必要だったのが従来。それによりキッチンカー開業を断念した方は多く居ましたが、当サービスにより資金的障壁が大幅に下がる事でより多くの方がキッチンカー業界へ挑戦をして頂く事を目的としています。
また、現状「キッチンカーの有名店不在」は業界の課題であり、今後の発展への重要な鍵。当該サービスは様々な形でキッチンカー事業に挑戦してもらう事でキッチンカーの有名店が生まれる事、それにより業界がさらに発展する事を目指しています。
更に飲食店としての使用以外でも物販のポップアップショップにもご利用いただける等、様々シーンで「ショップカー」としての活用も期待出来ます。

 

 

 

  • サービス概要

【サービス名称】CBリースde開業サービス
【初  期  費  用】10万円+税
 ※仕様地域により別途手数料発生の場合有

【契  約  期  間】12ヶ月 又は 6ヵ月  
【月  額  費  用】<12ヶ月契約>8万円+税 <6ヵ月契約>9万円+税
【対  応  地  域】日本全国
【そ   の  他】実車見学開業説明会随時開催 ご案内台数に制限有

▼サービスページ
https://caterbank.co.jp/campaign

▼サービス資料
https://prtimes.jp/a/?f=d93162-20220127-076899da69700239e099f281f9c03001.pdf
 

  • サービスの特徴

▼業界常識を覆すリース料金
従来キッチンカーのレンタルは1日あたり数万円~の高額な商品でした。当サービスは1日あたり2,000円台と言う業界では破格の料金で提供できるサービスを実現しました

▼より導入しやすい契約期間
クレジット会社等の5年、7年等の長期リースでは無く、弊社が独自で行う事により導入しやすい6ヵ月、12ヶ月と言う中期型設定を実現しました

▼完全コンプライアンス遵守の安心な車両
違法車両が横行するキッチンカー業界で当該サービスのキッチンカーは完全コンプライアンス遵守の安心安全な車両をご案内します

 

  • キッチンカー業界の問題点と課題解決

▼キッチンカー参入の情報乖離
「キッチンカーはとにかく安く開業できるビジネスモデル」世の中ではその言葉だけが独り歩きしているのが実態でした。しかし蓋を開けてみると多くの方が実態的なキッチンカーの開業資金にイメージとの乖離を感じていたのが実態です。結果として「キッチンカーは安く開業できるわけでは無い」と言う結論に終わっていく方が多い中で、本質的にマーケットが求めている「本当に安く開業できるキッチンカーサービス」が必要であると考え開発したのが当サービスとなります。
 

▼現在変革期にあるキッチンカー業界と今後
現在キッチンカー業界は大きな変革期にあります。10年程前は「キッチンカー」と言うワードもあまり聞きなれない物でしたが、新型コロナウィルス感染症の流行によりデリバリーやテイクアウト需要が高まる中「キッチンカー」と言う言葉も急速に広まりました。しかし従来のキッチンカーは「臨時店舗」として活躍していた物。それを表すのが「有名店の不在」です。

今後キッチンカーの更なる発展のカギとなるのは「有名店の誕生」に他なりません。
現在はSNS等の活用により時に一個人が大規模プロモーションを可能にする時代です。そして従来の「臨時店舗型」から現在は様々な形でキッチンカー事業にチャレンジする方が増えています。

当該サービスについてはキッチンカーの有名店誕生の為により多くの人がキッチンカーにチャレンジして頂く為に最も有効なサービスと考えています。

また、チャレンジに失敗した際もその傷をより浅い物に出来る事で更にチャレンジしやすくなると言う特徴を持ち合わせています。

▼違法車両が横行するキッチンカー業界
現状キッチンカー業界では「現物のまま車検が通らない」と言う状態の違法改造車両が横行しています。キッチンカー注目度が高まる中、今まで放置されてきたそういった状況にも今後は厳しい目が向けられる事が予想されます。

当該サービスは「正しい車両を世の中に広める」事を意識し完全コンプライアンス遵守のキッチンカーを多くの方にご利用頂く事で、キッチンカー営業者の「コンプライアンス意識の向上」に繋がる物となります。

 

  • 代表者松本のコメント

弊社がキッチンカー業界に参入して10年超。弊社が参入した当初と現在のキッチンカー業界は様変わりしました。当時まだ「キッチンカー」と言う言葉すら認知が無い状況でした。それがここ数年で一気にキッチンカー業界は注目され開業希望者も軒並み増え続けている状況です。しかしそんな急激な成長が故の問題点も多く抱えるのが今のキッチンカー業界でもあります。現実との情報乖離や、整備しきれていない法令の遵守。新規参入者の方にとって

それはかなり不利な状況にあるのもまた事実です。

従来はごく一部の場面での活躍だったキッチンカーも現在は営業形態も多様化した事、またキッチンカー開業に適用できる助成金も多く誕生した事で更に今後多くの開業者が見込まれる中、弊社ではより開業者がキッチンカーにチャレンジしやすく、かつ安心して取り組んで頂ける環境づくりが必要だと考えサービス提供を行っていきます。

 

 

  • ケータバンク株式会社について

ケータバンク株式会社はキッチンカーの製造、レンタル、出店管理等、キッチンカーに関する事業全般を行うキッチンカー商社です。キッチンカーに対する深い知見はもちろん、高い技術力を持ち、キッチンカー業界のコストパフォーマンスNo1を目指しています。
「他社比較喜んで!」をモットーにサービス全体の質やコストを常に洗練させる事を心掛けています。

▼会社ホームページ
https://caterbank.co.jp
 

  • お問い合わせ

本サービス及びリリースに関するお問い合わせは以下ページよりお願い致します。
https://caterbank.co.jp/contact
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。