【新しい旅のスタイル「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」を約9割の人がまだ知らない】温泉旅行についてのアンケート

株式会社NEXERのプレスリリース

温泉旅行についてのアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、日本の温泉(ONSEN)とガストロノミー(美食文化)を融合した体験型の温泉旅行「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」を企画・提供している一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構と共同で「温泉旅行についてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

 

【実施概要】

実施期間:2018/9/1~9/30

実施対象:ボイスノート会員

集計対象: 2634人

 

【アンケート結果】

・約9割の人が「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」を知らないと回答

 

◆約9割の人が新しい旅のスタイル「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」をまだ知らない

日本では馴染みのない言葉「ガストロノミーツーリズム」をご存知ですか?

「ガストロノミーツーリズム」は欧米では既に普及している旅のスタイルのこと。

 

特に聞きなれない「ガストロノミー」という言葉は、料理を中心に歴史や芸術など様々な文化的要素を考えることを意味し、日本語では「美食学」や「美味学」と訳されます。

 

「ガストロノミー」と「ツーリズム」を合わせた「ガストロノミーツーリズム」は、土地の気候や風土が生んだ食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれた「食」を楽しみながら、その土地の食文化に触れることを目的とした旅行のことです。ワイナリーツアーなどがその代表例と言えるでしょう。

 

実は、この旅行スタイルが日本でも「温泉」をプラスして「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」という名で始まっているのです。

 

そこで、今回はボイスノート会員を対象に「温泉旅行についてのアンケート」を実施しましたので、その結果をご紹介します。

 

「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」がどれだけ認知されているか調べてみました。

結果は「はい」が6.4%なのに対し「いいえ」が93.6%でした。

約9割の人が「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」を知らない、この旅行スタイルの浸透率はまだ低い状態ということが分かりました。

 

ちなみに、この「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」とは「ガストロノミーツーリズム」に日本の「温泉(ONSEN)」を組み合わせた旅行で、日本の魅力溢れる温泉地を舞台に、その土地を歩き、そして、その土地ならではの食や自然を体感する、まさに「めぐる・たべる・つかる」が一緒に楽しめる旅行です。

 

この「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」は温泉旅行の新しい楽しみ方を創出するだけではなく、地域の活性化にも繋がるというメリットがあります。また、国内の日本人旅行客だけではなく、外国人旅行客にも注目される事が期待できます。今後、日本国内の温泉旅行において、新しいブームが巻き起こるかもしれませんね。

 

「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」:https://onsen-gastronomy.com/

 

こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にて掲載しています。

「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」についての詳細もご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186976/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERとONSEN・ガストロノミーツーリズムの共同調査」である旨と、プレスリリースまたはボイスノートマガジン該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構について】

日本の文化の一つである「温泉(ONSEN)」と食材・習慣・伝統・歴史などによって育まれたその土地の「食」を楽しみ文化に触れることを目的とした旅「ガストロノミーツーリズム」を融合したツアー「ONSEN・ガストロノミーツーリズム」を企画、国内のみならず外国人観光客にもご提供しています。

 

現在では、大手旅行会社・航空会社・ホテルなど多くの企業に支えられ活動を行っています。今後は、地域交流を活性化するためにも更なる発展し、この新しい旅のスタイルを日本に普及させることを目指します。

 

一般社団法人ONSEN・ガストロノミーツーリズム推進機構

〒105-7140 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

理事長:見並 陽一

Tel:03-6733-4126

URL:https://onsen-gastronomy.com/

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上で、ピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : https://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0021 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp

事業内容:インターネットリサーチ、広告、コンテンツ企画・提供

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。