自然冷媒を使用した業務用冷蔵庫 厨房設備機器展に出展

ホシザキ株式会社のプレスリリース

当社は、飲食店やセントラルキッチン等でご利用いただいている業務用冷蔵庫において、自然冷媒を使用した製品を開発しており、2月15日から東京ビックサイトで開催される厨房設備機器展に出展します。

当社では、より環境に配慮した製品をお客様にお届けするために、冷媒・発泡剤のノンフロン化に取り組んでいます。海外では2009年より業務用では世界初となる自然冷媒のプロパン(R290)を用いた製氷機の製造・販売を開始し、さらなる改善を重ね、製品ラインナップの拡充につとめています。

国内においても、断熱材の発泡剤として使用されるフロンについて、2020年8月にすべての発泡剤のノンフロンへの切り替えが完了しております。

この度は国内向け業務用冷蔵庫のラインナップ拡充として、冷媒についても地球環境に影響をおよぼす特定フロンや代替フロンに代えて自然冷媒を使用した業務用冷蔵庫の販売を予定しております。

ホシザキ独自構造により、業界規格の安全基準を国内で初めてクリアし、より高い安全性を担保しております。

※1:一般社団法人日本冷凍空調工業会 JRA 4078
可燃性冷媒を使用する内蔵形冷凍冷蔵機器に充塡された冷媒の漏えいに対する安全確保のための要求事項について規定した規格。

HR-120AタイプHR-120Aタイプ

 

自然冷媒とは
自然界にもともとある物質を使って冷凍用や空調用の冷媒に使用できる物質です。

オゾン層破壊係数(ODP) がゼロ、さらに地球温暖化係数 (GWP) が非常に低い、地球に優しい冷媒のことです。

【販売時期】2022年春 販売開始予定

当社は、独自の技術に基づくオリジナル製品を創造し、より快適でより効率的な食環境へ向けての新たな提案と迅速かつ高品質なサービスを提供してまいります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。