新年度をきっかけに生活習慣を見直してみては?Pan&から「朝食」の見直しを提案!管理栄養士が教える“朝食のワンポイントアドバイス”

スタイルブレッドのプレスリリース

4月に入ると、新年度を迎え新たな生活がスタートします。新年度や新生活を機に新たな目標を立てたり、これまでの生活習慣を見直す人も多いのではないでしょうか。そこで、今回、新生活のタイミングに合わせ、Pan&から「朝食」の見直しを提案します。
Pan&では、約10分間パンを焼く“0.5手間”を暮らしに取り入れることで、気分を切り替えてもらう、自分のペースを戻してもらうことをコンセプトにしています。朝は時間がなく朝食を食べない方や、短時間で済ませてしまう方が多いのではないでしょうか。“0.5手間”を取り入れて、心に余裕をのある豊かな暮らしを送ってほしいと願うPan&から、朝食の重要性やポイントをご紹介します。
 

  • 管理栄養士 豊永彩⼦さんが教える 朝食のワンポイントアドバイス

●朝食を食べて1日のからだと心のスイッチON
朝食は、私たちのからだや心の状態を整え、睡眠の質を向上させる効果をも秘めています。朝食は1日に必要な、エネルギーと栄養素を補うタイミング。朝食をとることで、栄養不足により起こる、疲れ・免疫力・落ち込みやすいなど、からだと心の不調の両方を減少させるとも言われています。
また、朝食をとることで、内臓が活動し始めて血流が促され、寝ている間に低下してしまった体温をあげる役割もあります。それにより、免疫力や代謝をUPさせ、冷え性の予防や改善に効果的で、体質改善にもつながります。体温が1℃上昇することにより代謝が13%UPするとも言われています。
さらに、朝食を食べて内臓が活動することで、体内時計のリセットが正常に行なわれます。体内時計は24時間10分程度あると言われ、この1日の数分のズレにより体内では時差ボケの時の反応が起こるとされています。体内時計がズレずに正常に働くことにより、集中力が強化され、ホルモン分泌も整えてくれます。また、このタイミングで適正に分泌されたホルモン(セロトニン)は、夕方ごろに眠りのホルモン(メラトニン)に変身し、睡眠も整えてくれるというメリットもあります。

●起床してすぐの朝食は△ 朝食前に体内に栄養素を取り入れる準備が必要!
体内時計のリセット効果を適正に行うという観点からは、起床後2時間以内が推奨されています。2時間以内といっても、起床後すぐに朝食をとるのではなく、朝食で摂った栄養素を、体内で消化吸収し活用するために、まずは内臓を正常に働かせることが欠かせません。朝はまず、コップ1杯の白湯をとり、内臓を動かすことで、栄養を取り入れる準備を整えます。
また、窓を開けて外の空気を入れながら、太陽の光を浴びることもおすすめです。太陽の光を浴びることで、脳に存在する体内時計のスイッチもONにしたり、セロトニン分泌を促進する効果も期待できるため、からだが目覚めより栄養を取り入れやすくなります。

●添加物の少ない新鮮でナチュラルな食材選びがオススメ
朝食では、添加物が少ない食材を選び、フルーツなどのフレッシュな食材を取り入れることがおすすめです。
朝~日中の時間帯は、1日の中でも活動量が多く、体内では多くの栄養素が必要です。そのため、なるべく消化や吸収に負担がかからない、新鮮でナチュラルな食材を選び、必要な栄養素を補うことを意識したいものです。
添加物や人工調味料などは、内臓(特に腸)へのダメージなどが懸念されます。添加物は、腸壁のコンディションを乱し、腸壁から分泌されるはずのホルモン分泌に支障をきたしたり、本来吸収されないはずの未消化物が吸収され、アレルギー症状やからだの不調を起こすとされています。腸のコンディションが乱れることによる、免疫力の低下や気分的な落ち込み・集中力の低下・イライラ、ソワソワするなどの気分的な揺らぎが懸念されます。
そのため、添加物を使用していないパンやフルーツ、卵・チーズ、また、私たちのからだは生まれた地域での食材との相性が良いため、海外より、国産の材料を選ぶことがオススメです。
 

  • “0.5手間”少し時間をかけて味わう、保存料不使用の【Pan&】

「Pan&」とは

国産小麦の自家製酵母パンを、焼きたての最高の状態で急速冷凍した“極上のプティパン” 。
トースターで焼きあがるまでの約10分間「待つ」、「仕上げる」、0.5手間を暮らしに取り入れ自分のペースを取り戻す、そんな自分へのご褒美となる特別なパンを目指しています。
https://pand.jp/

Pan&のこだわり
・焼きたての最高の状態を-45℃の急速冷凍で一気に凍らせ、鮮度を閉じ込めることで、焼きたて直後の薄いパリッとしたクラスト(表皮)と、みずみずしく、もっちりとしたクラム(中身)の食感をキープ。
・国産小麦100%使用、保存料や余計な添加物不使用。

(※一部、パンの特性によりフランス産主体のオリジナル粉を使用した商品があります。)
・独自酵母の研究機関として「桐生酵母研究所」を設け、オリジナルの自家製酵母を培養し、美味しくまろやかにするため「低温長時間熟成製法」を採用。

​★焼き上がるまで“0.5手間”をかけるPan&であれば、起床後から朝食をとるまでに時間をつくることができ、その間にからだが目覚め、朝食を取り入れる準備が整う。

★Pan&は余計な添加物を使用しないナチュラルなパンのため、朝ごはんにぴったり。

●管理栄養士 豊永さんのおすすめPan&朝食メニュー
朝食では、からだを温めてくれるスープメニュー、代謝を上げてくれるたんぱく質食材を使ったメニューがおすすめです。また、忙しい朝でも栄養がとれる時短&栄養たっぷりのちょい足しメニューがおすすめです。

【スープメニュー】余計な添加物は不使用の野菜を補えるPan&の冷凍スープ

豆乳を使ってヘルシーに!

豆乳仕立ての北海道産とうもろこしポタージュ

 

野菜も一緒に食べれる!
野菜を食べるミネストローネ
 

旬の食材を取り入れる!
濃厚かぼちゃのポタージュ

【タンパク質メニュー】
たまごや、サラダチキン、チーズなどを使ったメニューがおすすめです。

手作りマヨネーズのたまごサンド

このメニューに合うパン

ナチュール
群馬県産の良質な小麦をメインに、徹底的に吟味した国産小麦粉を100%使用。
小麦本来の風味が感じられる自然派食事パン。外はパリっと中はふんわり仕上がっている。

ハニーソイ
はちみつと国産大豆100%の無調整豆乳を練り込んだソフトでもっちりとしたパン。
はちみつの香りとやさしい甘みが感じられる。具材の塩分が、パンの甘味を程よく引き立て、より美味しくなる。
 

【タンパク質メニュー 】

カマンベールチーズのクロワッサン

このメニューに合うパン
 

レストランバゲット
国産小麦粉100%を使用し、クラスト(皮)はパリッ、クラム(中身)はふわっと軽い食感に。
小麦の上質な甘みや軽やかな口当たりの良さが感じられ、普段のシチューやスープに合わせたり、
ホームパーティーのお料理と一緒に楽しめる。
全国約3,000の有名レストランやホテルも認める信頼の品質を実現。

【パンのお供にちょい足しメニュー】
チーズやフルーツなど、手軽に添えられる、かつ栄養の豊富な食材選びがおすすめです。

水切りヨーグルトのフルーツサンド

このメニューに合うパン

大納言あずきの塩豆パン
大きな粒が魅力の北海道産大納言あずきを甘く煮たかのこをたっぷり生地に練り込んだ、パンドの和風塩豆パン。
 

ミルクパン
水を一滴も使わず、新鮮な北海道産牛乳100%で練り上げたミルクパン。濃厚なミルクの味わいが、しっかり感じられる風味に仕上げた。
 

カマンベールチーズのクロワッサン

このメニューに合うパン

至福のクロワッサン
100%国産生乳使用のバターを贅沢に使うことで、コクが深まり芳醇な風味が口の中に広がる。外はパリッとサクサク、中はしっとりとした焼きたて食感を楽しむことができる。

【Panからのお知らせ】くらし応援!定期スターターセット

昨年2月より、届くパンを自由に選べるパンのサブスク(定期購入)サービス「選べる定期便」を開始。新生活を始める人も増えるこの季節、毎日の焼きたてパンのある生活をより一層楽しんでいただきたく、初回から3回目までがお得な価格となる、定期スターターセットを3月1日(火)より発売中。
【販売価格 】13回目:¥3,980(税込)<5,623円相当が30OFF>
※4回目から通常の定期価格5,623円での販売になります。
【販売期間】3月1日(水)~4月28日(木)
https://pand.jp/subscriptions/subsc_startup.aspx
 

豊永彩子(管理栄養士/著者)
活動コンセプト【栄養をチカラに、笑顔と輝きを毎日に】
15年間のキャリアを通し2,000名以上の女性の調査に携わる。
女性の健康と美しさ、仕事へのパフォーマンス、妊娠出産における次世代(子供)への影響などに関わるデータに触れる。女性が仕事、プライベート、ライブイベント(妊娠、出産、子育てなど)どんなシーンでも充実した日々を送るために欠かせない知識と情報を学び、現在はオンライサロン主宰/育成事業を手がける。
年間200名を超える女性のサポートを経験し、企業向けセミナー・商品開発・監修・寄稿メディア/TV番組出演など多岐にわたる。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。